陽気に誘われて♪ 今期初ロード@支笏湖!【2012/04/25】

4月25日(水)、平日休み。
天気予報では最高気温20℃と6月上旬並みの気温とのこと!
これは走らなきゃと朝から出発します♪

行き先はいきなり「支笏湖」です!
乗り始めは平地中心にしようかとも思ったのですが、先日スプロケットを32Tに交換し「貧脚ナイズド」されたロードの性能を試したいのもあり、思い切っての支笏湖に挑戦です(`・ω・´)

まずはいつものように豊平川右岸を南下していきますが、反対側からDe Rosaに乗ったナイスガイがやってきて「行き止まりですよー」と教えてくれました。
ん?ん?と思い少し進むと南19条大橋を越えてすぐのところで雪堆積場の後始末のためバリケードで行き止まりになっておりました(T_T)

あんら〜と思い一つ手前の幌平橋付近まで戻り、土手の階段をえっちらおっちら歩いて登り歩道を進みます。
河岸の歩道は石畳みたいで疲れます…一瞬立ちゴケしそうになったし(;´Д`)

南22条大橋付近からまたサイクリングロードに降りる坂があったので再度チャレンジ!
するとまたもや行き止まり!Σ(゚д゚lll)ガーン ナイスガイも呆れ顔です。思わず顔を見合わせ「先に書いといてくれよー」と嘆きました。
また戻り歩道へ。ミュンヘン大橋から先も何やら怪しそうでしたので、自衛隊のほうの中の島通りへ離脱します。

通れるようになるのはGW明け位からでしょうか?週末でかける方はトラップにご用心を…

しばらく進み真駒内通りのセブンイレブンで朝食。
激坂に向けて腹ごしらえです。休憩していると先ほどのナイスガイが華麗に通り過ぎていきます。
さすがナイスガイは勢いがあるなー

この他にウインナーとおにぎりを追加w

いよいよ支笏湖線へ突入!
うーむ。久々の支笏湖線はきつい(;´Д`)いきなり殿下の宝刀「32T」を発動か!?
いーや、まだまだ!何とか一つ目の坂は一枚残して登ります(といっても28Tなんですが…)
さらにきつい2つ目の坂!ついに「32T」が火を噴きます!(というか…いつのまにか32に入っていたのですが(^^ゞ)
うーん、やっぱ(・∀・)イイ!!「32T」は!あの「キッツイ感」がだいぶ軽減されますね!
早く登れるわけではないのですが「もう無理!」というレベルまでは到達しない安心感があります(´∀`)
いやーよかった、よかった「32T」を導入して。これで支笏湖は楽勝だ!

と思えたのもつかの間…恵庭分岐からの長いキツイ登り…8〜10%くらいあるのでしょうか。
もうずっと32T固定なのですが、またしても「あるはずのない更に軽いギア」を求めてシフターをカチカチしてしまいます(TдT)
あ”ー38とか42とかのギアがあればいいのにー(いっそのこと電動自転車にしたら?)
結局軽いギアがあるとそれに慣れて「もっと」を求めてしまう悲しい人間のサガについて考えたり考えなかったりしながら何とか「あの看板」へ!

ついたー!いい天気で汗ダク!


恵庭岳もキレイです(´∀`)

ここからは下り♪久々に坂を下る気持ちよさを実感!やっぱこれだよね〜(´∀`)

やっとポロピナイへ到着!
天気が良くて湖面もキラキラ輝いてます(^^)

売店も営業してました。

早くもバーベキューをやってる方もいましたね。

支笏湖沿岸を進みます。
素晴らしい景色に何度か脚を止めて記念撮影。

風も無いので湖面がキレイ(人´∀`)

風不死岳と樽前山が湖面に映ってます。

ようやく温泉街へ到着。
今日のランチは「美里」さんで「大人のお子様ランチ」です!
昨年は食べれなかったので今年はぜひ食べたいと思いやってきました!…が…

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
お・や・す・み・・・水曜定休日だったんですね(TдT)アウアウ

白い壁がきれいだろ…休んでるんだぜ…(涙)

とりあえず千歳においしいお蕎麦屋さんがあるらしいのでそちらに向かいますか…
少し腹ごしらえをしたかったのでいつもの「チーズいももち」を華麗にオーダー!

うーん、このしょっぱいタレととろけるチーズが絶品なんだよね〜

ビジターセンター前の食堂?民芸品店?が交番になっておりました。

支笏湖畔の治安は任せた!

脚もだいぶ売り切れましたのでサイクリングロードを通って千歳経由で帰ります。
サイクリングロードは枝の木っ端が結構落ちてて慎重に進みます。

途中元気のいいMTBに抜かれてしまった〜

前方に子鹿が!ガサゴソっと林の中に逃げていきましたがしばらく並走(怖っ)

激写しましたが写ってませんね(;´∀`)緊迫感のみお伝えしましたw

下り基調なのですがつらい。休憩。

休憩。

ふらふら走りやっと次の目的地のお蕎麦屋さん「てんぐの蔵」に到着!
お店の裏には池があって、お庭を見ながらお蕎麦を食べられるお店とあって一度行ってみたかったのです…が!
またもや定休日!もうっ(号泣)
黄色いチェーンが綺麗だろ…おやすみなんだぜ…

やっぱ水曜日の外食は危険がアブナイ(・A・)!「商売や契約が水に流れる」ということで水曜定休が多いようですね。。(´・ω・`)ショボーン

結局、36号線の「まいどおおきに千歳錦町食堂」という札幌でもおなじみの食堂にて遅めのランチ。

卵焼きウマイ(・∀・)

36号線はイイ感じの追い風〜。ヘタレた脚に助かります(^^)
途中ママチャリに抜かされるアクシデントもありましたが無事帰還。
久々のロングライドで結構疲れましたが、気持ちのいい一日でした〜(´∀`)

距離: 110.35 km
タイム: 8:10:17
移動時間: 5:40:22
平均スピード: 13.5 km/h
Avg Moving Speed: 19.5 km/h
最高速: 49.6 km/h
高度上昇値: 1,180 m
カロリー: 4,081 C
平均心拍: 152 bpm
最高心拍: 182 bpm
平均バイクケイデンス: 68 rpm
最高バイクケイデンス: 93 rpm

ランチはいつかリベンジします(`・ω・´)シャキーン