ようやく種まき【2012/05/01】

5月1日(火)、GW間の平日休み。

天気も良くサイクリング日和でもあったのですが、ずーっと出来ずにいた「家庭菜園の種まき」をやりました。

このところの陽気で近所の桜も咲きはじめてます(^^)

土と種を購入。種まき専用培土を初めて購入してみました。

今回の種まきは、
とうもろこし「グラビス(雪印種苗)」、枝豆「サッポロミドリ(雪印種苗)」、つるなしいんげん「サクサク王子(サカタのタネ)」、「ジャンボ平さやいんげん(アタリヤ農園)」です。
とうもろこしは家庭菜園を始めてからずっと「ピュアホワイト」という白い品種を栽培していたのですが、今回は原点回帰(ちょっと飽きた^^;)ということでバイカラーコーンの「グラビス」に挑戦してみます。

種には着色がされています。品種の混入防止、殺菌剤を散布しているために食用と間違えたりしないように、顔料が種子同士の接着を防ぐなどの効果があるそうです。

カラフルな種子。

平さやいんげんは醤油炒めでバリバリ食べたい…ジュル(^q^)

サクサク王子…某王子人気のネーミングでしょうか。

9cmポットを24穴トレーに並べて培土をドサッと盛って平らに均していきます。久々の土の感触が気持ちいいです(´∀`)

専用培土はきめ細かくてさわり心地がいいです。

種まき前にシャワーで散水しておきます。

2〜3粒づつ蒔くので棒で植え穴をあけていきます。

これは枝豆を蒔いたあとです。

顔みたいになりましたw

全部で40入トレー2枚と24入トレー3枚の152ポットを播種しました。

軽く農家みたいになりました(笑)ちょっと腰がイタイです。。

5月中旬の定植に間に合えばいいのですが(;´∀`)