ブルベ BRM609北海道300km札幌に参加してきました!

6月9日(土)、ブルベBRM609北海道300km札幌easyさん率いる「貧脚どうしましょう」の皆さんと参加してきました!

昨年以来の膝痛もあり完走が危ぶまれる状態でしたので、輪行袋(TIOGAコクーン)を持参しての出撃となりました!

行けても留萌までかなー?

ボトルゲージが一本埋まってしまうので「CAMELBAK」を背負って参戦です。

朝4時に自宅を出発。途中タッチさんを発見し合流!早くも五天山公園への登りでヤラれそうです(;´∀`)

どうしましょう班恒例の「人文字」撮影のため、少し手前のコンビニに集合です。
本日のどうしましょう班は隊長easyさん、toneさん、タッチさんpenさん、mugenさんご夫妻、ワタクシの7名です!が…見覚えのあるお方がww

seiさんがお見送りに来てくれました!
昨年の札幌200の時はランでのお見送りで「自転車忘れた!」でしたが、今回は「エントリー忘れた!」とのお約束w
相変わらずさすがです!

人文字も撮影し、スタート地点へ。今回は五天山公園より1kmほど上の空き地からです。
早そうな面々が続々集まってきます。

ブログでお世話になっているnobukov180さんともご挨拶(´∀`)早すぎるお方ですので最初しかお会い出来ません(;´∀`)

ブリーフィング・車検を受けていよいよスタート!下り坂からのスタートで爽快です(^^)

追い風を受け快調に石狩方面へ。

花川付近でseiさんが門限wのためお別れ。ありがとうございました!

追い風で順調かと思いきや、なぜか石狩霊園の登り辺りでワタクシだけが大失速…(;´Д`)
何だかチカラが入りません。朝食はコンビニで摂ったのですが量が少なかったのかハンガーノックなのか…
一人遅れ気味になり貧脚トレインについていけなくなりました(;´д`)トホホ…

この後終始遅れ気味に…やはりリュックを背負って走るのは負担がかかるのでしょうか…肩もダル気味です。

前方の彼方のどうしましょう班を追いつつ一人旅が続きます。

というか、もう姿も見えましぇん(´Д⊂ヽ

厚田のセイコマ小休憩でやっと追いつきましたが、また失速。。皆さん速いです(;´∀`)
浜益へのキツい登りになるとバテバテです。やっと坂を登り切って下り〜。
本隊との差を縮めるべく急ぎます(`・ω・´)そこで前代未聞の悲劇が…

しばらく下って、ふとハンドルを見ると…サイコンがNEeeeee!Σ(゚д゚lll)ガーン!

何となく「ガシャ」って音はしたのですが、普通のロードノイズかと思い全然気にしておりませんでした。
結構な下り坂でしたが、さすがにサイコン(Garmin Edge 705)は見捨てて進むわけにはいきません(`・ω・´)
まさかの大ポロリ発生につきeasyさんに「【速報】ガーミンポロったー!」とメールをしました(圏外だったので送信はされておらずorz)
せっかく下った坂をエッチラオッチラ右車線を見ながら登ります。
なかなか見つかりません…もしかしたら車道に落ちてクルマに潰されているかも…(´Д⊂ヽ

すると、スタッフの方のクルマとすれ違い、「DNFですか!?」と聞かれましたが、「サイコンを落としてしまいまして…」とお伝えしました。
もうココロがボッキリ折れてDNF宣言したい位でしたが、サイコンを見つけるまでは帰れません(`・ω・´)
しばらく登っていくと何やらかすかに光る小さな物体が…もしかして!?

発見!

あったよー!!!よかったよかった(´Д⊂ヽ

坂の途中の路側帯の部分に落ちておりましたー!(;´∀`)
電源もしっかり入ったままで故障もなく一安心です。防水のためにラップで巻いたときに取付部分まで巻いてしまったため、ラップの厚みの分がブラケットにはまらなくて落ちてしまったようです…大反省。。(;´д`)トホホ…

遅れた分を懸命に急ぎます(`・ω・´)
浜益のPC1で皆さんに合流!遅れてすみません!(汗)ここで9:41(78.1km)

慌てて人文字に参加!「C」の字を作る際、gamくんばりにエビぞりをしようとしたところ、太ももがピキーンっと攣ってしまいました!
走行中は攣らずに「人文字で攣る」という何ともどうしましょう班らしい足攣りをしてしまいました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

さてここからは増毛に向けて美しい海岸線が続きます。

またやはりトレインについていけず。。しかも長ーいトンネルが何度もあり精神的に削られていきます。
特に日方泊トンネルは約3kmずっと登りでやられました〜(;´Д`)

増毛を通過し、留萌へ!

景色がいいと走りも快調!

綺麗な海岸線を横目に進みます!

留萌PC2到着12:59(ここまで136.9km)
留萌ではタッチさんおすすめのラーメン店「駅前海栄」さんで昼食です。

ミシュランガイド北海道版に「ビブグルマン」という調査員おすすめのお店として紹介されたらしく、その通りとてもおいしいラーメンでした!

何とか留萌でDNFすることもなく次のPC碧水へ向かいます。
膝の調子はまだ大丈夫でしたが念のためブログ仲間のyumikantaさんが教えてくれた「ニューハレひざ軽やかテープ」を貼って出発です。

PC3 セイコーマート碧水到着15:24(ここまで169.5km)

上り基調、やや向い風で疲れが出てきました。ここでついに右膝痛が…

ここからは平地ですが向い風。膝痛もあり全然ペースが上がらず速度が上がりません。20km/hを切るような状態でまた一人旅。

辛かった北竜町辺り。

途中PC4(有人)前、最後のコンビニで何とか合流。
easyさんのおすすめで「道の駅 田園の里うりゅう」でおいしい揚げたてかまぼこがあるというので寄ります。休みが多くてありがたい。

「たこ天」を頂きましたが「雨竜米揚」も食べたかった(^^)

元気を取り戻し出発。easyさん曰く20kmずっと登りということで緊張します。
アップダウンが多い国道451号を進みます。すぐに一人旅。畑と田んぼが延々と続きます。
途中から日も落ちてナイトランに突入。少々寒くなってきます。
徐々に登りがきつくなりやっと青山トンネルを抜けてPC4へ到着!19:10位(ここまで222.2km)
皆さん山中で寒い中、待っててくれましたー(´Д⊂ヽ
スタッフさんが用意してくれたお汁粉を頂き人心地つきます。ありがとうございました。

真っ暗な中、当別ダムへ向かう道道28号を進みます。

下り基調で風もあまり無いため徐々に脚が回ってきました。
なぜか不調だった膝も少し具合が良くなりペースが上がります。闇夜効果?順調に当別市街へ突入!
PC5、セブンイレブン当別栄町店へ到着。21:19(ここまで265.6km) 何とか完走が見えてきました。
かなり寒くなってきたので雨具を着こみ、味噌汁とおにぎりを食べます。

札幌市内へ突入。ストップ&ゴーと向い風と蓄積疲労でツライですがあともう少し。
最後の五天山への登りがキツいです(TдT)

何とか無事0時11分、感動のゴール!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どうしましょう班全員が無事に完走できました!

終始遅れてしまい皆さんにはご心配をおかけしましたが、おかげ様で完走することができました。
easyさんやtoneさん、タッチさんはもう余裕の完走!
ブルベ初参加のmugenさんご夫妻やpenさんの走りもすごかったです。皆さん私より全然走れますね!
また機会がございましたらご一緒させてくださいませm(__)m
ブルベに参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました!

距離: 329.36 km(自宅からの自走を含む)
タイム: 21:11:56
平均バイクケイデンス: 68 rpm
最高バイクケイデンス: 98 rpm
カロリー: 10,667 C

さすがに翌々日までポンコツ状態でした。身体の芯まで疲れましたね〜(´Д`)