初マラソンに挑戦「北海道ロードレース」に参加!【2012/10/21】

10月21日(日)、ここ数ヶ月続けてきたランニングの成果を試すべく、初のマラソン大会となる「第33回 北海道ロードレース」(10kmの部)へ参加してきました!

朝起きると結構な雨模様…こんな寒いのに雨の中走りたくないなぁと少し弱気な気分に(´・ω・`)
しかし出発の時間には雨も上がり晴れ間も見えてきました。

会場の真駒内公園はかなり紅葉がきれいになってきました。

いよいよ本日の舞台となる「真駒内セキスイハイムスタジアム」へ!
続々とランナー達が集まってきます。

真冬にMTB耐久レースで来たこの会場にマラソン大会で来るとは思ってもいませんでした(笑)

ものすごい人、ヒト、Hito…こんなに参加者が多いとは。自転車イベントとは全然人数が違います(驚)

館内は足の踏み場もない位参加者でいっぱいです。

受付をしてプログラム・参加賞のタオル・ゼッケン(ランナーズチップ付)・得体のしれないビニール袋(←後でわかったのですが、簡易式のビニールベストでした(保温用:結局使い方不明のため使わず))を頂きました。

もちろん全く知り合いもいないので少々心細い気分でゼッケンをウェアに取り付けたり、トイレに行ったりとうろうろしていると、
何と「mugenさんご夫妻」のお姿が!
わざわざ私のためにサプライズで応援に来て下さったとのこと!ありがとうございます。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

mugenさんご夫妻としばしお話させて頂いているうちにゼッケンの付け方の話題に。
私は何となくニセコヒルクラのときのように背中に付けていたのですが、まわりのランナーの様子を見ると圧倒的に前側につけている人が多いのです。mugenさん曰く、「やっぱり0.0何秒を争うんだから前のほうがいいよ」というモットモ?なご意見を賜り前側に付け直しすることに…ここでも初心者丸出しでした(笑)

すっかりウレシクなってポーズで一枚w

ハーフマラソンのランナーが出走し、10kmのスタート時間が迫ってきました。
軽くウォーミングアップでトラックを1周。初めてまともにトラックを走ったかもw

mugenさんご夫妻

お忙しい中ありがとうございます(´∀`)

いよいよスタート直前。位置につきます!

ドキドキ!

号砲が鳴り、スタート!

最初はトラックを1周します。まずはペースを上げ過ぎないようにセーブしていきます。

女子中学生に抜かされてもアセらないww

ホントニダイジョブ?

ついに闘いの火蓋が切って落とされました!(大袈裟)


最初はどんどん抜かされる。おにーさん、おねーさん、おじさん、おばさん、中学生、高校生、大学生にどんどん抜かされて、もう後ろにいないのでは?と思うくらい抜かされましたが、ここで飛ばすとたぶん途中でツブれてしまうので、アセらず5分30秒/km位のペースで走ります。
それでもいつものジョギングよりは速いペース。結構息が上がってきます。
この日のために購入したガーミン腕時計で1kmのラップタイムを見ると5分18秒/km。やはりまわりにつられてます。

「ペースの合う人の後ろに付くといい」というランニング本のアドバイスに従い合う人を探しますが、微妙に早かったり、遅かったりでどうもしっくり来る人に会いません。

2kmのペースが5分23秒、3kmが5分13秒とバラバラなペース。
3kmを過ぎて藻岩橋を越えたあたりに給水所がありました。初の給水所キタ――(゚∀゚)――!!
普通10kmレースで給水はしないのでしょうが、初の給水所はどんなものか試しに紙コップを頂きます。

一口グビッ!「グフォッ!ボフェェ!」やっぱりむせました。初心者がやるミスです(爆)
とりあえず何とか息を整えて走り続けます。
4kmは5分7秒、平坦になってどんどんペースアップしちゃってます。

ミュンヘン大橋を過ぎたあたりにでかつさんが応援に来てくれるというブログとツイートを頂いていたので、キョロキョロ探しながら走っていると発見!でかつさんが手を振ってくれてます!感激!!!
この辺で折り返し。でかつさんに手を振りながら復路へ向かいます。でかつさんありがとうございます!またまた元気を頂きました(´∀`)

折り返し地点からはまた元気が出てどんどんペースアップ。5km:5分4秒、6km:5分8秒、7km:5分9秒とつられて走ります。
また給水所を発見し少し喉が乾いてきたのでまた給水。今度はうまく飲めました。水を飲んだおかげで調子が良くなった気がします。
8kmは登り坂があるためか5分16秒まで落ちますが、9kmでは競技場も見えてきての高揚感もあってか4分55秒!ありえないペースです!
この辺でハーフマラソンのトップ走者に抜かされます。さすがはトップランナーです。9kmを走ってきた我々よりも断然速いです!

残り1kmを切って外周をまわりいよいよ競技場へ突入!最後はもうどうなってもいい!と自分史上最速の全力疾走!! 
ストレートを4分36秒/kmで突入!

ゴォール!!!

(;´Д`)ハァハァ…何とか走りきりました。初のマラソン大会をやりきった充実感で溢れます。
ロンドン五輪よろしく「炎のランナーのテーマ」が脳内で流れます(´∀`)

すぐに係の方がゼッケンにつけてたタグを取り外してくれて、スポーツドリンクを頂きます。
トラック内のテントへ向かいゼッケンナンバーを言うとすぐに完走証を印刷して頂けました。
すごいシステムが整っており驚きました。
記録は48分58秒、初の50分切りです!ウレシイ(^O^)/!順位は40台男子113人中68位でした。

少しトラック上で息を整え、ストレッチ&ひなたぼっこwをして、荷物を受け取り上半身だけ着替えをしました。
おしるこのサービスがあるというので列に並んで頂きました。おいしかった〜(´∀`)

各クラスの表彰式のあと、お楽しみ抽選会があるというので参加してみましたが、やはりカスリもせず(笑)
それでも司会の方のしゃべりや当たった人のリアクションを見て楽しかったです。

どうなることかと思っておりましたが、何とか無事初マラソン大会を完走することができました。
いろいろ初めての体験ができて楽しかったです。
mugenさんご夫妻やでかつさんにも寒い中、応援に来て頂き感謝感激ですm(__)mお礼申し上げます。
とても励みになりました。TwitterFacebookでも激励頂いた皆さんにも感謝です!ありがとうございました(´∀`)
今年のマラソン大会参加はもうありませんが、来年はもう少し鍛えてハーフマラソンに挑戦してみたいと思います!