ランが楽しくなってきた!22kmランニング!【2012/10/13】

最近周りの自転車仲間ででかつさんclickさんなどランニングに取り組んでいる方が増えてきており、さらには去る8月26日の「北海道マラソン」でtoneさん、ごしさんseiさんの応援に出掛けてそこでも皆さんの走りにかなり刺激を受けてきました。
また、クロストレーニングとして自転車の脚力アップにも有効とのことで、8月頃よりジョギングを少しずつ初めてみることにしました。

最初は全く走れず、5kmも走るのがやっとでしたが、この頃は10km以上も走れるようになってきて自分でも驚いております。
貧脚ながらも自転車で鍛えられた?心肺機能と脚力はそんなに捨てたものではないということでしょうか(爆)

走るにあたって、何かタイムを計測するべく有効なものが無いか思案しておりましたが、スマートフォンGPS機能を使い走行距離とタイムを記録する「ランニングアプリ」というものがいろいろあり、その中から「mapmyrun」という無償アプリをダウンロードして活用しております。

「mapmyrun」を起動させて走るとGPSをキャッチして走行タイム、1kmごとのラップタイム、走行経路のログデータが記録され、後からパソコン上で見ることができ、ランニングのモチベーションアップに活用しております。

下記は10月12日の自宅から真駒内公園までの往復22kmの走行ログです。走行経路の地図と1kmごとのラップタイム、ペースタイムが表示され、ある区間のラップをクリックすると地図上の経路が青くなってどの辺のデータなのかもわかるスグレモノです。無料でしかもこのようなデータまで見ることができるという、およそ10年前では考えられないことが可能となっており、最近の技術の進歩には驚きを禁じえません。

もちろん月間のデータや累積走行距離などの記録も見ることができます。


また、走行ログをtwitterフェイスブックなどでシェアすることができ、
また他の方のシェアを見ることによってもモチベーションアップになります。

他にもいろいろランニングアプリがあるようですが、とりあえずこの「mapmyrun」はトラブル無く使えているので満足しております。
でかつさんは「garmin」、clickさんは「runtastic」などのwebサービスやランニングアプリを使われているようなので今度それぞれの良さも伺ってみたいと思っております。

12日は朝から真駒内公園へ向けて走りました。ランニングを始めてから2回目の20km超走です。
初めて豊平川サイクリングロードをランニングで走りましたが、やはり信号が無くて極めて快適です。

約1時間ほどで真駒内公園へ到着。競技場外周をぐるっと周ります。もう紅葉が少し色づき始めております。

これは冬のMTBレースで走った競技場の裏手入口…まさかランニングで来るとはw

ここから折り返し国道230号線へ出て、今度は豊平川左岸を走ります。
しばらく走ってさすがに喉が乾いてきました。どこかに水飲み場が無いか走りながら探しますが、どこにも見当たりません。
豊平川の河川敷には水飲み場も自販機も無いようです。何とか一縷の望みを持ってパークゴルフ場の管理小屋を覗くと「飲料水あります」との張り紙が。ミネラルウォーター1本100円(但し常温w)を購入して何とか生き返りました(;´∀`)

15kmを過ぎると段々きつくなってきました。心肺機能は自転車で鍛えられているおかげで何とか持ちますが、脚にダメージが出てきました。
少し膝痛を感じながらようやくゴール。ヘロヘロです。タイムは2時間10分。ハーフ2時間切りはまだまだのようです。
ただ、2時間でヘロヘロになるということですから自転車よりも運動強度はかなりある…短時間でカロリー消費と脚が鍛えられるということなのでしょうか。

昔からマラソンだけは大の苦手で「走る意味がわからない」と思っておりましたが、そんな自分が今ランニングに目覚めるとは思いもよりませんでした。人間生きていると色んなことがあるものです(笑)
あくまでも自転車が主軸でランニングはトレーニングの一環として考えておりますので、皆さんご心配なく(笑)

来週21日は初めてのマラソン大会(10km)「北海道ロードレース」という自転車レース?のような名前の大会に初参加します。

ニセコヒルクラレースの時のようなワクワクとドキドキを今から感じております。果たしてどうなることやら(;^ω^)