ブルベBRM1007 パノラマ300に参加!…寒さとの闘い(疲労困憊)

10月7日(日)、AJ北海道さん主催のブルベ「BRM1007 パノラマ300」に参加してきました。

札幌から小樽の毛無峠を登り倶知安→岩内→パノラマライン(神仙沼)経由→ニセコ→ルスツ→大滝→美笛→支笏湖畔→札幌という、書いていても気が遠くなる山岳コースを制限時間20時間で完走するという競技?というかサイクリング…(いつもブルベを説明するには困っております^^;)に参加してきました。

昨年も初ブルベとして「パノラマ300」には参加したのですが、途中膝が痛み出しあまりのつらさに最後の支笏湖線を少し「手押し」してギリギリ完走(19:06)したという苦い思い出があるコースでもあります。
今年はリベンジということで再チャレンジしてみました!
今回はmugenさんご夫妻とpenさんと私の「プチどうしましょう班」でご一緒させて頂きました。

午前3時半起床、4時過ぎに家を出て大通西11丁目の集合場所へ向かいます。
厚手の冬用ジャージでしたがとても寒く震えます。

300kmブルベに挑むエクストリームな皆様。

easyさんがお見送りにきてくれました(^^)

ブリーフィングと車検を受け、いよいよ出走!
車検が最初のほうで早かったので先頭グループ(たぶん)で走り始めます。
張碓辺りまではブルベの達人K父さんに牽いて頂きました。ありがとうございます(^^)

7:43頃、PC1の「セブンイレブン小樽奥沢店」に到着。
いよいよキツい毛無峠の登りです!
昨年よりは少しラクに登れた?というよりはここで張り切ってしまい結構脚を使ってしまいました(;´∀`)
6合目の展望台ではもう脚がパンパンです。

天気良くて眺めも最高!

毛無峠頂上で皆さんと合流し一緒に進みます。
山中牧場でトイレタイム。9:10くらいで昨年とあまり変わらないペース。

下り基調でハイペースで進みます。

メープル街道に入り樺立峠を登りますが、これがつらい…毛無峠で脚を使いきってしまったようです。
ふらっふらになりながら10:10頃 ようやく頂上のトンネルへ到着〜(;´∀`)

去年の記事をみると「余裕あり」と書かれていました。今年はすでにレベルダウン?(爆)

気持ちいいダウンヒルを堪能し、倶知安へ下りてきました。
羊蹄山はあいにく山頂に雲が。

ニセコ連峰はきれいに見えます(^^)

PC2「セブンイレブン倶知安基町店」には11:00頃到着(96km地点)
少し腹ごしらえをして出発。

倶知安峠を越えてワイス温泉の手前から道道604号線へ入ります。
ここが相変わらずいやらしいアップダウンの多い峠道です。mugenさんと登っていきます。
岩内の市街が見える丘で休憩&撮影タイム。

相変わらずきれいな景色です(^^)

ようやくアップダウンを越えて老古美(おいこみ)のシークレットポイントへ到着(121km地点)
ブルベカードにサインを頂き、美味しい梅干しを頂きパワーをもらい岩内市街へ。

途中K父さんが元気に向かいからやってきてご挨拶!また元気を頂きました(^^)

シャーっと下ってPC3の「セイコーマート岩内万代店」へ13:03到着!
ここでもおにぎりなど軽食をとり、お尻が痛くなってきたのでハンドクリームを購入しヌリヌリします。
(約127km地点)

いよいよ本日のメインディッシュ「パノラマライン」へ向かいます。
斜度はそんなにキツくはないのですが、PC3からは18kmを延々と登ります。
あまり脚力を使わないように一定のペースで黙々と登ります。
雄大な景色で気を紛らわせながらようやく14:38、神仙沼レストハウスに到着!1時間以上も登りました(;´Д`)

(約148km地点)

すぐに他のメンバーも合流、寒くて外では休めないのでレストハウスでコーラと蒸しパンで休憩です。
すると偶然にもSNSやブログで仲良くさせて頂いているnobukov180さんがご登場!
激励して頂きました!
ご家族で観光の途中だったようで、思わぬハプニングにビックリやらウレシイやらです♪
nobukovさん、ありがとうございました(´∀`)

ここからはご褒美の爽快なダウンヒルです!ウインドブレーカーにネックウォーマーを着込んで一気に降りていきます!
高山の景色!

これぞパノラマライン!

快走mugenさん!

気持ちいいっ!

少し寒かったですが、気持ちいいダウンヒルを堪能しました。またここを走れたことに感謝です!

昆布温泉へ来るとつらい登り坂。思い出にパチリ。

アンヌプリ温泉からはまた下り〜。16:03、PC4の「セブンイレブンニセコ店」へ到着。
ピザまんなどで補給し出発。(167km地点)

ハロウィンかぼちゃの並ぶニセコ市街を抜け、真狩・ルスツへ向かいます。
去年はこの辺から膝痛が出てきて難儀しましたが、今年はトラブルもなく進みます…が。。。
何とブルベコースに砂利道出現!
道路工事でアスファルトが500m位でしょうか、剥がされた状態です。
仕方なく手押し。砂利道を走るクルマが埃を巻き上げてジャリジャリ感タップリに(;´Д`)

約22kmを走りようやく最後のコンビニ、ルスツのセブンイレブンへ到着!もう真っ暗です。
店内へ入ると何とおにぎりなどの棚がほとんど空っぽ!ブルベ参加者に食べつくされたのでしょうか!?
隣にあるセイコーマートへ移動します。ここで17:40(約190km地点)

いく先々で少しづつ補給しているのであまりお腹は減っていないのですが、ここで食べないとあとは無いので、
塩ラーメンとおにぎりを食べます。寒さがきつくなってきて手がかじかみます。温かいスープを全部飲み干します。
さすがに疲れてきました。

休憩を終え、下り基調の230号線を進み、喜茂別の分岐から276号線を広島峠へ向かいます。
昨年はこの辺りから雨が降りだし辛かった覚えがあります。
今年は…やはりツライです(TдT) 広島峠は嫌いな峠ナンバー1に決定です(爆)
またフラッフラになりながら頂上通過。もう寒くてダウンヒルが段々拷問的になってきました。うれしくないのです(涙)
ようやく19:40頃、PC5の「大滝道の駅(きのこ王国)」へ到着!
今回初めてのチェックポイントがクイズとのことで、出発時のブリーフィングのヒントをもとにブルベカードに書き込みます。
クイズの答えを間違って失格だとシャレになりませんww

それにしても寒い…あとから聞いた話では大滝の気温は2℃だったとのこと…
スタッフさんが温かい飲み物を用意して頂いていて、すかさずホットココアを頂きました。
昨年はコーラを飲んだはずですが、今年は無理です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

寒い中待機して頂きありがとうございますm(__)m

他のメンバーさんは防寒対策で雨具を着込みますが、私は晴れ予報だったので雨具は持ってきておらず、この時ばかりは持ってくればよかったと激しく後悔しました‥山岳ブルベは何が起こるかわかりませんので万全の準備が必要ですね。

美笛峠を越えて、ここからは湖畔まで下り基調。
寒い中震えながら進みますが、トンネル内の暖かさがうれしかったです。

21:45頃、支笏湖温泉街へ到着。また皆さんと合流します。

疲れ感がにじみ出ている一枚。

前回のmugenさんの試走では22:00出発がデッドラインということで休憩も少なめに走り出します。

時間がヤバそうなので、ポロピナイもスルーして最後の上りを登っていきます。
一人で心細かったですが、途中数名の参加者がいらして「あと少しです!」など励まし合いながら登ります。
ようやく「ようこそ支笏湖」の看板へ。時間と気持ちに余裕がなくここもスルー。
下りは激寒!登りでかいた汗が急速冷却して凍え死にそう…(;゙゚'ω゚')タスケテ

途中サイコンの電源が切れて時間もわからず突っ走り、ようやく0:20、ゴール!

昨年より40分短縮です。意外と時間があったので途中皆さんと一緒に来ればよかった…。
少ししてeasyさんが来てくれました。班員にトラブルがあった時のためにクルマで回収出動できるようにずっと自宅待機してくれていたのです。
すぐにmugen夫さんが到着!無事の完走を讃え合います!

mugen奥様とpenさんがなかなか来ません…何かトラブルでもあったのでしょうか。
それとも違うローソンにゴールしてしまったとか?w
ゴールのローソンでしばらく待ちます。

午前1時をすぎてようやくmugen奥様とpenさんが無事到着!
何と支笏湖線で奥様のチェーンが曲がってしまったのをpenさんが修理して時間がかかってしまったとのこと。
さすがはpenさん!素晴らしいフォローです!

夫婦の再開!

penさんゴール!

私のゴール写真も撮って頂きましたw

最後に陰の功労者easyさんを囲んで皆んなで記念撮影!

皆さんお疲れ様でした!(´∀`)

今年は最終のゴール受付は南4条西20丁目の「ごはんや はるや」さんです。
確かにスタッフさんが寒い中全員のゴールを屋外で待つのは大変ですので、とてもいい考えだと思いました。

ブルベカードと各PCのレシートを提出して無事完了!

暖かい店内でしばし歓談。

温かいおにぎりとだんご汁を出して頂きとてもおいしく頂きました。

はるやさん、深夜までありがとうございます(´∀`)

お探しの店舗のページはありませんでした

帰りは偶然にも自宅が至近だったK父さんとご一緒させていただきました!
お疲れ様でした。ありがとうございます!

翌日はひどい筋肉痛…疲労感がひどく一日寝たきりでした…長万部以上の疲れを感じました。恐るべしパノラマ300…

ようやく今年のブルベも全て終了!今シーズンはどうしましょう班で「留萌300」「長万部400」「パノラマ300」と出走し、
おかげ様で何とか無事完走することができ感謝の気持ちでいっぱいです。

easyさんを始め班員の皆様、スタッフの皆様、参加者の皆様、twitterなどで応援して頂いた皆様、
この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m ありがとうございました!
また来年ブルベ会場でお会いできたら幸いです(´∀`)