支笏湖−千歳〜

今日は支笏湖へ!
先週は会社の行事で自転車には乗れませんでしたので、2週間ぶりです。

豊平川CRを南下しますが、久しぶりなせいか平地でも心拍が170を超えます。
こんなことで支笏湖を登れるのか先行き不安です(>_<)

常盤の登りであの「巨大涅槃像」で記念撮影しようと「佛願寺」さんへ立ち寄ります。
お寺の一角にバイクを止めて記念撮影していると、お寺のかたに「お参りいかがですか?」と声を掛けられました。

お線香代として100円を納めて、お寺のかたに合わせて「南無釈迦牟尼佛」と数回唱えます。
心が落ち着いてきます。
交通安全のお守りにとミサンガをして頂きました。
お参りしてよかったです。ありがとうございました。

よく支笏湖を登られる方がタイム計測をする、登り口の駐車場からラップタイムを計ってみます。
ブログなどではモーラップまで1時間を切ったなどの記事を目にしますが、結果は如何に?

登り始めからすぐさまフロントインナーへ。案の定、ギアを使い切り心拍も180を超え、
息も絶え絶えです。たまらず途中3度ほど足を着いて休憩(^_^;)まだまだですね…

恵庭岳が遠い…

下りで速度とケイデンスを稼ぐ…などの余裕はなく、しっかり足を休めます。
薄曇りと木陰に助けられます。
何とかあの看板までたどり着きました。。

ポロピナイの到着タイムは1時間22分50秒…
何度も休憩しているようでは1時間切りは到底無理ですね(>_<)

天気が良くて気持ちよかったです。湖畔でしばし休憩です。
ボートの桟橋からは魚がたくさん見えます。
足は売り切れており、来た道を帰る気力はありません。
というか最初からそのつもりでモーラップ方面へ向かいます(^^ゞ
そう!貧脚さんお帰りコースの千歳まわりでーす!
湖畔を進みますが、いつもの右足の膝からふくらはぎ付近の違和感が早くも…
クロモリロード?の白髪のおじいさんに気持ち良く抜かれます(^_^;)
60歳くらいかなー。きれいなライディング。あんな健脚おじいさんになりたい!

温泉街に到着!

そろそろお腹も空きましたので、湖畔のおしゃれなカフェレストラン「美里」さんでランチです。
ビーフカレーを頼みましたが、あとからブログ的には「大人のお子様ランチ」にすればよかったなーと ちょっと後悔(^^ゞ もちろんカレーはおいしく頂きました。

湖畔を少し歩き、温泉街を千歳方面へスタートです。
支笏湖千歳線からサイクリングロードへ入ります。
ここの入口、見逃しそうですね。

ほぼ下りなので、ノンストップで快調に進みたいところですが、
膝まわりの痛みのため、あまり漕げません。
途中休憩でストレッチなどを入れてまったり進みます。

千歳川が見えてきました。ゆったりとした流れの素敵な風景です。
途中、何やら木立の隙間から素敵なお庭とウッデイな建物を発見!
こんなところに何だろう?
サイクリングロードを途中から外れて、その場所へ向かいます。
とてもおしゃれな建物。「MEON農園」の看板が。

「ロング パリッシュ」というおしゃれな雑貨屋さんとお庭、農園が一つになった
素敵な施設で、しばし中を見させて頂きました。
宿根草が植栽されたお庭には池と水路も。とても癒されます。

セレブなマダムがお茶をされています。
場違いなレーサーおやぢは少々恥ずかしかったですが(^^ゞ
おしゃれな雑貨にも心癒されました。。
こんな素敵な風景を拝見させて頂きましたので、
手ぶらで帰るのも気がひけて、サドルバックに入りそうな
おしゃれなナプキンを1枚購入しました。

ようやく36号線へ。
お参りしたのがよかったのか、南からの神風(追い風)が吹いてます。
フラフラでしたが、なんとか後押しされて無事帰ってきました。

タイム: 08:26:41
距離: 121.49 km
高度上昇値: 1,178 m
カロリー: 9,382 C (←そんなに無いと思われ)

移動時間: 05:53:58
平均スピード: 14.4 km/h
Avg Moving Speed: 20.6 km/h
最高速: 53.3 km/h

平均心拍: 155 bpm
最高心拍: 185 bpm
平均バイクケイデンス: 67 rpm
最高バイクケイデンス: 91 rpm

いつかリベンジしたいです(^^)!