支笏湖ナイトラン ブルベ試走会【2011/09/10】

先日、「どうしましょう走行会」で札幌200のブルベコースを走れたことから、
思わず勢いで「BRM923北海道300km新パノラマ300」にエントリーしてしまいました(;^ω^)

「パノラマ300」コースを走った方のブログを拝見すると、
制限時間に間に合わずDNFしてしまったというのを見て、
実は今、激しく後悔しております…(;・∀・)


今回はeasyさんの「どうしましょう走行会」にて「パノ3ブルベ試走支笏湖畔ナイトラン」を開催されるということで、
参加させて頂きました。すでに、easyさんseiさんのブログで詳細にレポートされておりますので、
私は備忘録的に簡単にレポします(^^ゞ

途中、先日の台風の爪痕が残る豊平川サイクリングロードを通ってきました。
大量の流木がフェンスに絡まってましたが、道は思ったよりキレイで安心しました。

ナイトランということで、夕方5時に真駒内のコンビニに集合です。
メンバーはeasyさん、seiさん、toneさん、私の4人です。

皆さんのブルベ装備、ナイトラン装備を拝見させて頂きました。
easyさんのキラキラライト、seiさん、toneさんのオルトリーブバッグなどいろいろ参考にさせて頂きました。


すでに少し寒くなってきたので、アームウォーマーを装着して出発です。
指きりグローブしか持ってこなかったので、慌てて下ばき用にイボ付き軍手を購入。

常盤から支笏湖線を登っていきます。「ようこそ支笏湖へ」の看板に19:10頃到着。
すでに真っ暗です。
珍しく私が一番乗りでしたが、何と鹿の大群(5〜6匹?)が!
一瞬お互い「何が起こったんだろう?」みたいな間を置いて、
鹿さんたちは四方八方へ逃げていきましたw(゚д゚)w
皆さんに見てもらいたかった〜(´∀`)
ここでさらに寒くなり、ウィンドブレーカーを着こみます。

19:50頃、ポロピナイに到着。

ポロピナイ湖畔。暗過ぎて何の写真かわかりません。

ライト装備は完璧です!まぶしー

寒さが厳しくなってきました。
今日はいらないかなと思ってましたが、
重さ訓練的に持ってきた「シューズカバー」を
たまらず装着!持ってきてよかったです。

温泉街で休憩場所のチェックを兼ねて小休止。
自販機に温かい缶コーヒーがあり助かりました(´∀`)

帰りの時間を考えて9時半までに行けるところまで進もうということで、
モラップ方面へ向かいます。途中、道端にうずくまるキタキツネや、
猛獣的なガルルル声が聞こえたりとビビリながらの走行(;・∀・)

9時半ちょうど、苔の洞門でで折り返します。

一応、苔の洞門の写真w
帰りは寒さもあり、ポロピナイまで一気に進みます。

22:35ポロピナイで小休止。段々疲れが。出発時に購入の補給食でしのぎます。

帰りの支笏湖線の登りは走り屋さん達のピークタイム?
猛スピードで通り過ぎていく車にビクビクします(;´Д`)

何とか峠を登り切りますが、下りは寒く暗さのせいかぼーっとしてしまい、
あわててブレーキを握ることも。怖いです(>_<)

0:30頃、何とか無事、常盤のローソンへ到着!

寒くて思わずカップみそ汁を頂きます。

230号線を通り、ゴールの西11丁目へ。
自宅へは1:30頃到着。温かいシャワーが気持ちよかったです。
なぜか目がさえてなかなか寝つけませんでした(;^ω^)

今回はナイトラン試走会に参加させて頂いて、
実際の時間帯の暗さ・寒さを体感できてとてもよかったです。
寒さと後半の無補給地帯がネックになると感じたので、
冬用装備と補給食、それを持つためのバッグ類を
もっと充実しなくてはならないと思いました。

あと大きな反省がこのヘッドライトw

あまりの重さに首がやられました(;^ω^)
easyさんとseiさんオススメの
knogモドキ「中華ライトセット」を即買いに行きました。
これで完走へ向け大きく一歩前進!?

タイム: 10:01:59
距離: 140.24 km
高度上昇値: 1,777 m
カロリー: 5,329 C
移動時間: 06:54:53
平均スピード: 14.0 km/h
Avg Moving Speed: 20.3 km/h
最高速: 58.4 km/h
平均心拍: 138 bpm
最高心拍: 179 bpm
平均バイクケイデンス: 61 rpm
最高バイクケイデンス: 110 rpm

当日も同じ時間帯に無事札幌へ戻ってこれるのでしょうか…(;^ω^)