小樽 旧青山別邸と釣ーりんぐ

今日は小樽へ。車です。
5号線をロード車で走っている人もいて少々うらやましかったりして(^^ゞ

旧青山別邸の牡丹が見ごろと先週の新聞に載っていましたので、
見に行きました。
札幌には無い古風な建物です。外観を見ただけでワクワクします。

お花のピークは過ぎたようですが、まだお庭にはきれいに咲いてます。


牡丹は低木、芍薬草本といわれてますが、見分けがつきません(^^ゞ

入館料1000円を払い、中を見学します。

旧青山別邸は大正時代にニシン漁で財を成した青山家が建てた別荘で、
当時の建設費31万円は、新宿のデパートの建設費が50万円程であったことから想像すると、
大変に贅を尽くした造りであっ­たことがわかります。

素晴らしい調度品や家具、襖絵、掛け軸、枯山水のお庭など
日ごろ目にかかることのできない栄華な世界に
しばしタイムスリップした気持ちになりました。

お昼を過ぎてましたので、おたる水族館前の「青塚食堂」にてランチです。
ニシン御殿に思いを馳せるには、やはり「ニシン定食」でしょう。
店頭で炭火焼にしております。香ばしいにおいがそそります!

この他にご飯、ホタテのお味噌汁とお新香、松前漬イカの塩辛も付きます。

大き過ぎますw(゜o゜)w でも無事完食しました!

続いてはツーリングではなく釣りです(^^ゞ
先日岩内方面でマメイカ釣りをしましたが、全く釣れなかったリベンジです!
高島漁港で針を垂らします。
餌木(エギ)を使ったマメイカ釣りにチャレンジしますが、全くアタリがありません。
作戦変更で得意の「ブラー」にチェンジしました。

1時間後くらいでしょうか、小気味いいアタリが!
小さめでしたが、アブラコがヒット!

その後も、アブラコ2匹、銀色のシュッとした魚(魚種不明)2匹の
計5匹が釣れました。久しぶりにしては大漁です(^◇^)

なんていう魚でしょうか?わかる方教えて下さい(^_^;) ウグイでした。
普通はあまり食べないようです(^^ゞ
家に帰り、3枚に下ろして冷蔵庫へ。

自転車とは違う小樽を満喫した一日でした。