毛無峠〜倶知安〜中山峠 200km!【2011/09/14】

9月14日(水)easyさんの「どうしましょう走行会」に参加させて頂きました。

参加メンバーはeasyさんamigoさんtoneさん、私の4名です。
皆さんの休みが珍しく合って、平日のサイクリングです。

大通公園に集合し、一路毛無峠へ向かいます。

新川通りを小樽方面へ向かいます。

毛無峠の登り口のコンビニで休憩!

いきなりきつい登りが始まります!先が思いやられる(;´Д`)

何とかゼィゼィハァハァいいながら毛無峠の展望台へ!
始めて登ることができて感動!

すごい展望です!

でも、ここ頂上ぢゃなかったんですね(;^ω^)

さらに登り、あっけない表示の「頂上?」へ到着!
これだけキツイ峠なので
頂上で記念写真を撮れるように
「おめでとう、毛無峠!」みたいな
もっとスゴい看板を設営してほしいです(^^ゞ




キツい登りのあとはお楽しみのソフトクリーム(・∀・)
ポピの丘でソフト休憩です!

肝心のソフト画像は撮り忘れました(;^ω^)
あ、お馬さんも見たかったな〜(´∀`)


さらに下り、キロロを越えて倶知安方面へ向かいます。私には未知の世界…

しかも倶知安に下りるには、まだ峠があったんですね、「樺立峠」(;^ω^)
これも長い峠です…orz

何とかクリア…このまま倶知安に泊まりたいス(;´Д`)

無事倶知安付近へ着きました〜

羊蹄山が見える〜♪ちょっと雲がかかってるけど。

倶知安駅付近へ到着!
おもしろい佇まいのハンバーガー屋さんを発見!
「ペリカンバーガー」さんです!

お腹も空いていたのでさっそく注文!
ペリカン クラッシックバーカー」

あ、これは箱ですね(^^ゞ

中身はこちら!アメリカンな感じで?超うまそー(・∀・)

キタコレ(・∀・)ほんとおいしい!最高ですね!倶知安に来たらリピート確定です!
テラス席に自転車を入れさせてくれて、ゆったり頂くことができました。
ありがとうございます!

お腹も満たされて、中山峠へ向かいます。
「郷の駅 ホッときもべつ」で一休み。

ハロウィンが近いので、ジャンボかぼちゃがありました。

ここで17:30.そろそろ暗くなってきて、ナイトラン確定です!

中山峠を登ります…うぅ、つらい(´Д⊂ヽ闇苦行へ突入。
ライトを装備してきてよかったです!
19時頃、夜なのにひどい汗ダクになり何とか峠の茶屋に到着!暗っ!

あげいもはお預けです。人イナーイ。

下りに向けてウィンドブレーカーを着こみ出発です!
下りは快調に進みます!!

しばらく走っていると、「スポン!」と音はしませんでしたが、
何と買ったばっかりの貴重な主砲「GENTOS スーパーファイアXキューブ【SF-353X3】」が
「BIKE GUY ライトホルダー」からすり抜けて
闇の路上へ転げ落ちて行きましたー(ToT)
イヤァァァアァァァー。・゚・(ノД`)・゚・。

GENTOS スーパーファイアXキューブ【SF-353X3】…これ高かったのよねー(´Д`)

【SF-355X3】はごらんの通り、砲身が細いライトで、
ライトホルダーのベルクロでしっかりくるんでいたつもりでしたが、
下りの振動で徐々にゆるんですり抜けたんですねー(>_<)
平地なら迷わず探していたんですけど、
50km/h位のスピードで下ってましたので、
真っ暗な中、止まって探すのも危険かと思い
そのまま通り過ぎてしまいました。
さようなら。ぼくのライト。1週間の命でしたね(TдT)

ここでポロリポイント2ポイントが追加されてしまいましたー(;^ω^)

残るライトは「GENTOS 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】」1本になってしまい、
真っ暗やみの峠道を下るには本当に心もとないです。
強力ライトをお持ちのeasyさんとtoneさんに挟んで頂き、何とか下山します。

無事、街灯の明るさがうれしい札幌市街へ下りてこれました。
本当、ライトって重要なんですね!

早速帰ってからeasyさんのblogの「ライトのすすめ」を参考に
ライトを強力に固定できるパーツを
ポチッたのは言うまでもありません(;´∀`)

皆さんとは230号線でお別れし無事帰途につきました。
自宅付近で200kmにもう少しでしたので、少し盛って200km達成!

easyさん、amigoさん、toneさん、お疲れ様でした。
3つの峠越えはきつかったですが、おかげさまで楽しい苦行になりました(´∀`)
また、宜しくお願い致します。

距離: 200.62 km
タイム: 13:38:32
高度上昇値: 2,187 m
カロリー: 7,162 C
移動時間: 8:54:34
平均スピード: 14.7 km/h
Avg Moving Speed: 22.5 km/h
最高速: 60.2 km/h
平均心拍: 140 bpm
最高心拍: 177 bpm
平均バイクケイデンス: 60 rpm
最高バイクケイデンス: 104 rpm

200kmでもあまり驚かなくなってきたのは絶対オカシイですよね(;^ω^)