BRM923北海道 新パノラマ300km 何とか完走〜【2011/09/23】

先日開催されましたブルベ大会、
BRM923北海道 新パノラマ300kmに参加してきました。

朝5時スタート地点に集合なので、朝3時半に起床し、4時半に出発。

写真では明るく見えますが真っ暗です。

朝5時前にスタート地点の大通公園西11丁目へ到着。
すでにたくさんの参加者が集まっております。

本日ご一緒して頂けます「どうしましょう本隊」(easyさん、toneさん、seiさん)も全員集合。
私は初ブルベで初300km挑戦ですので準メンバーとして参加させて頂きます!

(写真ご提供:タッチさん)

どうしましょう班のお見送りにはタッチさんamigoさんgossyさんでかつさんも来てくれて、記念撮影などさせて頂きました。

ブログやTwiterでお世話になっているnobukov180さんにも初めてお目にかかり挨拶させて頂きました。
緊張してあまり喋れなくてすみません(;´Д`)
朝お会いできてよかったです…その後nobukov180さんは超速スピードで駆け抜けられたので、
コース上ではお会いできませんでしたので(;´∀`)

しばらくすると受付が始まり、重要なブルベカードを受取ります。

激しくピンボケ(;^ω^)

その後、ブリーフィングが始まり、注意事項を伺います。
ライトやベルの装備を確認する車検を受け、いよいよ6時にスタートです!

まずは石山通りを新川方面に進みます。
銭函付近から5号線へ合流していきます。

天気にも恵まれ快調に進みます。

7:30頃、PC1の「セブンイレブン小樽奥沢店」へ到着。
スタッフの方がいて、有人チェックをして頂き買い物の手間が省けました。
手短に人文字を撮影!「C」はやはり難しいです(;^ω^)

いきなりキツい毛無峠を登っていきます。
前回の試走とで2回目ですが、相変わらず苦手です(´Д`)

展望台も今回はスルーして先を急ぎます。
何度かつづら折りをクリアして標高650mの頂上を過ぎ、下りへ。

今回は山中牧場でトイレタイム。ここで9時08分位。

余裕はないのでソフトはお預けです(`・ω・´)

キロロを抜けてメープル街道を樺立峠へ向かいます!
ここでアクシデント発生…
峠の途中の登り坂でフロントバッグから補給食を取ろうとしたところ、
誤ってペットボトルのキャップをポロリ。
拾うために少し下って降車しようと足を着いたところ、
少し勢いがあったため、靴底がツルンと滑りバタッと転倒!
左くるぶるを打撲(>_<)イタタタタ。
皆さんに心配されるがグッとこらえて再出発!
何事も慎重に行わなければと反省(;´Д`)

10:09頃、樺立トンネルに到着。小休憩。

前回試走よりは坂のペースを掴めてて疲労感は少なく感じます。

まだ写真を撮る余裕あり(´∀`)

長いトンネルを抜け、倶知安への気持ちよい下り。
ニセコ連山や羊蹄山が見え疲れも飛んでいきます!

10時51分頃、PC2の「セブンイレブン倶知安基町店」へ到着。
予定時間よりは早めに到着。別の参加者の方もいて少しホッとする。
前回試走では向かいの「ペリカンバーガー」を頂きましたが、今日はまだ開店前。
おにぎり、肉まん、コーラなどを補給。バッグにもおにぎり補充。

もちろん人文字は忘れません(*^^)v

来た道を少し戻り、国道5号線を岩内方面へ。
いよいよここからは未踏の道。
アップダウンを越えてワイス温泉手前の分岐から道道604号線の峠道を進みます。
登っては下るいやらしい道ですが、途中岩内市街の見晴らしがドーンと開けて
皆立ち止まって写真を撮ります。初めて記念撮影らしい写真です。

何とかアップダウンを越えて、老古美の駐車場(シークレットポイント)へ。
スタッフさんがいてカードにチェックしてくれます。

岩内への道を下ります。またこれ戻らなきゃならないんですよね(;^ω^)

12:44頃、PC3の「セブンイレブン岩内万代店」へ到着!登録用の買い物をし、
店前が狭いので、人文字だけサクッと撮り手前のセイコーマートで小休止です。

休憩を終え、いよいよ本日のメインディッシュ「パノラマライン」への道へ向かいます。

この岩内からの道も結構登りで消耗します(;´Д`)

先ほどのシークレットポイントを通過し、いよいよ「パノラマライン」の登りです。
前回、試走をしたおかげか、意外と足が回りサクサクと登っていきます。
毛無峠より斜度はきつくないです。(しかしここではしゃいだツケが後から…)
約1時間半ほどして14:26、ほぼピークの神仙沼へ到着!

崩落箇所開通のおかげか観光客の方が多いです。

程なく峠を越え、ごほうびのパノラマラインの下りを楽しみます♪

すごい眺望!下るのがもったいないほどです(´∀`)

ニセコ温泉街へ降りてきました。
ずっと下りかと思ってましたが、意外と登りがあり結構消耗します。
この辺りから、尻と左ひざに違和感が…(>_<)

15:45、PC4の「セブンイレブン ニセコ店」へ到着。
結構疲労感があります。
さすがにおにぎりはもう食べ飽きました。
ポークフランクとなめらかプリンを流し込みます。
空模様も微妙になってきましたので、休憩も少なめに出発します。
正直ここまで人文字に付いてこれるとは思いませんでした…

ハロウィンかぼちゃが並ぶニセコ市街を抜け、真狩方面へ向かいますが、
ポツ、ポツッといやな雨。そんなに降らずにすぐ止みます。
真狩辺りのアップダウンが疲れた脚に堪えます。
膝と尻の痛みをだましだまし進みます。

17:10頃、札幌までの最後のコンビニ「セブンイレブン ルスツ店」へ到着。
結構途中補給を多めにしていたので、かなり食欲無いですが、
ここで食べないと最後バテると思い、食欲をそそりそうなカップヌードルカレー味を食べる。
Twitterに「ルスツなう。」と書き込むと、皆さんより励ましのお言葉を頂き元気が出ました。
休憩中にほぼ日が暮れて、かなり暗くなります。結構冷えてきました。念のためシューズカバーを着用。
1時間ほど休憩の後、出発。ここまで190km。

喜茂別から広島峠の手前でいよいよ本格的な雨となります。
この辺りからついに本隊についていけず、一人旅になります。
途中、真っ暗な農道で雨具を取り出し着こみます。
遠くで稲光が見えて怖くなります(>_<)
しかも、先日の試走で中山峠の下りでポロリして再度購入した、
主砲ライト「GENTOSスーパーファイアXキューブ SF-353X3」が
ちょっとした道路の振動ですぐに消えてしまい大ショックです。
幸い「GENTOS 閃325」を2灯付けていたので、何とか走れましたが、
真っ暗闇のナイトランではかなりの痛手です(>_<)

広島峠の登りに入ります。遥か遠くにどうしましょう班のテールライトがチラチラ見えますが、
付いては行けません。尻も痛いですが、膝痛のため立ちこぎもできず悪循環。
ほとんど10km以下で登っていきます。
ようやく雨が上がり、道路には霧が立ちこめます。気温がそんなに上がらず助かります。
フラッフラになりながらようやく頂上。
下りはウェット路面でスリップ回避のため超スローペース。ここでもタイムロスします。

19:30頃でしょうか。何とかPC5「きのこ王国」にたどり着きます(´Д`)
当然もうお店は閉まっていて、「きのこ汁」にはありつけません。
どうしましょう班がまだいてくれてホッとしました。
最後のPC人文字にも何とか納まることができました(´∀`)

寒かったですが、コーラで気合いを入れて再出発。
すぐについて行けなくなり、またまた一人旅。

前回の200試走では軽く登れた、美笛峠も結構キツく感じます。
美笛トンネルや支笏トンネルで小休止を入れ、膝を休ませます。
「SF-353X3ライト」を点灯してみますがすぐ切れます(+o+)

苔の洞門を通過。前回の試走のデットライン21:30よりはまだ早いペース。
ようやく支笏湖温泉街へ到着。easyさんより温泉街で休憩の旨、メールを頂いてましたが、
先へ進んだと思い、ロスを取り返すべくほとんど休憩を取らず進みます。

すると、湖畔の道で後ろからどうしましょう班が勢いよく抜いていきます。
私の方が先行してたんですね。ぜんぜん付いて行けず、テールライトは遥か遠くへ去っていきます。
どうしましょう本隊はまだまだ余力がありそうです(;^ω^)

何とか、ポロピナイへ到着!
Twitterでお世話になっているyumikantaさんがわざわざ激励にきてくれてました!
思った通りのやさしそうな「カントリーパパ」といった感じのお方です。
本当にヘロヘロでしたが、とっても元気を頂き感激です!

防寒対策のタイツを下に履いたりと時間がかかりそうでしたので、
どうしましょう班には先行して頂きます。
yumikantaさんにごあいさつをして出発します。
遅くまでありがとうございました(´∀`)

ここから最後の難関、支笏湖の登りです。
最後の力を振り絞って登って行きます。
しばらく走ると、ライトの集合が…どうしましょう班です。
何とtoneさんのシートスティに取り付けていた携帯ポンプが外れてスポークに絡まったとのこと。
ここに来て、どうしましょう班最大のピンチです!しかし何とか車輪は無事で、何とか走り出します。

またすぐに離されます。時速は7km以下。
何度か降りて、脚を休めます。しまいには少し押し歩きます(>_<)
もういっぱいいっぱいですが、ここまで来たら投げ出せません。
何とかゆっくり登り、「ようこそ支笏湖」の看板へ。
どうしましょう班が待っていてくれました。
また走りだしますが、登りではすぐに離されます。

アップダウンを繰り返し、やっと、やっと最後の登りを終え常盤に下ります。
何とかやりきった気持ちになります。ここを帰ればゴールです!
「サンクス常盤3条店」で休憩。何か食べたか飲んだかと思いますが、思い出せません。

走りだしますが、石山の陸橋あたりでカタカタと異音が。
前輪ハブにつけた「SF-353X3」ライトの固定金具がゆるんでます。
直そうと降りて少しいじりますが、うまく直りません
(ロックタイで強固に固定してライトは外れない…orz)
ここでまた離されます。結構ゆるんでいるので、
それこそ前輪に巻き込むと大ケガものですので、慎重に進みます。
ライトには最後まで悩まされました〜(>_<)

うぅ、信号待ちでのクリートの脱着がつらい(>_<)
膝にキテるので、クリートをはめるのが一苦労です。

南22丁目、まだ22丁もあるのか…230号線が長く感じます。
しかし南19丁目、11丁目と近づくにつれ気持ちは少しずつ晴れやかになっていきます。
中央区役所、プリンスホテル、もうすぐだ!
吉野家!ローソン!やった〜、何とかゴール!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おぉ、どうしましょう班もいました〜!タッチさんが迎えにきてくれてました〜(´Д⊂ヽ

最後のCP「ローソン札幌大通西10丁目店」で登録の買い物をしてゴールです。
翌1:06、やっと終わった〜という感じ、疲れて感情の起伏が少なかったかも(´Д`)

どうしましょう班とお互いの健闘をねぎらい、大通公園へ移動します。
完走確認のため、ブルベカードとレシートの提出です。

ブルベカードに自分のサインをして完了!(Photo by タッチさん)

最後にタッチさんも交え「GOAL」の人文字を作成して長旅が終わりました(´∀`)

皆さんにごあいさつをして帰途につきました。

帰ってからは温かいシャワーでねっとりした旅の汗を流してサッパリ(´∀`)
さすがに泥のように眠りました。

翌日(というか当日w)も一日中膝痛が残り、ほぼおじいちゃんのような一日。
ほぼ一日ゴロゴロして終わりました。やはりかなりのダメージが。
日曜は出勤。脚もだるかったですが、身体の芯に疲れが残っている感じで不調でした。
思った以上に疲れを感じました。

今回はeasyさん、toneさん、seiさんの「どうしましょう班」の皆さんや
万一DNFのためにスタンバイして頂いたタッチさん、お迎え、励ましを頂いたお仲間の皆さん、
AJ北海道のスタッフの皆様のおかげで何とか無事完走することができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!