「ニセコHANAZONOヒルクライム」ごっこをしてきた!【2012/06/22】

某メンバーさん(仮名:t◯n◯さん)に「お祭りみたいだからsiro_pugさんも一度参加してみたら〜」と言われ「レースといっても何だかユルそうなのかしら」とすっかりその気になって「ニセコHANAZONOヒルクライム 」なる「坂上り苦行自転車競技会」にエントリーしてしまったのはここだけの話です(;´∀`)ナ・イ・ショ

「お祭り」とはいっても、さすがに一度もコース試走しないで参加するのはどうだろうということで、6月22日(金)、クルマに自転車を放り込んではるばるニセコまで行って来ました!

朝から降水確率50%ということでどんよりくもり空でしたが、「ま、雨ひどかったら温泉でも入って帰ればいいっしょ」くらいの軽いノリで出発です。

案の定、中山峠では霧雨以上しとしと未満なそこそこの雨(ノ∀`)

ニセコは降ってませんようにと願掛けします(ー人ー)

喜茂別あたりでも雨は降り続け結構ウエットな状況…
ところがどうでしょう。。
ニセコ駅前は雨上がり!とりあえず降ってはおらず何だかイケそうな雰囲気です(かなり楽観的W)

親戚の家にクルマを置かせてもらいスタート地点の倶知安へ向けて出発です!

ニセコの道は気もちイイ(・∀・)!晴れてればもっといいんだけどね〜。
ひらふスキー場辺りで一休み。おしゃれな建物が増えました。

しかし倶知安に入る手前あたりでポツポツと降ってきました(;´Д`)
んー、とりあえず「ペリカンバーガー」でランチでもして引き返すかと…葛藤しながら倶知安駅に到着。
駅でトイレを借りてしばし雨宿りの様子見。

とりあえず「ペリカンバーガー」まで行ってみようと雨の中突撃!
ところが…

まさかの閉店中。。。
何と「6月28日AM11時よりOPEN」とカワイク書いております…
何だかここ最近一人の時はお食事運が最低すぎます(;^ω^)

失意のまま倶知安駅に戻り雨に濡れる「雪だるま」とにらめっこをしながら一人作戦会議。

「さすがにニセコの高山地帯はさらにひどいだろうし、登りは多少イケても下りは寒いんじゃね?」など考えあぐねた挙句、
ニセコに引き返して温泉に入って帰る案」にて一人満場一致で可決しました!

しとしと雨の降る中、帰り道の国道に出ましたが、なぜかまたいつもの特攻キャラがムクリと頭をもたげてきて
「えーい、めったに来れないし、どーせここまで来たんだし、そんなに寒くもないので行ってみっか!」と
なぜか「ニセコHANAZONOヒルクライム」のコースへ向かってしまいました〜(;´∀`)

スタート地点があまりよくわからなかったし雨も降っていたので、テキトーに国道辺りからLAPスタートです!

最初はそんなに斜度はなく「案外イケるんじゃね?」と「さすがはお祭りだぁー♪」と余裕をかまして進みますが、
段々進むにつれ斜度がきつくなってきて、ニセコ特有の高山風景になってきました(;´Д`)
ついには車道も細い一本道になりさらに斜度キツく、ゼイゼイハァハァいいながら進みます。
うぐぐ、キツい、これは「お祭り」じゃなくてまさに「苦行」ということが判明してきました〜(;´Д`)ハァハァ
何とか最後の坂を雨だか汗だか涙だかわからない汁を流しながらゴールイン!五色温泉の辺りに到着しました!

タイムは…うわっ!言えない…恥ずかしすぎる。。

昨年のS−5クラスの100人中90番台くらいのヤバすぐる結果…
なぜエントリーしてしまったのかとかなり後悔しております。。(汗)今年は膝痛もあってあまり乗れてないしなぁ〜。

とりあえずクルマがあるニセコ方面へ降りましょうということで走り始めますが、
「激寒!」
雨風が冷たくブルブル震えがきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
一度引き返して五色温泉で暖まって帰ったほうがいいかしらなども思いますが、ランチお預けでお腹も減ってきてますし、
濡れたウェアをまた着て走るのもイヤだったので、とにかく下ります。
寒くて寒くて「ウォー!」とか「寒いー!」などの奇声を発しながら下ります。気持ちいいはずのダウンヒルがまさに地獄です:(;゙゚'ω゚'):
何とかヘロヘロのへろうfぐふぇろほぅ(?)の昇天寸前になりながらニセコ市街に到着〜。
すぐさま駅前の温泉「綺羅乃湯」に飛び込みます!

ぐはぁ、生き還る…自分史上最高の入浴でした〜(´∀`)
付設の食堂にてカレーライスを頂きひと心地。

ハンガーノック気味で勢いついて「ミルク工房」でソフトと飲むヨーグルトも一気飲み。

んまー(´∀`)ニセコでは欠かせません。

濡れてビショビショの自転車を積んで帰還。距離は走ってないけど結構疲れました〜。。

ニセコ倶知安五色温泉ニセコ

平均バイクケイデンス: 71 rpm
最高バイクケイデンス: 103 rpm
カロリー: 2,166 C

エントリーフィーがもったいないので極力参加はしたいのですが、あと何回かは試走せねば…(;´Д`)