車でブルベコース試走!【2011/09/16】

BRM923北海道新パノラマ300kmのコース下見に車で行ってきました。

昨年のキューシートと地図を持って、分岐点やPCなどの確認をしてきました。
ワタクシかなりの方向音痴のため、ぶっつけ本番だったら迷子でDNF確定!
コース下見は絶対重要なのです!(;´Д`) それでも不安(汗)

あいにくの曇り空で降水確率も高かったですが、
一部実走できたらと、自転車も積んでいきます。

毛無峠から、倶知安のPC2、共和町のワイス温泉手前から道道604号線を通ります。
結構アップダウンが激しく、ここでも体力消耗しそうです。

岩内市街へ到着。
やはり先日の台風の影響で、パノラマラインは神仙沼までで通行止です(*_*)

お昼すぎでしたので、いわない道の駅の横の
「北緯43度」さんで焼魚定食を頂きました。


「真ほっけ定食」おいしかったです(・∀・)!

このままパノラマラインを車で行こうかとも思いましたが、
岩内付近は割と青空が見えましたので、
道道604号に向かう分岐へ戻り、
老古美の駐車場に車を置いて神仙沼まで実走してみます。

さっそくきつい登りが始まります(;´Д`)
この日は岩内高校の登山遠足だったらしく、高校生たちは下山の途中。
鈍行な私は恥ずかしい気持ちで登ります(^^ゞ
結構暑くて汗が噴き出します。
ヒイコラ登り、蘭越の分岐。

まだ5kmもあるのね(;^ω^)

岩内市街を一望!

高山らしくなってきました!

滝もあるよー

あと500m地点へ!

何とかフラッフラになりながら神仙沼へ到〜着!

厳重に通行止めです(>_<)

警備員さんにお伺いすると、突貫工事で頑張っていますが
もう少しかかりそうとのこと。当日に間に合えばいいですが…

レストハウスで三田ファームのアイスクリームを頂き下山。

ここ、まだピークじゃないんですね。本当は(;^ω^)

下りは爽快なダウンヒル
岩内市街を眺めながら下ります♪

気持ちよかったので、岩内市街まで下ります。
PC3 セブンイレブン岩内万台町店

いわない道の駅にも寄ってみます。

かわいい「たら丸?」の「カントリーサインマグネット」を購入(・∀・)

観光旅行?(;´∀`)

また駐車場へ戻ります。

ヒルクラの汗を流すべく、温泉へ!
先ほど国道5号線から道道604号線への分岐にあった、
「ワイス温泉」が気になったので向かいます。

主浴槽1つ、露天無しのシンプルな施設ですが、
源泉100%掛け流しの温泉は、非常にいいお湯で気持ちよかったです(´∀`)
上がった後もずっとポカポカして、真冬ならもっといいと思いました。
是非また来たい温泉のひとつになりました。

その後、キューシートとにらめっこしながら
倶知安、真狩、ルスツ、広島峠、フォーレスト276、支笏湖畔を通り帰宅。
うーむ長い。長すぎる。ニセコから降りた後も結構つらそう(>_<)


老古美駐車場→神仙沼→岩内市街→老古美駐車場
(岩内市街から走ったほうがよかったですね)
距離: 36.59 km
タイム: 2:20:53
平均スピード: 15.6 km/h
高度上昇値: 752 m
カロリー: 1,201 C
移動時間: 1:43:52
Avg Moving Speed: 21.1 km/h
最高速: 61.3 km/h
平均心拍: 146 bpm
最高心拍: 172 bpm
平均バイクケイデンス: 52 rpm
最高バイクケイデンス: 107 rpm

今日は満腹で脚も万全でしたが、当日はどうなることやら(;^ω^)