BRM1009北海道200km札幌は無念のDNF…(>_<) 【2011/10/09】

ブルベ大会の「BRM1009北海道200km札幌」へ参加してきました。

朝5:50「さけの科学館」集合なので、朝4時起床、5時に出発!
晴れで最高気温20℃の予報ですが、朝はとても寒かったです(>_<)

参加者が多数集まっております。札幌開催の大会は参加者が多く、
名簿では67名が参加されます。

今回も「貧脚どうしましょう班」に参加させて頂きました。

メンバーはeasyさんtoneさんタッチさんミカワさんPharrowさんmattuさんamigoさん、私の8名の大所帯ですw
タッチさん、pharrowさんは初ブルベ参加です。(恐らく200kmも初?)
恒例の記念撮影も行いテンションもアップです!

ミカワさんの奥様もお見送りにいらしてます。
seiさんがランニングを兼ねてお見送りに来てくれました!

受付をし、ブリーフィング、車検を受けて7時に出発です。

先週から風邪を引いていておりイマイチな調子。
支笏湖への登りは病み上がりにはキツイです(>_<)
鼻の通りが悪く息もしにくく、いつもの調子が出ません(´Д`)(いつも通り?w)
少し膝に違和感も。立ちこぎをもう少し出来るはずなのですが、
今日は調子が出ません。

フラフラでようこそ支笏湖へ到着(´Д`)

下りももう少し漕ぎたいのですが、膝に痛みを感じ
脚を止めて惰性で下るのみです。
支笏湖畔は天気が良く、波がキラキラして気持ちよかったです。

集合場所の支笏湖温泉街へ到着。
いつものサイクリング並みに少し休もうと「チーズいももち」を
食べますが、時間が切羽詰まっているとのことで、
ちょっと遅れて慌てて出発します(+o+)

何とか樽前山の登りで合流し、下りはmattuさんと降ります。

下りで漕ぎを入れて膝の調子を見ますが、やはり不調です。

10時36分頃、PC1の「サンクス苫小牧澄川町店」へ到着!
小休止の後、恒例の人文字を撮影し出発。
念のため持ってきておいた痛み止めを飲んでおきます。

サンクスを出ると、なぜか車の渋滞が。
横断する「双葉三条通」が「苫小牧マラソン」のコースになっており、ランナーの通過待ちです。

しばらく足止めになりますが、ランナーの切れ目を通してもらい、国道36号線へ出ます。

36号を白老へ向かいますが、斜め横からの向かい風(>_<)
mattuさん、pharrowさん、私のトレインで進みます。
終始mattuさんが先頭で牽いてくれてとても助かりました(´∀`)

念願の「牛の里」さんの「白老バーガー」をeasyさんが予約しておいてくれて、
みんなで頂きます。

んまかった〜(・∀・)食べれてよかった!

もぐもぐタイムw

いよいよ白滝峠への登りですが、スタートすると膝の調子が最悪に(>_<)
しかも左太もも付け根にも痛みが…
このままでは到底峠越えは無理と判断し、皆さんにDNFすることをお伝えし
お別れ致しました。うぅ、無念〜(>_<)
「どうしましょう班」の皆さんにはご心配をお掛け致しました〜(´Д`)

近くの「ツルヤホームセンター」で90Lゴミ袋、自転車カバー、粘着テープを購入し、
緊急避難の「ゴミ袋輪行」に初挑戦です。

DNFの際には「ツルヤ」へどうぞ!

何とか悪戦苦闘し完成。

リアディレイラーやチェーンステーはビニールで包みましたが、
フロントフォークの先端や、チェーンホイールを補強するのを忘れかなり不安。

無念の白老駅で記念撮影w

初めての輪行でしたので、駅員さんに梱包状態を見てもらいました。

そのときのやりとり

siro_pug:自転車を積んで行きたいのですが、こんな感じでいいですか?
駅員さん:はい、えー、あのー、この自転車は競輪用ですか?
siro_pug:(少し答えに詰まり)あ、いや、ロードバイクっていうやつなんですが〜(´Д`)
駅員さん:あの、選手の方ですか?
siro_pug:(かなり答えに詰まり)い、いえ、選手とかではないです…(DNFですが…(;´∀`)
駅員さん:わかりました。これで大丈夫です。
siro_pug:あ、あ、ありがとうございます(・ω・)??

駅員さんに「競輪」「選手」のことを聞かれたのですが、
もしかして「競輪選手割引」とかあるのでしょうか?キニナル(-ω-)?

駅員さんに梱包状態のOKを頂きましたので、
13:52発の苫小牧行きの普通列車に乗車(輪行には比較的空いてる普通列車が最適)
さらに苫小牧から札幌方面の普通列車に乗り継ぎ、17時頃苗穂駅に到着し、
自転車を組み立て、何とか無事帰宅(´Д`)

TwitterでDNFの旨つぶやくと励ましのお言葉を頂きました。
ありがとうございます。ご心配をお掛け致しました(´Д⊂ヽ

「どうしましょう班」も無事時間内に到着とのことで、よかったです(´∀`)

今回のコースは今年「どうしましょう走行会」で完走できただけに残念です。
2週間前のパノラマ300の際に後半膝痛が出て、その後遺症が残っていたのか、
300以降風邪などでほとんど自転車に乗れずにトレーニング不足だったのか…
いずれにしても脚力不足なので、来年はもっと鍛えてリベンジしたいと思います(`・ω・´)

最後に「どうしましょう班」の皆さん、
Twitterコメントを頂いた皆さん、ありがとうございました!
来年はがんばります!