はじめての200km〜いきなりのブルベ200コース試走!① 【2011/08/28】

「貧脚どうしましょう」のeasy師匠より、
「siro_pugチャンをはじめての200kmに連れてって」というありがたい企画をご提案頂いておりました。

事前にeasyさんより コースを平地主体にするか、ブルベ札幌200のコースにするかを尋ねられて、
かなり気楽に 回転寿司のカッパ巻でも取るように「んじゃ、ブルベコース一丁!」
みたいなノリで軽くお願いしておりましたが、
AJ北海道さんのページで「BRM1009北海道200km札幌」のコースを確認すると、
「もしかしてかなりキツいコースだったりして…(;・∀・)」とゴクリな状態

峠が大小5つもある かなりドMなコース…今日が命日になるかも(;・∀・)

easyさんのブログにも予告などがアップされて、徐々に外堀も埋まりつつ、もう後戻りはできない状態となり、
ついに西暦2011年8月28日、日本時間早朝に それは決行されたのでした!!

朝5:40集合ですので、4時半には家を出ます。
まだ暗い朝焼けの中を走りだします。

テレビ塔を通過。時刻が入った画像をと思い 一枚撮りますが、
朝早すぎる時間は時刻が表示されてないのですね(;^ω^)

何とか集合時間前に到着!
すでにmattuさんがいらしておりました。
toneさんgamさん、easyさんの全員が集まり、記念撮影の後 いざ出発です!

大好きな苦手な支笏湖への道を登ります(;^ω^)

toneさん、gamさん、mattuさんのウサギさんチームはどんどん進んで行きます。
ようこそ支笏湖の看板で待ち合わせです。

easyさんは私に合わせてゆっくりペースで走ってくれて、
今日のコースやブルベのことなど、いろいろ教えてくれました。

いよいよ登りも佳境を迎えた時…それは起こりました!

痛恨の「ポロリ」です!(;・∀・)
走りながらボトルの水を飲み、戻そうとしたところ、「悲劇」は起きました(;゚Д゚)

一部始終を見られてしまいました…

「貧脚どうしましょう」をご覧の皆様は、もうご存知でしょうが、
走行会中に「ポロリ」(落し物)をすると、
激しくネタにされてしまい、「山岳ポイント」ならぬ、「ポロリポイント」を付けられてしまいます。

恥ずかしがり屋の私は、絶対に「ポロリ」はできない(;・∀・)と恐れておりましたが、
走りながらボトルの水を飲むのが苦手で(´Д`)…しかも時速10km/h以下で落下(爆)
easyさんも恰好のネタゲットで一気にテンションアップです(笑)

ようやく支笏湖看板を越え、ポロピナイに到〜着! まだ朝の7時40分です!

湖畔も清々しい朝のたたずまいです。

トイレ休憩の後、すかさず出発します!ブルベでは長々と休憩はできないのです(`・ω・´)

湖畔からは若いgamさんが先頭を牽きますが、30km/hを超えるハイペースで付いていくのがやっとです(;´Д`)

若いってスバラシイ!

温泉街のビジターセンターは開いていないと想定して、どんどん進みます!

第2の難関、樽前山脇の道々141号線を登ります!

うーん、ここもキツい! easyさんに曳いてもらい何とか登ります。
でも、森の中で木陰が涼しく気持ちよく感じました♪

樽前山の登山口に到着!

日曜なので登山者の車があふれております。

ここでお茶目なmattuさんご提案のヘルメットのヒモを結んで記念撮影!

とても仲良しな4人組(笑)easyさんも入れたかった!

ここからは苫小牧西インター付近まで長〜い下りです(・∀・)
気持ちいい〜(´∀`)登りを頑張ったごほうびです!

9時10分頃、PC1の「サンクス苫小牧澄川町店」へ到着です!

やっとしっかりと補給タイムです♪
mattuさんから氷を分けて頂きボトルへイン!助かります(^^ゞ

ブルベでは、主にコンビニが【PC(Point de Controle)】=チェックポイントになっており、
買い物をしたレシートを後から通過の証明として提出するので、
レシートは必ずもらわなければなりません(`・ω・´)

siro_pugさんの「はじめてのチェックポイント編」
1度目:フツーにもらうの忘れてしまい、easyさんにもう一度お買い物しておいでと言われる。
2度目:元気よく「レシート下さい!」と店員さんに言いながら、スッと カウンターのレシート捨て箱に捨ててしまう。
3度目:まったく必要のない「メントス」を購入してやっとレシートGET!(;^ω^)
我ながらヒドいですね…トホホorz

いつものクセって怖いですね〜レシートもらえなかったら失格ですもんね(;゙゚'ω゚')
本番でもやりそう(;^ω^)

ところで「どうしましょう」名物の「PC人文字」は!?

easyさん、「白老バーガー」にすっかり気をとられて忘れてしまったとのこと(;´∀`)
私も買い物の最中にすっかり撮影していたと思っていました(^^ゞ

休憩の後、国道36号線を白老へ向かいます。

また平地で高速巡航です(;^ω^)私は最後尾でかなり離される場面もあり、ついて行くのがやっとでした。
社台ファームを通過。お馬さんが気持ちよさそう!

噂の「白老バーガー」は時間が早過ぎて開店前でした…残念!

10時20分頃、白老のセイコーマートへ到着!
本日のメインイベント「白滝峠」へ向けて再度補給です。

ホットシェフのおにぎりはしょっぱいぞ談義で盛り上がります(^^)

さぁ、いよいよ最大の難所「白滝峠」へ出発です!