初めてのどうしましょう走行会@支笏湖&苫小牧(2011/07/23)

有名自転車ブログ「貧脚どうしましょう」のeasyさんより、
憧れの「どうしましょう走行会」へお誘いを頂きまして、初めて参加させて頂きました!

これまで集団走行をしたことがないので、皆さんとペースが合わずご迷惑をお掛けするのではないかという不安と、Twitter上とブログのコメント欄でしかお話したことがない「初対面」の方々と打ち解けられるかなど、いろいろ不安はありましたが、easyさんに当日までいろいろフォローのお言葉を頂きご配慮頂きましてとても助かりました。

当日朝、ドキドキしながら集合場所のコンビニに無事集合時間前に到着。一番乗りでした。
しばらくするとsagaさんが到着。
(sagaさんとtoneさんの区別がつかず少しドギマギしたご挨拶になりすみませんでした

その後、10代の選手たこすくんと主催者のeasyさんが到着されました。
ブログやTwitterでお世話になっている でかつさんも到着!これで全員が揃いました。
(toneさんは体調不良でお休みとのこと…またいつか…)

easyさんより皆さんにご紹介をして頂きまして、今日のルートの説明や集団走行の際の手信号などを教えて頂き、記念撮影をしてイザ出発です!

「どうしましょう走行会」でよく拝見する出発の図です(^^)

見よう見まねで手信号を教わりながら初のトレインです。
おーこれがトレイン!ちょっとうれしくてニマニマしながらの走行です(^^)
豊平川CRを上り、真駒内通りのセブンイレブンで補給タイム。

少し談笑し、いよいよ支笏湖へ。

easyさんのご配慮で最初はスローペースで登っていきます。

さすが若い!たこすくん。一人アタックをしてまた降りてきて
でかつさんを追い立てます(^^)

ひと登りして小休止。

ここからは各自のペースで登っていきます。
たこすくんは午後からお仕事とのことで、恵庭分岐でお別れです。
若い元気な走りに刺激を頂きました。お疲れ様でした!

私はsagaさんにツキイチさせて頂き、ようやく汗ダクで看板へ到着!

少しして でかつさん、easyさんも到着!記念撮影をしました。

支笏湖にやられたの図(^^)

ここからは下り!でかつさんが曳きまくります。
弾丸のように早い!こいでもこいでも追いつけません!
以前オートバイにも乗られていたとのことで、体重移動が上手いのでしょうか。
どんどん差をつけられます(^_^;)

驚異のダウンヒラーでかつさんを追うの図

東屋の付近で振り返ると、easyさんが来てません…
下り坂でしたので、もしやの落車!?
心配になり、sagaさんと少し戻ってみますが見つかりません。
しばらくするとeasyさん登場!なんとクリートがハマらなくなってしまったとのこと…
それは危険なので、ダウンヒルもままなりません。

クリートの接合部分をドライバーなどで削り何とか復活しました(^o^)

ようやくポロピナイへ到着!

支笏湖をやっつけた晴れやかな三銃士の図

easyさんに看板の前で記念撮影をして頂き、
気持ちのいい湖畔を眺めながら温泉街へ向かいます。

ビジターセンターで休憩です。私はチーズいももちを頂きました。おいしかったです(^^)

当初、easyさんのプランでは樽前山の横を通る道々141号を経由して苫小牧東インター付近に出る予定でしたが、私たちのバテ具合を見て国道276号のルートにして頂きました。
こちらはほぼ下りで足が助かりました(^^)

国道36号線を登別方面へ向かい、本日の目的地「苫小牧 羅阿麺館」に到〜着!

easyさんおすすめの「みそカレーラーメン」を頂きます。

うまっ!これはおいしい!サイクリングで疲れた体に沁みます〜(^◇^)
ラーメン完食のあと、全員で記念撮影です。

羅阿麺館のベンチでしばし休憩。

機材談義などいろいろ教えて頂きました。

カレーラーメンの旗もはためくほどいい追い風が吹いております(^o^)

amigoさんが途中より参加されるとのことで、当別方面からこちらに向かっているとのこと。
羅阿麺館の前で休憩のあと、合流地点のウトナイ湖へ向かいます。

ラーメンパワーと追い風でスイスイ進み、あっという間にウトナイ湖へ!

談笑しながらamigoさんの到着を待ちます。

amigoさん到〜着!ピンクのLEGONジャージが似合います。

前日も深夜までお仕事のあと当別方面経由のご参加でお疲れのようです。
スーパーなビアンキ号を拝見させて頂きます。

5人になり、一路国道36号線を札幌へ向かいます。

ここでamigoさん、痛恨の体調不良のため、ワープ 輪行に切り替えます。
easyさんとの会議のあと、新千歳空港を目指して進みます。

さすがに自転車で新千歳空港まで来たのは初めてです。走りながらも照れ笑いが出てしまいます(^^)

レーパンジャージでお手洗いをお借りしました。
空港の皆様、温かく見守って頂きありがとうございます。

出発ロビー前にて、ワープ 輪行の支度をはじめます。

さすが手慣れてます(^^) 体調が心配でしたがお大事に…

amigoさんは機上 車中の人となり、また4人で出発です。

新しく建設された国際線ターミナルをくぐりました。

恵庭から北広島へ向かい、エルフィンロードを走り、途中でかつさんとお別れをして、
水穂大橋のたもとでeasyさんとsagaさんと握手をしてお別れし、無事帰宅しました。

今回は初めて「どうしましょう走行会」に参加させて頂きまして、ありがとうございました。
easyさんには手信号やトレイン走行マナー、機材のことなどいろいろ教えて頂き、大変勉強になりました。
また、何よりも集団走行の楽しさを身を持って体験することができ、本当に感謝しております。
自分にとっては結構長い距離だったのですが、単独走行とは疲れ方が全然違いました。

また、ご同行頂きました、sagaさん、でかつさん、たこすくん、amigoさんにも感謝です。

是非、またご一緒させてください。ありがとうございました!(^o^)/