2011/07/20 余市・忍路 まったり観光サイクリング

これまで小樽までは自転車でいったことはありましたが、
余市はまだ未到達でしたので、今回は余市へ向かいます。

朝、車庫で空気を入れて、一度室内にボトルを取りに戻って、
出発しようとしたところ、タイヤがペチャンコに…(^_^;)
空気を入れなおそうとも思いましたが、以前からフレンチバルブのネジが少し曲がっていましたので、
空気入れの際に破損した可能性もあると思い、大事を取ってチューブ交換にしました。

ところが、チューブをよく見ると、バルブが少し長い…
海外通販で激安品を購入しましたが、長さを40mmのところを60mmを頼んでしまったようです。

仕方なく、60mmバルブのチューブを装着しましたが、おそらくこれはディープリム用でしょうか?
少し長くてみっともないですが、これしか無かったのでとりあえず装着しました(^^ゞ
ちょっと出鼻をくじかれましたが、出発します。

今日は銭函方面から向かいます。

24kmを約1時間で来ました。

踏切からの激坂を登ります。
立ち漕ぎから登りますが、頂上までは続かず、ホテル付近からはシッティングで。
登りきると、心拍が180を超え、息も絶え絶えです。まだ力が足りません(>_<)

張碓峠を越えて、小樽運河到着!中国の観光客の方がたくさんいました。
少し客足が戻ってきたのでしょうか。

小樽のおいしい水を頂き余市へ向けて出発です!

長橋トンネルを越え、塩谷の長い下り坂を駆け下ります。

行きは良い良い帰りはコワイ…でしょうか。なかなかの長い坂です。

塩谷や忍路の海が見えてきました!

この辺の眺めは最高です。これが見たくて来たようなものです(^^)
何度か足を止めて写真を撮ります。

忍路バス停から塩谷方面

忍路の半島方面

このまま余市へ進もうと思いましたが、以前車で来た忍路漁港の海を見たくなり、
忍路へ向かいます。8%の坂表示がありましたが、短かったので割と楽に登れました(^^)

忍路神社。この辺りから観光モードです(^^ゞ

忍路漁港の防波堤先端。人がほとんどいなく、静かな時が流れます。

入り江のほうへ自転車を押して行ってみます。一組の親子連れだけ海水浴を楽しんでいました。
場違いな自転車で申し訳ないところでしたが、写真を一枚。

何度見ても素晴らしい眺めです♪

ようやく目的地の余市へ向かいます。
12時30分 余市駅到着!

余市出身のスキージャンプ選手の資料館が2階にあり、見て行きます。
札幌五輪で金メダルの笠谷選手や長野五輪で大活躍の舟木和喜選手も余市出身なんですね。
その中に、我が社の先輩の名前も…川村有司さん。
数々の大会で優勝したすごい選手だったんですね…

その後、以前から一度訪れてみたかった、「ニッカウヰスキー北海道工場」を見学しました。
完全観光モードに突入です(^^ゞ

世界で唯一?石炭による直火蒸留をしています。

ウイスキー貯蔵庫。うっすらとウイスキーの香りがします。

「キング オブ ブレンダー」有名なおじさんの顔です。

最後にゲストハウスでりんごジュースを頂きました。
豊富な展示資料や非常にサービス精神が行き届いた施設で
ニッカウヰスキーのファンになりました(^^)

その後、道の駅「スペースアップ余市」へ。ついに宇宙で自転車です(^o^)
セルフタイマーで顔ハメに挑戦(^^ゞ もう時間が無いので中は見てきません。

お食事は…そう「柿崎商店」です♪

目当ての海鮮丼は売り切れで、いろいろ食べたかったので、
カニ丼ハーフ」と「イクラ丼ハーフ」を頂きました。

値段も安く、おいしい!大満足です。

この時点で14時半…いろいろ楽しみ過ぎて時間が押してしまいました(^_^;)

帰りは休憩を少なめに急いで帰ります。
塩谷の坂に少々やられましたが、順調に進みます。

小樽のヨットハーバーで小休止。

少し進んだ「築港臨海公園」に木造の「北前船」が!

絵などで見たことはありますが、現物は初めて見ました。すごい迫力です。
東日本大震災の復興支援で航行しているそうです。
詳しくは「東日本大震災復興支援 北前船日本海文化交流事業」をご覧ください。

無事17時20分、帰宅しました〜 所要時間8時間41分はかかりすぎですね(^^ゞ
休憩や観光が3時間もありました。

帰ってから 気になっていたチェーン周りの汚れを落とします。
先日Amazonで購入した「PARKTOOL CG-2 チェーンギャング 」でチェーン清掃をしました。

チェーンクリーナーと洗剤が付いたお得なセットです。

チェーンクリーナーを装着!30回ほどクランクを回すと洗剤が真黒に!

スプロケットは市販のパーツクリーナーとセット付属のブラシで汚れを落とします。
ピカピカになりました。

チェーンもピカピカに

これでまた気持ちよくサイクリングを楽しめそうです(^^)

タイム: 08:41:37
距離: 130.49 km
高度上昇値: 868 m
カロリー: 9,758 C
移動時間: 05:48:41
平均スピード: 15.0 km/h(観光モード 笑)
Avg Moving Speed: 22.5 km/h
最高速: 54.9 km/h
平均心拍: 146 bpm
最高心拍: 185 bpm
平均バイクケイデンス: 69 rpm
最高バイクケイデンス: 116 rpm(最近データ調子がおかしいかも…)

まったりサイクリングでしたが 余市・忍路をいっぱい楽しめました(^o^)