リアライト取付!

CATEYEリアライト「TL-LD610-R」を購入しました。

スリムなデザインで5灯式!視認性も良さそうで、
シートスティに縦方向に取り付けても邪魔にならないと思い決めました。

本来ならばシートポストに取り付けるのがベストなのでしょうが、
大きめなサドルバッグを取り付けているので、シートポストには付けられません。

付属のブラケットで取り付けてみますが、どうも収まりが良くありません。
いろいろ試行錯誤してみますが、少し斜めになってグラグラしてしまい、
危なっかしく、理想の位置になりません(>_<)

何とかシートスティに沿ってスッキリした取り付け方はないか、
ネットで調べてみると、別売りのCATEYE部品を使って取り付けることができるのが
わかりました。

1つは「取付バンド HP-5(直径19.0-22.8mm)」です。
これならば、細いシートスティでもネジでしっかり固定することができそうです。

もう1つは、ライトを受けるブラケット「#544-0980」です。

これをバンドのネジで止めて、ライトを受けます。

思い立ったらすぐ欲しいほうなので(^^ゞ 市内の主なサイクルショップへ向かいます。
北区、中央区と車で走りますが、なかなか見つかりません。
やっと中央区の大きなショップO店で「取付バンドHP-5」を見つけ、すかさず購入!
あとはブラケット!駅前のB店、すすきのN店などにも置いてないようです。
焦ってきました。もしかしたら北広島の大型店D店にあるかも?と思い、
ついに高速に乗ります。かなり血迷っているようです(^_^;)

…結果は…やはりありませんでした。帰り札幌ドーム前の大型P店にも寄りましたが、
ここにもありません。

やはり通販か…送料かかって高いものになるなぁと思いつつ、
最後に南郷通の黄色いショップ「ロードキッズ」さんに寄り聞いてみますが、
やはり在庫はしていないとのこと…
しかし、ありがたいことに「お取り寄せしますか?」と聞いてくれました。
1週間程で取り寄せてくれるとのこと。
通販で送料がかかるよりも、どうせ同じ待つならこちらのほうがいいと思い、
お店の方のありがたい言葉にもホッとして、その場でお取り寄せをお願い致しました。

1週間もしないうちに携帯に連絡が。ちょっと遅くなりましたが、
お店に寄らせて頂き、無事購入することができました。ありがとうございました。

早速取り付けてみます。


細いシートスティに取付バンドがぴったりです。
ブラケットもしっかりネジで固定でき、角度も自由に決められます。


シートスティにまっすぐ沿って、スッキリと納まりました。完璧です!

これならトンネルも夜間走行も安心ですね!
うまくいって感激です(^o^)/

こちらのリアライト、売れていると思いますので、札幌市内のサイクルショップさんも
上記のパーツ、ぜひぜひ在庫しておいてくださいね〜(^^)