夕張〜

初めて自転車で夕張まで行ってきました。

白石サイクリングロードを北広島方面へ向かいます。

八重桜のトンネル もう見ごろを過ぎたようですが、とてもきれいです。

もみじ台のあたりを過ぎると、私の好きな森の風景になります。

上野幌駅付近から274号線へ下ります。
道々3号線を長沼方面へ。
途中道を間違えて多少ロスしましたが、馬追の丘を越えて
由仁をすぎて、継立のセブンイレブンでおにぎり休憩です。

ビニールハウスが増えてきました。
ようやく夕張のカントリーサインです!
メロンとスキー場と炭鉱です。

だんだん登りになってきます。この登りを越えると夕張市街!
がんばって登ります!
ようやく登りを越えて夕張市街へ。

前から気になっていた、「夕張鹿鳴館」へお邪魔します。

「旧北炭鹿ノ谷倶楽部」という炭鉱が栄えていた頃の迎賓館だった施設です。
今はレストラン、結婚式場として運営されております。
500円で建物の中を見学することもでき、見てきました。
昭和天皇がお泊りになったお部屋や 2階は結婚式場やステンドグラスを飾った「光の回廊」もあります。
素敵な調度品やお部屋を見て、昭和の栄華を感じました。
「光の回廊」は幻想的な気分になりました。見学してよかったです。
「夕張鹿鳴館」を後にして、夕張市街へ向かいます。

ようやく夕張駅に到着!

ホテル「マウントレースイ」

今日の最終目的地、「花畑牧場」へ向かいます。

昨年車で来たとき、夕張メロンの「カットメロン」がありましたが、
今日はまだシーズンでないため、カットメロンはありませんでした(*_*)
そろそろお昼時にもなりましたので、丘の上にある「花畑牧場 夕張希望の丘」の
「ホエー豚丼」を食べに行きます。昨年来た時は食べられなかったので楽しみです。


急坂を登りましたが、何とフードコートは営業してませんでした…(>_<)
平日はお休みなんですね…残念!
シネマカフェ館の前で写真だけ撮りました。

花畑牧場の直営ショップへ戻り、アイスクリームの生キャラメルかけを頂きます。

甘すぎるかと思いましたが、とてもおいしい!おかわりしたいくらいのおいしさ♪
「ホエー豚丼」はちょっと残念でしたが、こちらは楽しめました♪

それでもお腹はすいてますので、駅前のゆうばり屋台村「バリー屋台」へ

どれにしようか迷いましたが、がっつり食べたいので、洋風居酒屋「かしゅかしゅ」さんへ

カレーがメインのお店とのことで、「ソーセージカレー 大盛り」を頂きます。
ちょっとソーセージをフライングしまてしまいましたが(^^ゞ

私の好きなタイプです!とてもおいしく頂きました♪

帰りは下りだ〜♪ マオイの丘を越えてのんびりと帰りました。
初めて自転車での夕張でしたが、楽しい一日になりました。
またメロンの季節に来たいと思います!

本日の走行距離:134.64 km
カロリー: 5,009kcal

タイム: 07:50:59
移動時間: 06:04:23

平均スピード: 17.2 km/h
移動平均スピード: 22.2 km/h
最高速: 57.0 km/h

平均心拍: 159 bpm
最高心拍: 181 bpm

平均バイクケイデンス: 63 rpm
最高バイクケイデンス: 115 rpm

貧脚ぶりが露呈してますね(^^ゞ
よく言われる「平均ケイデンス85」なんてどうしたらできるのでしょうか…