月ヶ岡〜厚田

今日は当別から月ヶ岡、厚田へと走りました。

まずはいつものパープルロードを北へ向かいます。
337号の札幌大橋を越え、当別に入ります。
突当りを275号へ入りセブンイレブンで小休止。

朝バナナというゼリー飲料を買いました。

ヨーグルト風味というので、もう少しムース的なものを想像してたのですが、
クラッシュゼリー的なサッパリ系なものでした。

275号線を月形方面へ。軽い向かい風で20㎞/h後半(>_<)
帰りは追い風でしょうか。

昔、車で来たことがある「中小屋温泉」の前を通ります。
まさか自転車で来るとはその当時は思ってもいませんでした。

月ヶ岡に来ました。ここから275号からそれて、私(貧脚)にとってはキツイ登りになります。
昔よく通っていた「コリーナ・デ・ルナ ゴルフコース」の前を通ります。

こちらもまさか自転車で来るとは 当時は思いもしませんでした。

ボトルの飲料が少なくなってきたので、クラブハウスにお邪魔して、
自動販売機のスポーツ飲料を買わせて頂きました。
場違いなレーサーの格好でしたが、快く買わせて頂きました(^^ゞ
スペイン風のオレンジ色の建物がおしゃれです。
結局ゴルフスコアは100を切ることはできませんでした(>_<)
今 ゴルフバッグは車庫の肥やしになってます(^^ゞ

道々28号線に突当り、青山方面へ向かいます。
途中工事中で砂利道や交互通行などがあり慎重に進みます。
厚田方面の道々11号線へ曲がります。

また登りが続きます。これを越えたら海が見えると思いがんばります。

峠を越えて、「えいあい館」で小休止です。

「えいあい館」は正式には「厚田・岩波映像資料センター」といい、
旧発足小学校の建物を使っています。建物は閉まっており、一般開放はされていないようです。
自販機などあれば助かりますが…(^^ゞ

ここからは下って厚田へ入ります。
セイコーマートで水分補給とおにぎり1個。
帰りどこかでちゃんと食べたいな とゆうことで、ここはセーブ。

少し走るとコテージ風カフェがあったので、寄ってみましたが
お休みのようでした。小高い場所からから写真を1枚だけ。

しばらく走ると喫茶店はまなす園 喫茶:萌)がありましたが、こちらも休業のようです。
セイコーマートでがっつり食べておけばよかったか…

また少し走ると喫茶店が…「天海珈琲」…喫茶店か、ここなら何か食べれるかも!ということで入ります。
ちょっと民家のような入口…普通の表札が掛ってます。
恐る恐るドアを開けると、「はーい、いらっしゃーい」という軽やかな声が!
言われるがままにスリッパをはいて上がります。
一階は絵のギャラリーと焙煎室があります。
二階の喫茶室へあがると、大きな窓とすてきな海の眺め!
たくさんの蔵書と書きかけの巨大な絵、大量の絵の具と筆!
なんともアートな空間です。こんな素敵な家に住みたーいと思わせる景色です。

窓からの景色です。

オリジナルブレンドコーヒーを頂きます。いい香り。
私は砂糖を少々入れる派なのですが、このコーヒーは砂糖など要りません。
とてもおいしく頂きました。

店主の藤原さんによると蔵書を何時間も読んでいかれる方もいるそうです。
コーヒー豆を100g購入すると700円位(すみません正確な金額忘れました(^^ゞ)
コーヒーだけなら300円と信じられない価格!
コーヒー豆を購入したかったのですが、今日はロードバイクなので断念して、
申し訳ないのですが300円だけ払って後にしました。
今度はゆっくり車で来たいと思いました。

しばらく走るとなぜかまた向かい風…
しかもポジションが悪いのか、尻痛と膝痛が出てきてペースダウン(>_<)

途中田んぼに鹿が2匹!少し癒されました(^_^)
(農家さんは大変ですけどね(^_^;)

菊池牧場への道を登り、望来の丘へ登ります。ここも結構急なのね(^^ゞ
展望台はいい眺め!登った甲斐があります。

風力発電の巨大な風車の横を通ります。

望来のセイコーマートでおにぎりと100円スパゲティで遅いお昼となります。
ロードバイクで2人組で来ている方がいて軽くあいさつをしました。
1台はLOOK、もう1台はGIANT TCRに DURA WHEELとすごい装備!
レーサー格好ではなくカジュアルな服装。逆にかっこいいですね。

セイコーマートの向かい側に黄色い菜の花畑が見えるではないですか。
近づいて写真を撮りたかったのですが、近くに取り付く道がわからず、
遠くから写真を撮りました。

このコースで好きな望来の海が見える道

何とか膝と尻の痛みをだましだまし帰りますが、向かい風は収まらず。
ふらふらしながらトロトロ帰りました。
尻荷重が高いのか、もう少しサドルをあげて前荷重にしたほうがいいのかもしれませんね。
夕張のほうが調子よかったです…

向かい風でもうろうとしていた美登位あたりの北海道的畑風景



本日の走行距離: 121.41 km
高度上昇値: 916 m
カロリー: 7,919 C

タイム: 07:37:01
移動時間: 05:29:29
平均スピード: 15.9 km/h
Avg Moving Speed: 22.1 km/h
最高速: 56.4 km/h

平均心拍: 151 bpm
最高心拍: 180 bpm

平均バイクケイデンス: 63 rpm
最高バイクケイデンス: 99 rpm

まだまだ鍛えが足りません(>_<)