今季初小樽〜

]

新川沿いを西へ。手稲前田公園からは走りやすい対岸へ渡ります。
337号線へ入り、一路 銭函駅を目指します。

途中小樽市カントリーサインで記念撮影…必要ないですかね(^^ゞ
シーズン初の遠乗りではしゃいでます。

銭函の海岸でまた撮影。久しぶりに海を見ました。

銭函駅で小休止。

踏切を渡っての5号線への登りがきつい!
最初来た時は、何度も立ち止りましたが、今は何とか足をつかずに登れます。
いいアップになります。ダンシング立ち漕ぎを交えながらゆるゆると登ります。
登り切ると息切れがひどい(>_<)鍛えが足りませんね。

張碓峠の駐車場で小休止します。けっこういい汗をかきました。
ここからは下り基調(^^)
向かい風なのでスピードが出なくてヘタレな私には丁度よかったです。
程なく小樽市街に着きました。
ベタですが、運河で記念撮影です。

運河のベンチに座って休憩していると、おじいさんに連れられたわんこが近寄ってきました。

基本わんこが苦手なんですが−(^^ゞ 近寄って離れない…
もしかして、なついてる? 恐る恐る なでてみる…
すごくなれてる(^o^) かわいーじゃん(^◇^)

おじいさんによると、このわんこ、保健所から連れてきたんだそうです。
いいおじいさんに拾われてよかったな!わんこ(^^)幸せになれよー
おじいさんとわんこにあいさつをして祝津へ向かいます。

まずはおたる水族館の前で一枚。このキャラ前からいました?

ここから展望台へ登ります!
さすがにここは無理!2度程足を着きました(>_<)
これではヒルクライムなど失格ですね(^_^;)

登ったあとの展望台は気持ちいーい(^o^)
海風が心地よいです。眺め最高!

水平線!

断崖絶壁!

ホテル「ノイシュロス小樽」の前を登ります。
どうしてもおぢさんは「展望閣」と呼んでしまう(^^ゞ

登りきって足がパンパン(^_^;)

ここからは高島方面を下ります!
そろそろお腹がすいてきました。もちろん小樽へ来たなら「若鶏時代 なると」です。
本店へ向かいます…が、何と研修のため休業とのこと… トホホです。
でも、諦めません食すまでは! 確か運河通りの屋台村に系列店あったよね!
執念深く向かいます!「小樽出抜小路」へ。
あった、開いててよかった!「ニューなると」(^◇^)

今日は、「ザンギ定食」にします。
量がすごい…食べれるかな…

しっかり完食しました!ごちそうさまー(^^)

サイクリングには欠かせない、白い補給食も頂きます(^o^)

「うだつ小僧」商人の街小樽の丁稚奉公をイメージしたキャラクターです!

二階の火の見櫓から運河の交差点を見ることができます。
いつもとは違う新鮮な風景です。

お腹もいっぱいになったので帰ります。
天気も良く、楽しい一日になりました。


距離: 96.32 km
高度上昇値: 555 m
カロリー: 3,742 C
移動時間: 04:54:22
Avg Moving Speed: 19.6 km/h
最高速: 50.9 km/h