平和の滝−小林峠

今日は今シーズン自転車初乗りです!
今年は寒い日が続いてますが、うまく晴れたので出発しました。

長Tに半袖ジャージ重ね着ぎ、下は長パンツで出ましたが、やはり寒く、
途中の釣具店で安いウインドブレーカーを買って着こみます。

新琴似方面から宮の沢を登っていきます。
シーズン初のせいかキツいです。宮丘公園で一休み。

西野からばんけい方面へ向かいますが、
途中、琴似発寒川に沿ってサイクリングロードがありましたので、
気になって登ります。

そのまま登ると平和の滝とばんけい方面の分岐へ出ましたので、
まずは平和の滝へ向かってみました。
やはり登りはきつい(>_<)なんとか踏ん張って登りました。
平和の滝へ着きました。
滝の流れにしばし癒されました。

下りて今度は墓地のほうへ行きました。
排雪場の雪がたくさん残ってましたので、記念撮影。

次は五天山公園へ向かいます。平和から五天山へ向かう、
平福トンネルへの登りがきつかった(>_<)

折り返し、今日の目的地「小林峠」へ。
じりじりと登っていきます。
そろそろお腹もすいてきましたので、
ばんけいスキー場の炭火焼の看板にも誘惑されましたが、
がまんしてがんばります。

やっと「小林峠」へ到着!

小林峠は小林さんという地主の方の土地の峠だったんですね。

途中コンビニでおにぎりでお昼を済ませ、
藻岩有料道路へ出る道を下り、豊平川CRを帰ってきました。
寒かったですが、天気に恵まれ気持ちよかったです。

タイム: 04:45:45
距離: 50.73 km
高度上昇値: 633 m
カロリー: 1,678 C
移動時間: 02:49:05
平均スピード: 10.7 km/h
Avg Moving Speed: 18.0 km/h
最高速: 45.5 km/h

初乗りにしても平均速度遅いですね(^^ゞ