ブルベ BRM916北海道400km長万部に参加!【2012/09/16】(part1)

9月16日(日)、ブルベの「BRM916北海道400km長万部」に参加してきました!
今回もeasyさん率いる「貧脚どうしましょう班(easyさんタッチさん、mugenさんご夫妻、penさんごしさん」とご一緒させて頂きます。

最近ロングライド中に手のひらの痛みと小指・薬指辺りのしびれが起きていたので、対策としてハンドル周りにホームセンターで購入したこちらのような筒状のスポンジ素材を巻いてみました。

周長が少し足りないですがビニールテープでぐるぐる巻きにして固定。

ちょっとカッチョ悪いですがハンドルの快適性は抜群に良くなりました。

その他、スプロケを平地仕様に標準装備だった26Tへ交換、
オルトリーブLサドルバッグにモンベルのフロントバッグ、前後泥よけ装着にて臨みます。

(写真は前回試走時のものです)


前日午後3時までの仕事を終え、クルマで長万部へ向かいます。
長万部到着はもう19時頃で「かにめし」もやっていないので、
夕食はお好み焼きの「おまた」さんにて。

店主さんおすすめの「チーズ入りお好み焼き」と「焼きそば」をオーダー
どちらも出来立てをハフハフいいながら美味しく頂きました。

長万部にお立ち寄りの際は是非オススメです(^^)

本日のお宿は「長万部温泉ホテル」さんです。
源泉かけ流しの温泉につかり明日の細かい準備をして就寝。

翌朝目覚めるとかなりの大雨…一日降りそうな空模様です。27時間も雨の中か…と気分もユーウツに(;´Д`)
とりあえず会場の長万部公園まで向かってみます。

easyさん達と相談しているとAJ北海道代表の武藤さんが「雨はもう止むから早く準備しないと」と言われ意を決して準備を始めます。
駐車場の隣にはtwitterでフォローさせて頂いているSin_Agさんがいらっしゃってご挨拶をさせて頂きました(^^)

するとブリーフィングの時間、7時半頃には奇跡的にほとんど雨が止み車検を受けていよいよ出走となりました。

車検待ち

(aj北海道さん撮影)

前半できるだけ飛ばしたいということで単独でPC1を目指します。
前回試走でミスコースした月越峠への分岐も間違えずにサクサクと峠越え。
日本海へ落ちる爽快なダウンヒルを堪能し、PC1の「みなとまーれ寿都」には10時頃到着。

すぐにどうしましょう班も続々到着して合流します。

まだ元気みなぎっております!

この後、日本海側の「追分ソーランライン」を通りPC2の北檜山へ向かいます。

(つづく)