ブルベ BRM916北海道400km長万部に参加!【2012/09/16】(part2)

PC1「みなとまーれ寿都」からはどうしましょうトレインで快調に進みます!


(タッチさん撮影)


400kmブルベということで余裕が無いと思ったのと、収納スペース確保のためデジカメは置いてきてしまったのですが、
こういう写真を見るとやはりカメラは持ってくればよかったなぁと思いました(;´∀`)

次の休憩地点はPC1から24.7km地点の「セイコーマート島牧店」と決めており、そこで軽食を取ります。11:30頃到着です。
ここで氷を購入しボトルに入れますが、お約束のポロリ発生!しかもダブル!!


この日ようやく笑いがおこりブルベの緊張がほぐれた瞬間でもありました(^^)

長いトンネルをいくつか抜け、せたな町へ入りました。

ここでmugen夫さんがいきなりのスパート!ついていくのがやっとです(;´∀`)
走りながら「どうしました!?」と伺うと、何と「甲田菓子店」の「岩シュー」をどうしても食べたいとのこと!
人は希望が見えると強くなれる…と思った瞬間でした…


窓岩を過ぎ、三本杉岩をこえて左に曲がるとすぐに「甲田菓子店」が見えました!(13:10頃)

「本日 岩シューの日」の文字が…




「岩シュー」は!?





まさかの?




初GET!!!

長万部400でどうしましょう班全員が「岩シュー」GETの快挙です!
これで今日はもう帰ってもいいくらいの感激です(爆)

念願の「岩シュー」と「アイスどら焼き」をパクついて大満足です(^^)

店主の方らしきお父さんがいらして「どこから来たんだい?」とか「予約するといいんだよ」など教えてくれました。
またせたなに来たらぜひ味わいたいです(´∀`)

ここから6km程でPC2「ローソン北檜山店」へ到着!(13:35頃)

次の八雲へ向けてしっかり補給です。

国道229号線を八雲へ向けて出発です!
途中、道道42号線への分岐で雨がポツリポツリと…
easy隊長の号令でシューズカバーを装着することに。

一度シューズが濡れてしまうとなかなか乾かずに体力が奪われてしまうのです…

ここからは日進峠への登り。
幸い雨は降らなかったものの、蒸し暑さと道路工事の片側交互通行で焦って登ってしまい体力を消耗します(;´Д`)
ヘロヘロになりやっと頂上…

しかしカメラを向けられると元気に反応w

ここからは下りですがご褒美のダウンヒルはあっという間に終わりダラダラとした下りを進みます。
間違いやすい「清流立岩橋」のところで全員合流し、PC3の「ローソン八雲立岩店」へ到着です(16:15頃)
ここでは買い物をサッと済ませ次の「目的地」へ急ぎます。

それでも少し余裕ができたので今回のブルベ初めての「人文字」をササッと写してすぐに出発です!

「人文字」も吹っ飛ばす位に今回は真剣です!(`・ω・´)

ついにどうしましょう班が「→函館」の青看板に!

国道5号線へ出てからは途中補充用の電池を購入したり、私のライトのステイのナットが緩んで無くなってしまったのでホーマックへ寄ったりしながら、今回のメインイベントであります温泉「遊楽亭」さんへ到着です!

さすがに温泉に寄ったのは私たちだけでしょうか。前半飛ばしたのはここに立ち寄るためなのです(笑)
これまでの汗をサッパリ流して、ゆっくり落ち着いて食事もできました。

フツーに湯上りのオサーン達w

もうすでに真っ暗です。ここで「オツカレサーシタ!」と帰りたいところですが、これからが本番です!

落部セイコーマートまで走り補給をして真っ暗な「厚雲峠」への登りです。
銀婚湯辺りまでの10km位は街灯がポツポツあるのですが、それを過ぎるとホント真っ暗な部分が多くなります。
そこはどうしましょう班全員で強力なライトでズンズン進みます。

試走のときは昼間で暑くてツラかったのですが、夜は斜度がわからなくなるせいか意外とスムースに登ります。
街灯に群がるガの大群がコワかった(;´∀`)
途中山蕗駐車場で休憩。ミスコースで30km余分に走ったという方と会いました。何とタフなお方…
ちょっとeasyさんの様子が…ほとんど口をきけない状態になりつつりありタッチさんが通訳します。
山蕗トンネルを越えて厚沢部の市街へ暗闇をダウンヒルです!

国道227号線へ出て江差へ向かいます。
いよいよ次のお楽しみ「ラッキーピエロ」が見えてきました…

つづく。