長万部400ハーフ試走〜後半編!【2012/09/07】

先日のブルベBRM916「長万部400ハーフ試走(前半編)」に引き続き後半部分のハーフ試走をしてきました〜。
今回は北檜山(PC2)→八雲(PC3)→上ノ国(PC4)→北檜山(PC5)のコースです。

後半は本番に取っておこうかなぁと思いつつも、試走すれば気持ちも楽になるだろうということで、クルマでPC2の北檜山まで移動してそこからのスタートです。

北檜山某所にクルマを置かせて頂きAM9時スタート。先日の大雨も上がり最高の天気です♪

ローソン北檜山店で水と補給食を購入しスタートです!

前回黒松内の分岐で大きくミスコースをしたため、今回はブルベの達人iwanさんのブログから素晴らしいコマ図を利用させて頂き、フロントバッグに装着です!

これでミスコースは無し!あとは本人次第!?

ローソンを出て500mほどで八雲への国道229号線を向かいます。

(ここからの距離表示は基本的に各PCからの距離となります:正確にはAJ北海道さんのQシートを参照お願いします)

田園地帯をゆるゆると登り基調で進みます。
9.3km地点で道道42号線へ左折します。

(遊楽部岳の看板が目印です)

段々斜度がきつくなり日進峠への登りとなります(最大6%位?)

景色が良くなってきました。

八雲町へ入ります。

この辺が日進峠のほぼピーク(約24.4km地点)

早くも暑さで疲れが(;^ω^)

ここから長い下りを期待するもあっという間に終了…突き当りを右に曲がります(約26.2km地点)

しばらくアップダウンのある下り基調を進み交差点へ出ます。
間違って「八雲市街」へ42号線をそのまま進んでしまいそうですが、277号線の遊楽部川の清流建岩橋を左へ曲がります(43.4km地点) アブナイアブナイ(;^ω^)

函館本線の高架を登ってようやくPC3の「ローソン八雲町立岩店」へ到着!11時頃到着。

ブルベのホッとステーション!ローソン♪

最近ジワジワとお気に入りのpenさん風自画撮りw

こちらのローソンにはイートインコーナーがあり、そば・うどんなども食べられます。今回はおにぎりとコーラ。

約30分程休憩を取り次のPC4へ向けて出発です!

突き当りを右へ。国道5号線へ出ます。

国道5号線へ出るとスーパーやドラッグストア、ラーメン店などがあり補給や食事もできそうです。
やはり交通量が多く少々気を使います。

しばらく走ると内浦湾に駒ヶ岳の素晴らしい景色が広がります(´∀`)本番当日はもう夕方でしょうか。

そしていよいよ落部の分岐へ(16.9km地点)線路を渡り道道67号線へ。

この辺りは「銀婚湯」でおなじみの上の湯温泉があります。
滅多に来れないので、いつかは入ってみたい「銀婚湯」さんへ少し立ち寄ってみます(もちろん見るだけ)

落ち着いた佇まい(´∀`)

足湯もありました。

日帰り入浴は16時で終了なので本番当日は入れません…すぐ前を通るのですが(;´∀`)

この辺りから恐らく街灯がほとんど無くなり夜間は真っ暗になりそうです(怖)
いかにもクマが出そうな雰囲気なので出来るだけ集団走行をしたいものです。。

いよいよ本格的に上りになってきました。結構長いです(;´Д`)
しばらく走り約33kmほどで「さくらんぼトンネル」というかわいい名前のトンネルが出現。

ようやくピークかと思いきやまだまだ…

いい加減疲れてきたところ「山蕗駐車公園」の看板が!

フラッフラになりながら休憩〜(;´Д`)

トイレと東屋がありよかったです。

まだ半分以上あるとか…

少し登ってようやくほぼピーク?の「山蕗トンネル」到着!(38.4km地点)

少し走り厚沢部町へ入ります。

ここがピークだったかも…

ここからギュイーンと下りてようやく厚沢部町市街へ。田んぼの稲穂も実ってきております。

厚沢部町市街。交差点を過ぎてカーブを道なりに進みます。

14:33頃、ようやく分岐のセイコーマートに到着〜(58.6km地点)

暑くてガリガリ君チャージです!

看板がもう函館近い…思えば遠くへ来たもんだ…

厚沢部町メークイン発祥の地だそうです。

一息ついて走り出します。道の駅でスタンプを押しました(さすがに当日はできないのでw

そろそろお腹が空いて来ました…この先にラッキーピエロがあるとのこと。
原野が広がるこんな道にあるのかいな?と思いながら進むとパチンコ屋に囲まれて「ラッキーピエロ江差入口前店」が現れました!

ようやくまともな食事にありつける…(;´∀`)

ハンバーガーが有名ですが以前食べたことがあるので「チャイニーズチキンカレー」をオーダー。

美味しかったです!たくさんメニューがあって目移りしますね!

お腹も満足して走りだすと江差の海が見えて来ました!
江差道の駅でスタンプと自分にごほうびのカントリーサインマグネットと五勝手屋羊羹をGET!

スマホアプリの「Instagram」で「江差のおもひで」

羊羹は子供に半分以上食べられましたが(笑)

少し走りだすと…タイヤが…無念のパンクです( ̄д ̄)エー

当日はパンクしませんように…

気を取り直してお気に入りの「開陽丸」と記念撮影!当日はそんな余裕は無いですからね〜。

海岸線を上ノ国へ向けて「あーまたここ戻るんだなぁ」と思いつつしばらく走り、
16:52、ようやくPC4の「ローソン上ノ国大留店」に到着(79.2km地点)

全部ローソンなんですがねw

折り返して江差の海の夕陽で一枚。

試走ならではの風景ですかね。

北檜山へ向かう分岐を左折。もう夕暮れです。

海岸線は夜でも街灯がちらほらあってナイトランでもそんなに走行には困らないです。
かなり暗くなってきて肌寒くなってきました。19時頃、いよいよ「貧脚ウインドブレーカー」の登場!

遠くに漁火が見えます。

セイコーマート熊石店で小休止。しかし12時閉店なので当日は開いておりません(涙)

道の駅「てっくいランド大成」で休憩。トイレがありますが仮眠スペースはありません。

仮眠スペースに最適な「道の駅 元和台」は見てくるのを忘れました(;´∀`)

やっと大成地区の分岐。

結構ヘロヘロ。

太櫓越峠への道は真っ暗で心細いです。クマが出てきそう(怖)

ようやくピークの桧山トンネルに到着(約68km付近)

トンネルの明かりがうれしいです。

21:36,ようやくフラフラになりながらPC5「ローソン北檜山店」へ到着!

約220kmを12時間45分もかかってしまいました(^_^;)
楽しみにしていた「きたひやま温泉ホテル」も日帰り入浴が終わっており汗ベトのまま帰途へ。
途中豊浦辺りでモーレツな眠気でパーキングエリアで2時間も爆睡。。帰宅がAM3時になってしまいました〜(;´∀`)

距離: 220.73 km
最高心拍: 166 bpm
平均バイクケイデンス: 66 rpm
最高バイクケイデンス: 98 rpm

天気に恵まれてサイクリングとしては最高でした♪当日は是非晴れて欲しいです。
本番DNFとか…の壮大な前フリにならなければいいのですが…(笑)