長万部400ハーフ試走(まさかのコースミス…疲)【2012/08/23】

8月23日(木)、来る9月16日のブルベ「長万部400」に備えるべく、
長万部から寿都→北檜山→長万部のハーフコースの試走をしてきました!

(その前に…先日のどうしましょう走行会の記事がまだ写真整理もできておらずまだ取り掛かれてませんm(__)m)

朝4時出発のつもりが寝坊して5時半出発…。
檜山地方の天気予報は朝方まで雨のち晴れの予報。それを信じて向かいますが、中山峠では土砂降りの雨。イヤな予感…
「ラッキー777」な道道を抜けて豊浦へ。

「777号」って町おこしなんかに使えないのかしら…

まだ雨は降り続け、また天気予報外れたかぁ。と思っていたら…
なんということでしょう!静狩峠を越えたあたりから青空が見えてきました(´∀`)

やるじゃん♪気象庁

ようやく8時半頃、スタート地点の「長万部公園」に到着!
管理人さんにクルマを置かせて頂く了承を頂き8時57分スタートです!

ちょっとわかりにくい農道へ曲がり、国道5号線へ出ます。
この看板から道道9号線を黒松内町方面へ。

さらに9号線を進みます。

かなり快調に進み、そろそろ風車が見えて来ました!左に曲がればもう風の町「寿都」です!
さすが案内文にあった通り「峠の数は多いけど、どれも斜度3〜4%のものばかり…」楽なコースじゃん(・∀・)ノ

あれっ!?
たしか寿都は左側から入るんじゃ…?

うわっ!?もしかして道間違えた??
うわぁ、どこで間違えたんだろ…スマホルートラボを見ると、確かに黒松内駅を過ぎてすぐの道道523号線を左折するルートになってます…(汗

完全に見落としてましたー!(滝涙)

「まいっか!試走だし、このまま突っ切って寿都に行ってもいいもんねー」という考えと
「いやいやこれじゃ試走にならんでしょ!」という天使と悪魔の囁きが脳内を駆け巡ります(;´∀`)

「いいや、ここはブルベの精神にのっとって正々堂々引き返して正規ルートに乗るべきだ!」
というワタクシ本来の真面目なハートが勝ち、快走してきた道を戻ります(;^ω^)

約10km、往復20km、約1時間のロスをしてようやく黒松内の分岐へ。
正規ルートはこの島牧方面の523号線です。
そっか、この青看板を見落としていたんだなぁ。。。つーか知らんかった。(;´д`)トホホ…

そんですぐに右手に見える踏切のほうへ曲がります。

こんな大胆なミスを犯すのはワタクシだけでしょうが、本番当日は皆さん間違えないようにお進み下さい(;^ω^)

しばらくのどかな道道523号線を進みます。駐車スペースで一休み。
すると徐々に傾斜がキツくなってきます…つづら折りが…あれっ!?こんなにキツい?
斜度7から8%あるんですけど…(涙)
ぜいぜいはぁはぁ(;´Д`)「どれも3〜4%の坂ばかり…ってウソじゃ〜ん!」とかいいながらエッチラオッチラ登ります。
景色が良くなってきました。あー、さっき間近で見た風車だぁ〜。またあそこまで行くんですけどね(爆)

ようやく峠の頂上を思わせるシェルターが!白滝峠かっ!

シェルターを抜け爽快な下り!

一気に歌島の海岸まで降ります!あー気持ちよかった(´∀`)

ここからPC1の寿都まで向かいます。
結構アップダウンがあり、また戻ると思うとツライです(;^ω^)
途中弁慶岬で小休憩。

この辺で「弁慶なう」のツイートをしてお仲間の「何をしている!」のザワつきが(;´∀`)

自販機・トイレ・休憩所もありますが、ここから5km程でPC1ですので休まなくても大丈夫ですかね?

ワタクシは余分に20km走ったのでしっかり休みました(;´∀`)

ようやくPC1「道の駅 みなとまーれ寿都」です!

うまく考えた名前ですね。

ここで12:45。食べる場所は無いので少し先のセイコーマートで昼食です。

弁慶岬を通り、海岸線をひた走ります!

幸い風が弱く快調に進みます。トンネルが数ヶ所ありこれがまたいい風除けになってくれます。

ブルベ参加者御用達の島牧の賀老食堂。

本番はここで食べられるかしら?

ところどころ自販機やトイレ、商店があるのであまり困らないルートです。

ようやくせたな町へ。有名な「窓岩」です。

三本杉岩と風車が見えて来ました。

せたな町市街へ入りました。
有名な甲田菓子店へ立ち寄ります。
ごしさんコソさんのブログで何度も見た「岩シュー」を買いたい!!食べたい!!

念願の「岩シュー」GET!!??





お約束の展開!(爆)

「岩シュー」は賞味期限がなんと「1時間」とのことであまり作り置きできないんですね〜。
とりあえず代打でガマン!「岩シュー」は次回本番の楽しみということで(^^)

甲田菓子店

食べログ 甲田菓子店

ここから6kmほどでPC2の「ローソン北檜山店」です。ここで16時25分。7時間半はちょっとペース遅いかも。。

penさん風!

本番ではここからPC3の八雲へ向かいますが、今回は試走で日帰りなのでこのまま長万部まで帰ります。
本番では「ウイニングロード」になるか「敗走路」になるか…

途中ナイスな自販機設置の駐車場もあってこれは助かります。「オランジーナ」で休憩です。

ピリカダムの横を通ります。

きれいな夕焼け(´∀`)

このあとの峠をクリアしてようやく国縫へ。
長万部へ入るとナイトラン。当日は朝になると思います。

ようやく長万部公園へ到着!19時18分!遅くなりました〜。
コースミスのリカバリーを入れて208kmにもなってしまいました(;^ω^)

長万部温泉「丸金温泉」で汗を流して帰宅!

自宅へは23時過ぎに到着になりました…疲。長万部は遠いわぁ。。。
大きくコースミスはしましたが、当日は間違えないで済みそうです(;´∀`)

距離: 208.33 km
タイム: 10:18:42
移動時間: 7:50:10
平均スピード: 20.2 km/h
Avg Moving Speed: 26.6 km/h
最高速: 54.2 km/h
高度上昇値: 1,342 m
高度ロス: 1,348 m
最高高度: 390 m
平均心拍: 146 bpm
最高心拍: 178 bpm
平均バイクケイデンス: 71 rpm
最高バイクケイデンス: 91 rpm
カロリー: 6,925 C

208kmですごい疲れました…400kmって一体…