夜学@WLB『やまめの座学』に参加してきました!【2012/08/07】

8月7日(火)サイクルショップ ホワイトラインバイシクルさんで開催された「やまめ工房」の堂城 賢さんによる"夜学@WLB『やまめの座学』"に参加してきました。

夜7時からの開催ということで仕事帰りの参加です。一年前に同じく「やまめのロードの学校」に参加させて頂いておりましたが、今回は復習ということで座学を受講しました!

途中自転車トレーニング中のeasyさんが近くまで来ているということで、ちょっと道があやふやでしたので現地まで案内して頂きました(^^)ありがとうございます!

さっそく準備されていた堂城先生がいらっしゃいました!

店内に入るとPPSさんがいらして一番の前の特等席に座らせて頂きました(^^)
ありがとうございます!

開催の挨拶をされるマスター林さん。

いよいよ堂城先生の座学が始まります!

「骨盤を立てて背中を丸めて乗る」ライディングではなく、「イチローの守備待機姿勢のように骨盤を倒して背筋を伸ばして乗る乗車姿勢」がより楽に速く乗れるという「やまめ乗り」の講義をして頂きます。

死点は7時!の図

おなじみの足のせ台…最前列でしたのでワタクシがダメな見本として乗ってみます(;´∀`)

まったくスッと立てません(;^ω^)(youtubeよりのキャプチャ画像)

堂城先生が立つと…

なんということでしょう…スッと立ててます!
足首が柔らかいことがライディングにもよい影響を与えるとのことです。

柔軟性を鍛える、体幹を鍛える、バランス感覚を養うなど、その他にもいろいろお話を伺いましたが、
一年前にも教わったはずなのにその後ほとんど実践されてない自分がはずかしくなりました(TдT)

私があまりここであやふやな説明をするよりも、今回の座学の模様が何と「youtube」にてほぼ全編公開されておりますので、
是非そちらをご覧なって頂くことをおすすめ致します!(何と太っ腹!)
↓↓↓↓↓
youtube【2012 8 7夜学@WLB『やまめの座学』 01〜17】

講義終了後も熱心な方が居残りで堂城先生のお話を聞いてました。

いつもフランクで親しみやすい堂城先生、このような機会を与えて頂きましたWLB林マスター、ありがとうございました!
今回教わった内容を少しでも取り入れて自転車ライフの向上に役立てていきます!