ニセコHANAZONOヒルクライムに参加!【2012/08/05】

8月5日、自身初の自転車ロードレース「第3回 ニセコHANAZONOヒルクライム」に参加してきました!

【前日編】
午前中、チラッと会社に寄ってメールチェックなど軽く仕事を済ませていざニセコ倶知安へ!
どうしても行きたい所があったので寄り道します。

共和町にある「北のあじさい寺 明善寺」さんです。
倶知安にも近いですし丁度あじさいのいい頃ということで初めて来てみました。

近くを通っただけであじさいが満開なのがわかります♪

さっそくカメラ片手に散策です。

色とりどりのあじさいがたくさん咲いております。

本堂の襖もあじさいです。

バスツアーで年配の女性グループの方が撮影にきてました。やはり人気のお花スポットな
んですね。見事なあじさいを堪能して大満足し倶知安へ向かいます(´∀`)

スタート地点付近の倶知安駅前では「第50回くっちゃんじゃが祭り」が開催されて商店街は大賑わいです。

おなじみの真夏の雪だるま!

大きなあんどんも出てました!

じゃがいも詰め放題も!

前日からヒルクライムレースの出走受付と車検をしているので自転車を持っていきます。

聞き覚えのある声が…bandaniくんが受付のお手伝いをしてました。

こちらで車検を受けます。

(photo by Niseko HANAZONO HillClimb.com)
リアライトとミラーが付いていて「外してね!」と初心者丸出しでご指摘を承りますw

前日はLEGON鶴見辰吾さんがいらしてトークショーを行うとのことでお祭りを見ながら時間まで待ちます。
5時から開催?とのことでしたが、もうすでに始まっており慌てて中に入ります(汗)
鶴見さんと主催者のロス・フィンドレーさん。

もうすでに終盤でしたが楽しい雰囲気のトークショーでした(´∀`)

でかつさんやふぁろうさんも中にいて談笑させて頂きました。

鶴見さんのサイン会も開催され、著書「気がつけば100km走っていた」にサインをして頂きました(^^)

(photo by Niseko HANAZONO HillClimb.com)

気がつけば100km走ってた

気がつけば100km走ってた

皆さんとお別れして本日世話になるニセコの親戚宅へ向かいます。

途中、ニセコの「鯉川温泉」で入浴。
秘湯感たっぷりの温泉でした。滝が見える露天風呂が最高です!

ちょうど夜にニセコのお祭りの花火があり写真を撮ってきました。


何十枚も撮りましたがほとんどイマイチ。。花火の写真は難しいですね(;´∀`)

ウェアにゼッケンを付けたり、フロントフォークに計測チップを取り付けたり、微調整など翌日の準備をして早めに床につきますが興奮してかなかなか眠れず、眠りについたのは1時頃でしょうか…


【当日編】
翌朝、ウォーミングアップを兼ねて自転車で自走とも思いましたが、天気も思わしくないようなので倶知安まで自転車を積んで行きます。

8時頃到着。もうすでに駐車場にはたくさんの参加者が準備をしております。

でかつさんを発見!ローラー持参でアップするところを激写!

ドーピング剤wを頂きました!ありがとうございます(^^)

penさん、toneさん、JINさんとも会いどうしましょう班がそろい踏みです(笑)

出走サインをして、付近の坂を登ったりアップをしていると、mugenさんご夫妻を発見!
真狩までクルマでいらして倶知安まで自走で観戦に来てくれたそうです(^^)

(photo by Niseko HANAZONO HillClimb.com)
ありがとうございます!

いよいよスタートの時間が近づいてきました(^_^;)
クラス別に分かれてスタート位置に並びます。ドキドキします!私たちは3組目です。
前2組がスタートしピストルが鳴りいよいよ出走!

最初は流れに乗ってやや飛ばし気味に!リアルスタート地点の倶知安農業高校を過ぎて勾配が出てきます。
でかつさんとほぼ一緒に走ります。toneさん、JINさんはまだ後ろの方。
しばらくしてtoneさん、JINさんが軽やかに抜かして行きます。やっぱりあの二人は速い!

徐々に傾斜がキツくなってきてインナーに落として回すペダリングに。
でかつさんに抜かれたり抜いたりを繰り返します。
立ち漕ぎは心拍が上がりタレるので今回は封印。

しかし傾斜がきつくなってきて徐々にペースダウン。。中学生選手?にも抜かされました(;´∀`)
しばらく心拍170台でキツい場面が続きます。

そこへ何とmikawaさんご夫妻を発見!カメラを持って応援されてます!
思いっきりmikawaさんに笑顔でアピール!

楽しいサイクリングかっ!?という位の満面の笑顔www撮影ありがとうございました(^^)!

少し元気を頂きまた頑張りますが、脚が攣りそうで踏ん張りが効きません。
終盤の緩斜面が出てきてもペース上げられずどんどん抜かされ…

最後の下りでチカラを振り絞ってラストスパート!何とかゴール!
もう脚がプルプルして生まれたての仔羊のようです…ヨボヨボ。

係の方に計測チップを取ってもらいポカリを頂き、しばらく駐車場にへたり込みます。脚が攣る寸前でチカラが入りません。
他の仲間はどうだった?と少し見渡しますがなかなか見つけられず。

しばらくしてでかつさんを発見!お互いの健闘を讃え合います。

荷物を受け取り、toneさん、JINさんとも合流。mikawaさんに写真を撮って頂きました。

しばしキツかったレースの感想などを・・

4人でニセコ側へ下山。疲れた身体に爽快なダウンヒルのご褒美です!

帰りに雨が…レース中は降りませんでしたがとうとう降ってきました。
ようやく倶知安に到着。頂いた長Tシャツに着替えて表彰式を見に会場へ。
仲間ではgamくんとふぁろうさんが表彰台に!おめでとう!!
完走証を頂きタイムを確認。48分後半!試走よりだいぶ良くてよかったです(´∀`)
toneさんの言う通り周りの人達に引っ張られる効果があったと思います。

入浴割引券を頂いたのででかつさんと「ワイス寶亭留」でご一緒させて頂きました。

でかつさん、大会中はいろいろご一緒頂きありがとうございました!

途中、またまた「ミルク工房」で締めのソフトクリームなどを堪能して帰途へ。

大会本番までに3度の試走トレーニングをしたりと自分にしてはキツい道のりでしたが、
終わってみると楽しかった思い出ばかりです。また来年さらに脚力をつけて自己記録を更新したいと思います!

ニセコHANAZONOヒルクライムに参加された選手の皆さんお疲れ様でした。
応援下さった皆さん、大会運営の皆さん、ありがとうございました!大変いいレースに参加できて感謝しております!