HANAZONOコソ練3【2012/07/26】

あと2週間をきった「ニセコHANAZONOヒルクライム」のコソ練3回目をしてきました。
2回目もあったのですが、かなり前なので省略ということで…(;´∀`)

前回同様クルマにロードを載せてニセコまで走ります。

中山峠から望む羊蹄山。もう少し雲がなければよかったのですが。


途中、前から気になっていた「ダチョウ牧場」に寄ってみます。
真狩から途中道道66号線にそれて「豊里」という集落にあります。
観光農園のようにダチョウグッズなど販売しているのかと思いきや、純粋なダチョウの飼育牧場でした(^^ゞ
羊蹄山をバックに広大な敷地にダチョウや牛が放牧されております。

無人販売のエサ(100円也)をやったりして存分にダチョウ観察を堪能。

ニセコに入り「滝の里駐車公園」にクルマを停めてぐるっと回って倶知安方面へ向かいます。

お昼前でしたが、またまたペリカンバーガーで早めの昼食(ここ以外あまり店を知らない…)
おすすめの「ハラペーニョバーガー」を頂きます。

ピリ辛でこれもGOODです!(^^)V

HANAZONOのコースを走り始めますが、この日は最高気温が29℃と厳しい暑さ!
容赦なく日差しが照りつけます。

暑いところへもってあの「緑色のふっさーとしたヤツ」が何匹も車道を横切ろろうとしてモソモソと歩いております(;´Д`)
あまり得意なほうではないので避けるように慎重に登っていきます。なぜ彼らは灼熱の車道を横切るのだろう・・・

暑さで頭が茹でタコ状態に。ボトルの水をかけてクールダウン(;´Д`)
いつもどおりゼイゼイハァハァいいながらフラフラとゴール。たぶん58分くらい…進歩なし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

高地ですが暑いです。

まだ時間があるのでサイクリング気分も味わいたいと、前から気になっていた「新見温泉」へ向かってみます。

ニセコ方面へグーッと8kmほど下り、青看板から右に曲がります。

ここから登り!?と思いきや、まだ下ります。これ以上下らないで欲しいんですけど…

しばらくきれいな道を下り、ようやく登り。

またまた暑くて汗が滴り落ちます(;´Д`)
ほとんどクルマも通らないので静かですが、ちょっとさびしすぎ。
またあの「緑ふっさー君」が道路を横切っております(;^ω^)

ようやく何度かつづら折りを登り新見温泉へ!

給水がてら一休み。

これからさらに登ります。ついに白線の無い一本道。クマが出そうな鬱蒼とした森の中を進みます。
急勾配をしばらく登りようやくピークの共和町境界へ!

高山の眺めが広がります。進行方向は少しガスっております。

ここからまた下り!あんまり獲得した標高を下りたくはないのですがとにかく下ってニセコパノラマラインに合流。

あー、思い出しました!去年通った分岐です。あの「悪夢」じゃなかった「素敵な坂の思い出」がよみがえります。
前方にお一人ローディの方が見えますが全然追いつけず。。
ようやく神仙沼の駐車場へ到〜着!ヘロヘロです(;´∀`)冷たいドリンクをがぶ飲み。売店があるのはありがたいです。

とりあえず記念撮影。久しぶりにやってきました。

ここからは爽快な下り!いっぱい登ったのでいっぱい下ります!(^^)

およそ11kmを一気に下り駐車場へ。
今日の温泉は「アンヌプリ温泉 湯心亭」さんです!

源泉かけ流しの気持ちいい温泉です!ヒルクライムの汗をさっぱり流したあとは、
無料のマッサージ機で疲れた身体をほぐします(´∀`)

体重が2kgほど減ってました(^^)

体重が減ったので、少しは余裕があるでしょうということでミルク工房のソフトを摂取。

まぁ、毎回食べるんですけどね(;´∀`)

距離: 83.36 km
タイム: 5:53:01
移動時間: 4:06:43
平均スピード: 14.2 km/h
最高速: 56.6 km/h
高度上昇値: 1,609 m
高度ロス: 1,597 m
最低高度: 171 m
最高高度: 819 m
カロリー: 2,949 C
平均心拍: 155 bpm
最高心拍: 187 bpm

当日は曇りで爽やかな追い風が吹く絶好のコンディションを願います(^^ゞ