clickさんと行く200kmライド!【2012/07/11】

7月11日(水)、「貧脚どうしましょう」のeasyさん主催の「どうしましょう走行会10」に参加してきました〜。

今回は平日のお休みが多くてなかなか参加できないclickさんの初200km超えをサポートするという企画で私も参加させて頂きました(^^)

clickさんとは昨年の「どうしましょう走行会」でご一緒させて頂いてからのご縁で、
昨年シーズン後半に腰痛になられて心配しておりましたが、だいぶ調子が良くなって今回の企画と相成りました(^^)

今回はeasyさんがclickさんの体調を気遣って平地中心のコースを選定、
どこでリタイヤしても輪行などで帰れるようにというコースです。

早朝6時、江別市のコンビニに集合!
晴れの天気予報でしたが、しっとりと霧雨風の朝モヤがかかり少々不安。。
一足先に到着してコンビニ内のテーブルで朝食中…easyさんに激写されておりました(^^ゞ

恒例の集合写真を撮ってもらいイザ出発です!

clickさんは半袖短パンのヤル気全開モード…寒くはないですか?

走りだしても濃い霧。ホントニハレルノ?

それでも追い風で快調に進みます!clickさんの絶妙バックショット!

ところがどうでしょう。しばらく走るとアラ不思議。少しづつ雲が消えてきました(´∀`)

交通量の多い国道12号線を避けて田園風景の広がる農道をスイスイと北上していきます。

カッコイイ僕とeasyさん(clickさん撮影)

途中素晴らしい田園風景で自転車を止めて撮影タイム♪


これぞ北海道!という広大な眺めです(´∀`)

ようやく砂川のお菓子屋さん「ナカヤ」さんに到着!
アップルパイが有名とのことでeasyさんが選定してくれました。

ほぼ1番乗りで?さっそく購入!

見て!このつやっつや感。みんなでかぶりつきます!

んまいっ!甘すぎず、それでいてジューシーで…しかもパイのサクサク感が…etc
あまり表現力豊かでは無い方なので感想はこの辺で(^^ゞ
これはリピート確定ですね(^^)!

その後は275号線へ向けて東へ。道の駅「つるぬま」でひと休み。

密かに浦臼町の「カントリーサインマグネット」をGET。

鶴沼ワインが有名だとか。付近には温泉や沼もありまた来てみたいと思いました(^^)

暑さと向い風にやれて月形到〜着。

ボトルに氷を入れようとした瞬間!痛恨のポロリ発生(;^ω^)
しかも2個で2ppカウント!!一回で1ポイントじゃないんですかぁ〜
激しく審判団に抗議するもポイントは覆らず…この時点でタッチさんと同率首位(滝涙)

皆さん「氷」はアブナイのでキヲツケましょうw

向い風の中、clickさんのための走行会でしたがほとんどこのように私が最後尾につけて頂き進みます(^^ゞ

新篠津方面から江別へ戻り、どこをどう進んでいるかわからなくなってきました(^^ゞ
easyさんのいざなわれるがまま進み、いつの間にか南幌です。

栗沢のセイコーマートで補給。
皆さん暑さで食欲ダウンですが、ここで食べないとバテると思い「鶏のからあげ」を購入!
パクパク食べて最後の一つが…嗚呼。ポロリ!!!

暫定首位に躍り出てしまいましたー(爆)

栗沢を越え、長沼へ。さすがにもうバテバテ(;´∀`)
公園でひと休み。エスコート役のワタクシがボロボロですwww
平地でこんなにヤラレるとは…それにひきかえ余裕のclickさん。

えーと、一番近い駅はどこかしら…(^^ゞ

しばらく横になっていると…「かりんとう饅頭」のおいしいお店があるとのことで、
オレたちだけで行ってくるからーと…(゚д゚)!ちょ、待って!!

置いて行かないで〜と慌てて飛び起きます。

長沼の「森下松風庵」さんです。

人気の「かりんとう饅頭」は!?
最後の1パックをclickさんがGET!ゴチしてくれました〜(´∀`)

初めて頂きましたが、なかなかの歯ごたえと香ばしさ!疲れた身体にしみます〜。

馬追運河沿いをひた走り、また南幌に入り、恐らく道央自動車道と交差する付近で
clickさんの走行距離が200kmを突破!!Victoryです!!


勝利のポーズ!!やりました!!

その後、やっと追い風の中、喜びを噛み締めながらのvictoryラン♪
無事スタート地点のローソンにゴール!clickさんと熱い握手を交わし記念撮影!

clickさんのための走行会なのに、私がDNF寸前のボロッカスになってしまいましたが、
記念の200kmに立ち会うことができてうれしかったです!
またいつかご一緒させてくださいませ(´∀`)

距離: 248.17 km
タイム: 14:46:00
移動時間: 10:20:50
平均スピード: 16.8 km/h
Avg Moving Speed: 24.0 km/h
最高速: 41.6 km/h
高度上昇値: 576 m
高度ロス: 568 m
最低高度: 20 m
最高高度: 73 m
平均心拍: 133 bpm
最高心拍: 173 bpm
カロリー: 7,518 C