おにぎり求めて194kmも走ったんだな【2012/06/28】

6月28日(木)、「貧脚どうしましょう走行会9」に参加してきました!

メンバーはeasyさんとtoneさん、ワタクシの3名です。
最近土日が休めないワタクシのためにeasyさんが平日の休みをとってくれて実現しました〜感謝です(´∀`)

イーアス前のローソンに集合。
easyさんオススメのグルメ店、三笠の「玉ねぎ屋」と由仁の「あぜっこ」を目標とします。

白石サイクリングロードから12号線を走り岩見沢、三笠と進みます。

ゆっくりペースで走りお昼前に三笠の「玉ねぎ屋」さんに到着!
何でも行列ができるほどの人気店だということでワクワクします(・∀・)

安いメニューも多いのですが、せっかく来たのでウニ・エビ・カニの乗った「玉ねぎ屋丼」をオーダー!

なかなかの美味です!さすがは人気店(^^)

次の由仁町のおにぎり店「あぜっこ」に向かうには「もっとカロリーを消費しないとね♪」ということで、
まさかの「桂沢湖」経由「シューパロダム」経由の峠越えコースへ向かうことが決定!何ともマゾな選択ですw

三笠から桂沢湖へのジリジリしたアップダウンを越えて湖がよく見える展望台へ到着!

日差しが照りつけてアチぃです!

「桂竜橋」から望む「桂沢橋」何度眺めてもステキです(´∀`)

眺めのいい湖畔を抜けて夕張市境への登り!

つづら折りをジワジワと登りやっと頂上のトンネルに(;´∀`)
ヒンヤリして気持ちいい〜(´∀`)夏場の峠越えにトンネル休憩は欠かせません!

ここからは下り基調〜。シューパロダム周辺の新道を走ります。
昨年は旧道を走りましたが、新道はさらに高い地点を走るので眺めがいいです(^^)

有名な「三弦橋」はかなり遠くですが見えました。

しばらくして「シューパロトンネル」が現れます。
熱い身体をクールダウン!と思いきや、冷蔵庫のように寒くてガタガタ震えながら進みます!
こんなに長かったっけ?と思ったら、シューパロトンネルも新しくなっており延長2310mもあったのでした。

今度は冷えた身体をあたためますw

やっと自販機のある「澤本商店」さんにたどり着き小休止。

さらに進み清水沢のセイコーマートで休憩。

次は「あぜっこ」へ向けて新夕張方面へ向かいます。

広大な田園風景が広がり、思わずみんなでパチリ!

しばらく走りやっと看板が!

な、なんと17時で閉店とか…
もう17時ジャスト。せっかくここまで来たのに…悲しすぎるよー(TдT)
まだ店内にお客さんがいたので、何とかギリギリ入れさせてくれないかしらとお店の中に入ってみますと…

やさしいお姉さま(美人)が「お持ち帰りならいいですよ!」と何とかおにぎりにありつけました(´∀`)
さっそくおにぎり2個(具は忘れました(^^ゞ)と唐揚げをオーダー。お店の前のベンチで頂きます。

これがほんと美味しいのなんの、絶対リピート確定です!

出発後、背中のポッケに入れてたおにぎりの袋をポロリ(;´∀`)

toneさんがお茶目ですw

マオイの丘を夕日を浴びながら帰途につきました。

今日も楽しいサイクリングでした!
easyさん、toneさん、ありがとうございました(´∀`)

距離: 194.32 km
カロリー: 6,388 C
平均心拍: 135 bpm
最高心拍: 186 bpm

帰りのエルフィンロードでのeasyさんの「デストロイモード(15秒)」にはついていけませんでした〜(´∀`)