ブルベ直前のリハビリ試走【2012/06/05】

先日の朝里峠もとい藤野までのサイクリングで膝を痛めてからは自転車に乗れずにおりましたが、無謀にもブルベエントリーをしてしまった以上、一度は実走しておこうということで、6月5日(火)、当別方面へサイクリングをしてきました!

膝の不調の原因がクリート位置のせいではないかとお仲間からのアドバイスもあり、クリート位置を調整してみたりもしましたが、冬場のMTBのときにはそんなに膝の痛みを感じなかったのを思い出して、起死回生の一発勝負としてロードバイクMTBSPDペダルを移殖してみました!

外すの難儀しましたわ〜(;´Д`)

SPDーSLからSPDへ。ロード的には逆行しているかもしれませんが、今はワラをも掴む思いです(;´∀`)

吉と出るか、凶と出るか…

今日は軽めに当別方面へ。まだ行ったことがない「こっこ家」さんを目指します。

あいの里のローソンで朝食休憩。「スポーツようかん」というのがあったので補給食として買ってみます。

当別市街を抜けのどかな道道28号線へ。追い風で快調に進みます。SPDペダル良さそうです。
程無く走り11時半にこっこ家さんへ到着!

ついに憧れのこっこ家さんです。ポツンとある食堂かと思いましたが工場と一緒なんですねー。

有名な塩ラーメンにしようと思っておりましたが、「当別ダム完成記念!ダム丼」に目が惹かれました(・∀・)
6月限定とのことで思わずオーダーしました!

すごい盛り!野菜かきあげがダムのようにそびえております!

アスパラの天ぷらがウマイ!タレをかけてもいいのですが、カレー粉塩もイケます。

すっかり満足してもう少し先へ進んでみます。
完成した当別ダム…ホントに完成したのか?

眺めがいい望郷橋。眼下に泥まみれの旧道も見られます。

分岐から月形方面への道道11号線へ向かいます。
結構キツイ坂道です(;´Д`)

国道275号へ出て月が岡の無人駅で一休み。スポーツようかんはアッサリしていて食べやすいです!

向い風の中しばらく国道275号線を進みますが、ある建物が目に止まります!

かばと製麺所さんです!これまで来たことがなく思わす吸い込まれてしまいました。

先ほどこっこ家でボリュームたっぷりの「ダム丼」を頂きましたが、ついついうどんの誘惑に負けてホイホイされてしまいました(;´∀`)

うどんはおやつです!どんだけ食べるんか(笑)

その後気になっていた畑をパトロール

レーパンヘルメットで怪しい水やりw

先日お願いしていたMTBのディスクローターを取りに「ホワイトラインバイシクル」さんへ。

MTBのディスクブレーキがパッドに当たってしまうのでベンダーで曲げたりと自分で調整しておりましたが、結局うまくいかなくて新しいディスクを購入することに(;´∀`)
マスター林さんにディスクブレーキの件いろいろ教えて頂きました。
私のような一見客でも丁寧にアドバイスをして頂き思わずファンになってしまいました(´∀`)

何だかんだで102km。膝も多少の違和感はありましたが、痛みはほとんど無く何とか出走はできそうです。
ペダルをSPDに変えて良かったです!とりあえず完走は目指したいですが輪行袋は持参しとこうかと(;´∀`)

距離: 102.95 km
タイム: 7:43:15
平均スピード: 13.3 km/h
Avg Moving Speed: 21.8 km/h
最高速: 49.8 km/h
高度上昇値: 415 m
高度ロス: 406 m
最低高度: 26 m
最高高度: 205 m
平均心拍: 143 bpm
最高心拍: 179 bpm
平均バイクケイデンス: 68 rpm
最高バイクケイデンス: 92 rpm