やっと畑起こし!【2012/05/26】

5月26日(土)、会社の先輩と共同管理をしている市民農園の畑起こしをしてきました!

5月中旬にはやりたかったのですが、なかなかスケジュールが合わなくやっと実現。

周りの区画ではほとんど植え付けが終わっております(;´∀`)

有機石灰と堆肥、配合肥料を撒いて畑に混ぜ込みます。

粘土質なので耕すのが大変です(^O^;)

本来ならば耕してから1〜2週間くらい置くのがいいのですが、なかなか来れないので当日植え込みます(汗)

地温上昇と雑草防止を兼ねて黒マルチを敷き込みます。

マルチの敷き込みは何度やってもあまり上手にいきませんね(^^ゞ

5月1日に播種した苗もだいぶ大きくなりました!

この他にも買ってきた種イモやトマトやきゅうり、かぼちゃなどの苗も定植します。

今年の植え付けレイアウト。
連作障害を防ぐために毎年少しずつ植え付ける作物をずらしております。

いざ植え始めるといろいろ植えたくなりますね(笑)

とうもろこし。

余裕を持って二畝で植え込み。

トマト、ピーマン、きゅうりなど。成長後支柱を立てます。

この風よけビニールは必須です!

枝豆、いんげん、長ネギ。

昨年は長ネギが少々失敗したので今年はガンバリマス。

かぼちゃ、ヤーコン、さつまいも(切り苗)

約4時間でやっと植え込み完了!疲れた〜(´∀`)

うまく自転車と両立させてたくさん収穫をしたいと思います!