勢い余って夕張〜丁未峠(疲労困憊…)【2012/05/09】

5月9日(水)平日休み。

最近運動不足…天気が良かったのでちょっと走ってみようと朝から出発!

一重の桜はもう散りつつありますが、八重桜なら咲いてるかな?と白石サイクリングロードへ向かいます。

環状通付近の桜が満開でした!

橋の下から桜がワッショイ!

見頃は過ぎたと思っておりましたが、見事な桜を見ることができてよかったです(´∀`)
八重桜はこれからですね(^^)

そのままエルフィンロードを進みます。

自転車の駅も絶賛営業中。

北広島から清田に抜けて滝野経由で帰るか、えにわ湖を回って帰ろうか迷っておりましたが、
天気の良い中エルフィンロードを進んでいると段々気分が良くなってきて、ごしさんが先日走りその素晴らしさを力説されていた「丁未峠」を目指して夕張へ進みます!(実はかなり行きたくなっていたのでルートはしっかり調べておりました(^^ゞ)

先日easyさんに教えてもらった抜け道から275号線へ離脱し、一路道道3号線を走ります。

途中の馬追温泉でもきれいな桜が咲いておりました(´∀`)

お昼頃ようやく夕張市へ突入!

夕張メロンの苗も定植されたようです。

きつい夕張への登りを何とかクリア!夕張トンネルの手前で旧道のほうに桜がチラホラ見えたので止まってパチリ!

桜がきれいだなぁ〜(´∀`)

すると… ん!?

「錦春橋 リリーズ」Σ(゚д゚) エッ!?
「リリーズ」って何ですか????と思い後からググってみると…やはりあの双子のリリーズ!
「リリーズ」のお二人は夕張市清水沢の出身で、夕張にゆかりが深いお二人の自筆文字がプレートになったようです。

ザ・リリーズ「好きよキャプテン」

さらにyahooでググってみると、この「錦春橋」の他に…
「錦夏橋」…大黒摩季さん
「錦秋橋」…大橋純子さん
「錦冬橋」…吉永小百合さん

と、近辺の各橋に夕張にゆかりのある芸能人の自筆プレートがあるそうです…その場で調べて探したかった!(^^ゞ

ようやく夕張市街へ到着!もうお腹が空いて倒れそうです(;´Д`)

またまたごしさんのマネっこでカレーそばで有名な「吉野家」さんへ。

登りで暑かったですが、名物の「カレーそば」を注文。

The 表面張力!
箸を入れると溢れそう…いただきまーす!

ウマイ!(・∀・)福神漬けをどう処理したらよいか一瞬悩みましたが一気に混ぜて頂きます。
そばも結構量が多くて一気に腹ペコからお腹いっぱいに(´∀`)

すべてごしさんのマネばかりではアレなので、ここでひと味違うところを見せようとスイーツを盛り込みます!

花畑牧場

生キャラメルパフェを頂きました!

これもウマイ(・∀・)

さて出発しようかと思ってたら何だか雲行きが…ポツポツと雨粒が落ちてきました(´Д⊂ヽ

とりあえず出発しますが、段々雨が強くなってきて「石炭博物館」で雨宿りをさせてもらいます。

何とか小降りになってきたので再出発。結構路面がウエットに。。

観光農園(閉鎖中)から登りが始まります!
メロン城(こちらも閉鎖中)を横目にキコキコ登っていきます。

おぉ!結構キツイ。。何度がつづら折りを登っていきます…すると!( ゚д゚)ハッ!
二頭のシカがこちらをガン見!
しばらくにらめっこしていると去って行きました( ´Д`)=3 フゥ
ちょっとこの辺から心細くなってきます。ごしさんの言うとおりほとんどクルマが通らないのです。

ヒィヒィいいながらやっと丁未風致公園へ到着!

こちらも閉鎖中なのでしょうか。池があったり起伏に富んでおり楽しそうな公園ではあるのですが…

さらに登りようやくピーク?と思われる地点へ到着!

日が陰ってきて結構寒くなってきたのでアームカバーと毛糸の手袋を装着してダウンヒルです!

ヒャッハー!爽快です!(・∀・)

白樺林もありニセコパノラマラインのような雰囲気です!

すごい爽快なのですが、逆にこれを登るとなると…結構キツイよな。。夕張側から来てよかった(;・∀・)すごいねごしさん。

長いダウンヒルも終わり、万字の集落が見えてきます。
こちらの桜はまだ5分咲き位でしょうか、つぼみが目立ちます。

これからが見頃ですね。

万字小学校の跡地

毛陽交流センターで休憩。この辺りで16時…向い風で疲れてきました。

ごしさんもスルーした「cafe 人生の途中」…ワタシも急いで帰る途中なのでスルーしますw

帰りは平坦なのですがずっと向い風(;´Д`)

夕方になり寒くて死にそうだったので、幌向付近のホームセンターでヤッケ550円を緊急購入し着込んで何とか帰宅。。
何だかんだで20時頃になってしまい疲労困憊。。(;´Д`)きつかったわー。

距離: 150.34 km
タイム: 10:48:53
移動時間: 7:16:20
平均スピード: 13.9 km/h
Avg Moving Speed: 20.7 km/h
高度上昇値: 1,201 m
カロリー: 4,666 C
最高速: 46.4 km/h
平均バイクケイデンス: 65 rpm
最高バイクケイデンス: 87 rpm

150キロしか走っていないのですが疲れました…脚力落ちたなぁ。。膝痛い(TдT)