夜ラン 初10kmかそれ以上走ったったー【2012/04/02】

春はそこまで来ておりますが、いじわるな足踏み状態が続いております…(;´∀`)

来たるシーズンに向けてローラー練習でもすればいいのですが、
どうも性に合わないのか先日も3分間しか乗れずに終わってしまいました(笑)

最近ちょっとランニング欲に目覚めてきて仕事帰りにスポーツデポにてランニングシューズを購入!
何事もカタチから入りたいタイプでして(^^ゞシューズ買えば走るだろうという希望的観測も…

小一時間ほどいろいろ試し履きをしてみましたが、一番履きやすかった足幅の広い4Eタイプ3990円也。
高い軽量モデルもありましたが、超初心者のためそれはもう少し走れるようになってからに(^^ゞ

asics ロードジョグ6 TJG130

家に着いてサイクルウェアに着替えて20:45から走り出します。
初の10kmを目指してあらかじめコースをシュミレートしており、まずは北大へ向かいます。

走りはじめは意外と快調に進みます(・∀・)
やはりランニングシューズだと走りやすいです。

2kmを超えて北大構内へ。信号が無くクルマもほとんど走らないというのは絶好の環境です。

札幌工業高校を曲がり北24条へ。マクドナルドの辺りで約5km地点です。

北24条の歓楽街。焼き鳥のニオイがたまらんですw

石狩街道の桃太郎。約6.8km地点

なぜか「ベロマーク」の焼肉屋さん。ローリングストーンズのファンなのでしょうか…

一度行ってみたい(^^)

この辺りで少し左のふくらはぎに違和感が…
心肺はまだ大丈夫ですが、脚がだんだん疲れてきました。。
東10丁目通りを南下して環状通に出た辺りでGARMINを見るとまだ8km辺り…
このまま家についたら10kmに満たない可能性が…
仕方なく環状通をさらに東へ走り距離を稼ぎます。

だんだん脚がツラくなってきてスローペースに。。
東16丁目を南下。先日オープンした「はま寿司」

やっと近所らしくなってきました。

何だか飲食店の写真が多くてグルメブログみたいになってしまいましたが、
夜ラン中の明るい被写体ってなかなか無いんですよね〜

あともう少し!何とか最後のチカラを振り絞りゴール!
さすがに疲れました…(;´Д`) 左のふくらはぎが痛いです。

翌日、両もも・左ふくらはぎ・右ひざ・右脚付け根・腰・腹筋・背筋の肩甲骨の辺りがひどく痛だるい感じに…
要するに全身筋肉痛ですな〜w いきなり10kmはちょっと無謀でしたでしょうか。
いま、重度のロボット状態です…(´Д⊂ヽ

GARMINの走行ログを見てみるとスタート位置が途中からになってました…

スタートボタンは押したつもりだったのですが…(´Д⊂ヽ
この誤作動のおかげで走行距離が伸びてしまったようです…

そして「ルートラボ」で走った道をトレースしてみると…何と12kmに…orz

何ともボロボロでモヤモヤした「初12km?」となってしまいました…(^^ゞ

距離: 10.74 km (たぶん12km…)
タイム: 1:17:35 (こうなるとようわからん)
平均スピード: 8.3 km/h (これも微妙に)
カロリー: 1,009 C
平均心拍: 173 bpm
最高心拍: 184 bpm

少し回復期間を設けて今度は距離無理しないでガンバリマス(;´∀`)