スパイクMTBで朝里峠(疲労困憊・・)【2012/02/01】

2月1日、平日の休み。
「八剣山耐久レース」以来、宴席・出張・会議・宴席・会議・宴席やらで忙しくしばらく自転車も乗れず、体重も絶賛増量傾向のため、ダイエットのためにもちょっと遠出してみようと朝から出発しました。

行き先はこれまで未踏破だった「小樽」か「朝里川温泉で入浴」か「一か八かの朝里峠越え」といろいろ思いを巡らせておりましたが、とりあえず手稲方面へ向かいます。

早く出ようと思いましたが、バックミラーをロードから移植したりスッタモンダで9時半出発。

北大構内を過ぎて早くも寒さに挫けてマクドナルド南新川店にて朝マック

冬ジテはゆっくり暖まれる休憩ポイントが重要です。

しばらく新川沿いや手稲の住宅街の裏道などを抜け星置辺りに。

ビバホームで小休止。

小樽方面に行くならこの辺りから国道5号線へ入りますが、海を見たくて銭函へ。

写真ではわかりにくいですが、対岸の山々がきれいに見えました。

銭函駅で記念撮影。

ここから5号線へのキツイ登り

相変わらずエグイw

待ち受ける張碓峠!さすがにキツイだろうと思いきや、
除雪仕立て?という位歩道の除雪がきれいにされており比較的スムーズに越えれました。
ありがとう!道路管理の人!

下りも歩道で快調かと思いきや、ほぼ除雪がされていない積雪状態orz

まぁほとんど歩く人もいないですからね(^^ゞ

やむを得ず車道へ。
融雪剤のおかげかほとんどアスファルト面が出ており、夏場のようにバリバリと進みます。

快調に朝里市街へ突入!
そろそろお昼ということで、「山岡家朝里店」で昼食。

ランチセット。これで780円はお得です!(・∀・)

ボトルを開けてみると中がシャーベット状に(;・∀・)

ガッツリ食べてお腹もいっぱいになりまだまだ行けそうな気もしてきたので、ここで「朝里峠アタック」を決断します!

朝里温泉街への入り口ではプチ雪まつりというのでしょうか、雪像がありました。

雪あかりの路」関連の雪像でしょうか。

クマちゃんと一枚。

セブンイレブンで補給食と水を購入し、いよいよアタックです!

見えてきました。ループ橋(;´∀`)

これを登っていきます。

下から見ると高けぇ

気温マイナス6℃です(^_^;)

やっとこ登り朝里ダムへ。冬場は閉鎖されております。

こんな感じです。

ここまではまだ序の口。ここからが何度も現れるつづら折り。

9%とか…精神衛生上よろしくない?

登り始めると汗をかくかと思いきや、寒さがきつく感じてきました(;´Д`)
途中、リュックに忍ばせていたアームウォーマーで防寒対策。
疲れと寒さで少々後悔混じりのウツ気味に(笑)
「いっそ引き返したら楽なのか…でも張碓峠登るならこれ登ったほうがマシ?」など葛藤が続きます(;´Д`)

自分の中で中間地点としている看板にたどりつきました。

あと26kmとか、もう…(泣)

何度目かの坂で見えた橋…うゲェ、あんなに高いところ…

見えないほうがいいのか、見えたほうがいいのか。登るしかないよね。

しばらく登りようやく覆道が!なんとなくピークが見えてきた!?

少しテンションが上がってきました!

15時07分!ようやく峠の山頂「朝里峠トンネル」へ!「Victory!」

嗚呼!やっと登らなくてもいいんだ…挫けず登ってきてよかったよ(;´∀`)
ささやかに自分を称えしばし感動に浸りますw

下りの冷えに備えてウィンドブレーカーとフルフェイスマスクを装着し出発!

路面が硬くて意外と順調!しばらく走り、やっと見えてきました!
山のホットステーション「札幌国際スキー場」!ここで暖を取らせて頂きます。

山中でゆっくり休めるポイントってホント貴重です。

ホットコーヒーと菓子パンでエネルギー補給し16時15分頃出発です!ナイトラン必至orz

ここからは下り基調、路面も硬くて順調に進みます。

トンネルを何度かこえてさっぽろ湖が見えてきました。

氷結っ!

さっぽろ湖の展望台。モニュメントも埋没w

すっかり暗くなり、ようやく定山渓へ。

フツーはこのまま帰るのでしょうが、やはりアレが癖になって…

どうせここまで来たならと、時間も顧みず小金湯温泉で入浴ターイム!

ハァ〜相変わらず冷えた身体に沁み入ります(´∀`)

栄養剤を投与してイザ出発!(寒っ!)

白川の通りの果樹園の辺りで、対向車線に停車していたドライバーさんから「先のほうに大きな鹿がいるよ!」という情報を教えて頂きました。
よくよく見るとでっかい角をはやしたオスの鹿が!
暗くてまったくわかりませんが雰囲気だけでも…

敵とみると向かってくるかも?と数分とどまりやり過ごし何とか通過。

途中大通公園では雪まつりの市民雪像作りが。真夜中で寒そうです(自分もな!)

レーザー墨出しをして作成中!すごい。

台湾の宮殿?氷像もほぼ完成されてます。

いよいよ賑わいをみせますね!

21時半を過ぎてようやく無事帰宅。12時間以上かかりました。
再度シャワーを浴びて泥のように就寝。さすがに疲れました(;´Д`)

距離: 104.37 km
タイム: 12:27:48
移動時間: 8:09:48
平均スピード: 8.9 km/h
Avg Moving Speed: 13.6 km/h
高度上昇値: 1,220 m
カロリー: 4,942 C
最高速: 43.1 km/h
平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 181 bpm

結局ダイエットになったかは不明…(;´∀`)