まさかの雪中MTBレースに参戦(参加)してみた@八剣山【2012/01/22】

1月22日、DoRideさん主催の「八剣山雪中60分耐久レース」に参加してきました!!


レースなど「貧脚にあるまじき行為」で到底無理!と「Out of 眼中」な私でしたが、
昨年開催されちょい見学してきた「本舗の耐久レース」を見て何だか楽しそうだなと思い始め…
自転車ブロガーさん達の雪中レース参戦記などを拝見しているうちに、
「1時間なら何とか走れるかしら…」と、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、
若気じゃなくて初老の至り」でエントリーしてしまいました(^^ゞ

さて大会当日!ボトルを忘れるというお約束もありましたが(^^ゞ
レジャー渋滞で混むかと思われた230号線も順調に進み、9時半ついに八剣山へ到着!

本日の戦場です!もうすでに試走が始まってます。

受付をすませ本日の出走名簿表とBIB(ゼッケンナンバー)を頂きます。
ほほう、ソロが22名、チームが6組13名の合計35名ですか。意外と少なくてちょっと安心(´∀`)
始めてつけるBIBナンバー!愛車キャッシュバック号が雄々しく見えます(・∀・)

「ラッキー7」と喜んでいたら何と「年齢順」とのことw
ワタクシ結構年長さんなのですね(^^ゞ

クルマを停めた隣に「どうしましょう走行会」で仲良くさせて頂いているfukuchanさんがナイスタイミングでいらっしゃいました!

華麗なScott号…BIBナンバーは私の倍数以上の番号(^^ゞ

さていよいよ試走をしてみます!
コースは八剣山果樹園の雪原を除雪機で削った1周約1.2kmの一部ガタボコ道。
結構硬い部分や何度も自転車が通ってできたワダチ、急カーブ、登り、下りなどがあり変化に富んでおります。

(撮影協力:fukuchanさん)
たった1周(約6分?)しただけでゼイゼイハァハァ息が上がります!

ぐはぁ!(;´Д`)キツイ!
今ここにいることを全力で後悔しております(TдT)

耐久1時間レースなので、いったい何周したらよいのか…単純計算で10周?
ムリムリ絶対無理だから…と早くも戦意喪失。なんでエントリーしてしまったのだろう…と早くも絶望の淵に立たされました(;・∀・)

1周して早くも車内で休憩…ひとり作戦会議です。
「もう少しペースを落として、何度か試走してコース取りをうまくやればもう少しがんばれるかも…」
と泣く子(自分)をだますように気を取り直して再度試走してみます(結局試走3回(^^ゞ)

fukuchanさんは快調に走ってます!

そんなこんなしているうちにtwitterやブログで仲良くさせて頂いておりますおかず汁粉さんがいらっしゃいました!
この八剣山レースに参戦されることをキャッチしており今日が初対面となります(´∀`)
おかず汁粉さんは「HECC(北海道エココミュートサイクリングクラブ)」の方々との参戦です。
ご一緒のPPSさんOTKさんともご挨拶させて頂きました。

おかず汁粉さん

PPSさん


さぁ!レース開始11時!皆スタート位置についていよいよスタートです!

控えめに後方位置からのスタートです。皆さんガシガシ進んでいきます!最初は少しいい感じで着いていきますが、
1周目の途中でワダチに車輪を取られ早くも落車Σ(゚д゚lll)雪面なので転んでも痛くないですが、
一気に3人位にブチ抜かれました(;^ω^)

何周目かでバーベキューハウスの前でも大きく落車…ハズカシイ(/ω\)

やっぱキツイです!しかも水を飲むタイミングが全く無い…
終始荒れた路面なのでペットボトルの水を取るなんて怖くてできません。
結局落車の際に立ち止まって1回飲んだだけでした…
(ハイドレーションバックを装着されてる方が多かったです…必要かも)

場内MCの「あと残り30分!」の声が!
えーあと30分もあるの!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
何周したかなど全くわかりません。確かこの辺で若きbandaniくんにも周回遅れで抜かされました(^^ゞ

しかも落車や落車寸前の持ちこたえで何度かサドルがグニッと曲ってしまい
それを引っぱたいて治す度に少しずつサドルが下がっていきスピードは落ちていきます(;´∀`)

残り10分!あと2周できるかできないかのところ!
BGMにSHO-YAの「限界LOVERS」がかかります。
♪「限界までー!限界までー!」まさに限界へ向けての戦い!
半周位のところで場内アナウンスが耐久1時間の「タイムアーップ」を告げ終了!
ようやくゴォーーーール!
ぐはぁ!疲れたー!(;´Д`)
駐車場へ戻ってきて大の字に転がります。
やっと終わった…終わったんだ…もう走らなくてもいいんだよ…パトラッシュ

先着したfukuchanさんともお互いの健闘をねぎらい無事終了しました〜

もう汗ダクです。とりあえず冷えないように上のインナーを全て取り替えて表彰式&ジンギスカンのお時間です♪

fukuchanさん、おかず汁粉さん、PPSさん、OTKさんとご一緒させて頂きました。

私はノンアルコールビールで乾杯です(´∀`)

ちょっと激走のあとで食欲があまり湧いてこなかったのですが、
一口食べてみるとタレがとても美味しい!私好みの味でガツガツいっちゃいました(^^)
2人前頼めばよかった(^^ゞ

おかず汁粉さんが女子の部3位入賞で表彰されました(´∀`)

副賞の「麦とホップ」を1本おすそ分けして頂きました(^^)ありがとうございました。

皆さんと楽しく歓談させて頂き無事お開きに。皆さんありがとうございましたm(__)m

帰りは小金湯温泉「まつの湯」さんのいいお湯でサッパリしてきました。


試走や本番の最中はどうなることかと思っておりましたが、
終わってみるととても楽しくいい思い出になりました。
何だかまた参加したくなってきているかも…(^^ゞ

本日は八剣山耐久レースに参加された皆さん、応援の皆様、
大会運営してくださったDoRideの皆様、ありがとうございましたm(__)m
とても良い雰囲気のレースで感謝感謝です(´∀`)


結果:ソロの部14位(男子18人中)13周

距離: 15.90 km(試走1回含む)
タイム: 1:11:56
移動時間: 1:06:56
Elapsed Time: 2:25:56
平均スピード: 13.3 km/h
Avg Moving Speed: 14.2 km/h
最高速: 22.1 km/h
平均心拍: 176 bpm
最高心拍: 189 bpm

これまでの最高心拍を記録しました(^^ゞ