冬のどうしましょう走行会と手袋のススメ【2012/01/15】

1月15日「貧脚どうしましょう」のeasyさん主催の「どうしましょう走行会」に参加してきました!

AM10時にモエレ沼公園の「ガラスのピラミッド」に集合!
9時に自宅を出発して途中「吉野家」で腹ごしらえ。
余裕で間に合うかと思いきや冬道を侮っておりました。汗だくでギリギリ到着(;´∀`)

皆さん到着されて歓談されております。

本日のメンバーはeasyさんごしさん、fukuchanさん、GAMさん、bandaniさん、私の6名です。

モエレ沼公園さとらんどなどを巡ってきました。

やはり大勢で走ると楽しいですね!
是非また宜しくお願い致します(´∀`)
詳しくはeasyさんのブログを!


冬のMTB走行中に「手が冷たくて」とお嘆きの貴兄に…
ワタクシの防寒対策をご紹介。。ちょっと邪道ではあるのですが(;´∀`)

・「防寒ミトン手袋」
・「100均の毛糸の手袋」
・「ミニサイズの使い捨てカイロ(貼らないタイプ)」の3点セットです。

この冬から始めたスパイクMTBで一番の課題が「指先の冷え」です。
ナイトランや長距離走行だと手がかじかんでどうにもならず、いろいろな手袋を試してみましたが、
やはりどれも寒さを解消できません。5本指の防寒手袋を私はあきらめてしまいました(TдT)
そこでたどり着いたのがこちらの組みあわせです。

毛糸の手袋をした上に大きめの防寒ミトン手袋を装着。ミトン手袋の中には使い捨てカイロを投入しておきます。
使い捨てカイロはミトン手袋の中で自由に動きますので、お好みで手の平側や甲側など冷たく感じるほうへ。
最近では親指が冷たくなるので、親指の中にもカイロを投入。合計4個も使うのは日常の通勤にはちとキビシイ?(^_^;)
使い捨てカイロは貼るタイプだと固くなりやすいので、貼らないタイプがおすすめです。
毛糸の手袋は防寒と施錠などの細かい作業をする際、ミトン手袋を脱ぐ場合の指先の冷え防止にオススメです。
私のミトン手袋はナイロン製?のお手軽なものですが、ギアチェンジも普通にできて操作性も特に問題はありません。
(ちなみに生協の衣料コーナーで1000円位で購入)

どんだけ寒がり?と言われそうですが…コレ無しでは乗れない身体になってしまいました(;´∀`)