ルスツdeスキー!【2011/01/09〜10】

少し遅めの冬休みを頂き、毎年恒例のスキー旅行へ出かけてきました!

今年は富良野・美瑛へ行ってブログで仲良くさせて頂いた"masaさん"のペンション「トムテルム」に泊まりたいとも思ったのですが、我が家の内閣官房長官財務大臣の意向によりルスツリゾートへ行くことになりました。
masaさん…またいつかお世話になりたいと思います(^o^;)

10日は朝より良い天気!羊蹄山には雲がかかっておりましたが、いい景色です!

ルスツスキー場へ到着!冬休み中ですが平日なので空いてます。

ルスツではホテル側ではなく、ダイナミックな「East Mt.」と「Mt.Isora」の方で滑ります。

まずはゴンドラで一気に「East Mt.」山頂へ。
山頂からは素晴らしい景色が広がります。

早速滑り始めます!パウダースノーが気持ちイイ!

「East Mt.」中腹辺りのいい景色

一気に降りて「Isoraベースステーション」から「Mt.Isora」へ登ります。

「Mt.Isora」山頂で記念撮影!

山頂からは洞爺湖の美しい姿も間近に望めます。

戯れるひとたち

息子クンも去年より上手くなってます(^^)

午後からのスタートでしたが、休憩も取らずに何本か滑って時間切れ。
イゾラとイーストはナイター設備が無いので15:45には山頂行きゴンドラが終了します。
まだ少し滑り足りないですが、切り上げて予約したペンション「クライスデール」へ向かいます。
リーズナブルなお値段でのコースディナーが名物です(´∀`)♪

クライスデールさんは10年以上前に一度お世話になったことがあり、
そのときは先代ご夫婦が切り盛りされておりましたが、今は娘さんご夫妻が営業されております。
あっさりしていてそれでいて心のこもったもてなしと料理がとても美味しいのが印象的でしたが、
当時の良さをそっくり受け継いで、暖かい雰囲気で迎えて頂きました。

ダイニングルームでお待ちかねのコースディナーです♪
イタリアから8名でスキー旅行にいらしたお客さんもいて賑やかでした。

料理の一例「留寿都豚のハーブ煮込み」とても柔らかくて美味しいです。いかんせん写真が(^o^;
この他にもグラタンスープ、魚料理、パスタ、デザートなど
たっぷり1時間半をかけてゆっくり食事を楽しみました(´∀`)

さすがに疲れて早めの就寝。ぐっすり眠れました。

翌朝はこの冬一番の冷え込み。雪がしんしんと降ってました。

朝食は「手造りベーグルとハイジの白パン」の朝食です♪

焼きたてもちもちのパンが最高です♪

テラスには小鳥の餌台があり、すずめ達も朝食タイムです(´∀`)

美味しい朝食を頂いて支度をして出かけます。

寒い中、オーナーご夫妻に見えなくなるまでお見送りをして頂きました。
暖かいおもてなしをありがとうございました(´∀`)

今回はスキーとボードの二刀流です。2日目は超久しぶりにスノーボードです!
10年以上前は下手ですがボードに熱中しておりました。(最近はまたスキーへ回帰しております)
当時斬新だった「Switch」のビンディングと「Vans」のステップインブーツを未だに使っております。

立ったまま装着できるのでとても気に入っておりますが、最近はどこのスポーツ店でも見かけません…

ちょっと時代を感じさせる板ですがw

久しぶりなせいか早くも筋肉痛が(^o^;

昨日行けなかった未圧雪の「ヘブンリースピリットコース」を中心に滑ります。

斜度はありますがフッカフカなのでとても楽しく滑れます(´∀`)

転んでもへっちゃらです。

途中昼食をはさんで、夕方までパウダースノーを楽しんでクタクタに。
吹雪の中帰途につきます。

帰りはまたまた小金湯温泉へ。相変わらずのいいお湯です。

そして夕食はまたまたの丸亀製麺
「スキー→小金湯温泉→丸亀製麺」と軽い既視感にとりつかれながらの帰宅w
最後の方はちょっと芸が無かったですが、楽しい休日となりました。