ジャンプ大会とか小林峠とか温泉など…疲れ【2012/01/07】

1月7日(土)は2日から連続5勤でのやっとのお休み(´∀`)♪
家人より「逝ってよしw」の許可を得ましたので朝からスパイクMTBで出走!

easyさんの走行会予定もありましたが、
参加できるかが直近まで微妙でドタキャンも失礼でしたので、単独走となりました。

昨日某ホームセンターで「auカラー」のウィンドブレーカーも仕入れて「au_love」ルックで出発します。

おみぐるしい著者近影w

最終目的地は「小金湯温泉」を目指したかったのですが、
宮の森シャンツェで「雪印メグミルク杯ジャンプ大会」もあったので、
まだ一度もジャンプ競技を見たことがなかったので急遽ルートに加えてみました。

まずは「宮の森シャンツェ」を目指しますが、
生まれながらの方向音痴が災いして何故か「旭山公園」のふもとまで登って来てしまいましたorz
近所の方に「この先は行き止まり」ということを教えて頂き悲しく引き返し…
「宮の森」への坂を登り直します…この先小金湯温泉まで行くのに(´Д⊂ヽシクシク

途中ファミマでおいなりさんとフランクで朝食。外で食べたのですが、
寒くて寒くて急いで詰め込みますw

坂を登りようやく「宮の森シャンツェ」へ到着!
すでに学生の競技が始まっております。

遠目から見ててもジャンプ台から落ちていくようでスゴイ迫力です!

学生クラスだと7〜80m程の飛距離ですが、上位になると90m超えるそうです。

黙って見ていると身体が冷えてきますのでそそくさと退散です。
初めて生ジャンプを見れてよかったです!

さて、下って230号線に出るより、盤渓に出たほうが面白そうということで、
盤渓方面へ登っていきます。

うぐぐぐ、最大14度くらいあったようです。
ロードヒーティングになっているので何とか登れましたが、
心拍が180を超えました(^o^;

「大乗院 薬王寺」で小休止です。

雪まみれの「たぬきさん」がお出迎えです。

長い下りで冷え冷えになりながら盤渓へ。

スキーシーズンたけなわで駐車場も満車らしいです。

ここから小林峠へ向かいます。
狭い道幅でヒヤヒヤしながら何とか登頂!

石碑が埋もれてなくてヨカッタ(´∀`)

ここからはほぼ下りなのでスイスイ行きますが、気温が高いため想定外の超ウェット路面!
雪解け水が多く、水しぶきが身体前面に激しくかかります。顔面水びたしorz
ダウンチューブには泥よけをつけていたのですが、ウエット路面では前の方にも付けなければなりませんね(^o^;

五輪通を更に南の沢方面に出るという手もあったのですが、
すっかり戦意喪失で北の沢から230号線のジャスコへ出る道を下りていきます。

230号線の手前の川沿通りで信号が変わって進んでいきますが、
激狭い上に交通量も多くかなり時間をとられました。
ここからは230号線沿いは交通量が多く辛い歩道通行。。
でこぼこの歩道をキコキコ進んでいきます。

川沿の分岐から白川の通りへ入ります。
こちらはクルマはそこそこ通りますが交通量は少なく
何とか車道を走っていきます。

ただ、途中コンビニなどの避難場所が無いので突っ走るしかない通りです。
しばらくアップダウンを走ってさすがにちょっと疲れてきました。

ふと目に入った「札幌市北方自然教育園 学習館」で小休止。
自動ドアが開いたので開館しているようです。館員の方が「どうぞお入りください」と
おっしゃったので少し休ませて頂きました。暖房も効いていてとっても助かりました。

館内は付近の植物や昆虫が採取展示されていて見学できます。
館員さんのお心遣いに感謝です(´∀`)

元気を取り戻して再び発進です!
あと半分くらいなので気合をいれてガンバリマス。

八剣山のトンネルまで到着。

安全な歩道を通ります。トンネル内は激寒いです。太陽の光がありがたい。

白川通で有名な「テントウムシハウス」で一枚!

どんな方が住んでいるのかいつも気になりますw

もうゴールは見えてきました。

230号線への分岐を越えて最後の下りを降りてゴール!Victory!まだ帰らなきゃならないんですけどね(^o^;)
やっと「小金湯温泉」へ到着です!

タオルレンタルセットをお借りしてさっそく入浴です!
うーん♡ 温泉が骨身に染みるぅ(´∀`)
身体の芯まで冷えていたので昇天しそうなほど気持ちイイです!

「林檎湯」なるものもやっておりました。湯船にたくさんのリンゴがプカプカ。

効能…鈍感なので(;^ω^)

露天風呂を含めたくさんのお風呂があり、何度か出たり入ったりをくり返していると
少し身体に変調が…何だか力が入りません。少しのぼせたのでしょうか。
そういえば朝食を食べてから何も口にしておらず、現在14:30…ハンガーノックの合併症?
着替えるのもやっとです。全てがたいぎに(;´Д`)すぐに食事を摂らねばです!

館内の食堂で食事をします。
とにかく待ちきれなくて先にソフトクリームを緊急投与ですw

あーひと心地ついた(´∀`)やっぱりハンガーノックだったようです。

今日は1月7日ということで2日間限定で「春の七草かゆ」をやっております。

これは頂かないと!さっそくオーダーです!

ハフハフいいながら頂きます!うーん美味!日本人に生まれてよかったと実感!

タレ(ダシ?)がついておりましたが、「塩」を少々ふりかけて食べるのが好きです。
身体も心もあったかくなって大満足です(´∀`)

さてすっかり心地よくなってこのまま泊まってしまいたいところですが、帰らなければ(^o^;
気合いを入れて完全装備で出発です!

帰りは八剣山に夕日が当たってきれいでした。

また白川通を通って帰ります。帰りはよいよい下り基調。スイスイと進みます。
230号線のデコボコトレイル歩道を慎重に進み、何とか無事帰宅。

ちょっとジャンプ大会と小林峠は欲張り過ぎました…もうクタクタです。
何とか最後の力を振り絞ってブログを打っております(´∀`)

距離: 66.96 km
最高速: 39.9 km/h
平均心拍: 153 bpm
最高心拍: 182 bpm

「どうしましょう走行会」でも「小金湯温泉企画」があるかも?
今度は寄り道しないで行きたいです(^o^;