新年走り初め!夜中にジャンプ台めぐり【2012/01/03】

1月3日、新年走り初めをしてきました。
新年一発目にふさわしく?大倉山方面へナイトラン出動です。

北大構内を抜け農学部方面から石山通りを抜けようと思い散策。
陸橋が目に入ったので渡ってみましたがここは行き止まり(・・;)

少し戻り北8条通りから北大を脱出し円山方面へ。新年らしく北海道神宮で一枚。

手がかじかんで写真ボケまくってます。

前回聖心学園のほうから登りましたが下りが怖かったので、
今回はフランセス教会のほうから登っていきます。

案の定、坂がキツイ(^o^; 最大12度くらいはありました。
宮の森のセレブな住宅街をハァハァいいながら登っていきます。
心拍が181と昇天寸前ですが何とか登りました。寒いと心拍上がりやすいのでしょうか…

神宮辺りではジャンプ台がまだライトアップされておりましたが、
ジャンプ台にたどりついたのが9時40分頃でしたので消灯されて真っ暗でしたorz

ライトアップで撮りたかった(TдT)

気温はマイナス5.1℃

動かないとしんじゃう。

とりあえずの夜景。

聖心学園方面へ降りていきますが、前回と違い雪面がザクザクで下りが怖い。
バランスを崩しながらも何とかロードヒーティング面へたどりつき事無きを得ました(;´Д`)

少し走り足りないので、ジャンプつながりで「宮の森シャンツェ」へ行ってみることに。
これがまた思ったより遠くて…しかし走行ログが途中で途切れるのもシャクなので、
何とか最後まで登りきりました。大倉山と違って行き止まりの場所なので寂しさもひとしおです。

しかも夜はこれといって目印的なものも無いので、かろうじてこの扉の切文字が記念になりました。

またザクザク路を慎重に下り何とかロードヒーティング面へ。
ここから神宮を抜ける辺りは走行はしやすかったですが、身体が冷えます。
冷え防止のためギアを軽くしてブレーキを軽く握りながらクランクを回すという、
ロードでは絶対しない特殊走法で下ります。少しは温熱効果ありかも!

最後、家の近くでは少し吹雪いてきましたが、
新雪が積もり始めるとまたタイヤがいい感じで噛んでくれて、
何だか舞う雪と走りやすさで恍惚感といいましょうか、
いつまでも走っていたい気持ちに…
雪面の変化がホント面白いといいましょうか、まだ掴めないといいましょうか。
スパイクMTBは奥が深いなと感じました。

距離: 23.48 km
タイム: 2:21:27
平均スピード: 10.0 km/h
高度上昇値: 301 m
カロリー: 1,226 C
移動時間: 1:49:51
Avg Moving Speed: 12.8 km/h
最高速: 28.8 km/h
平均心拍: 155 bpm
最高心拍: 181 bpm

1月はもっと乗りますよ(・∀・)!