スパイクMTBで手稲山!【2011/12/28】

年末、すっかり忘年会やらクリスマスやらで
思いっきり運動不足&体重増加になってしまいました(´Д`)

せっかく鳴り物入りで導入した「auキャッシュバック号」も宝の持ち腐れ状態となっております。。

このまま年を終えてしまうのはあまりにも切ないので、今年最後の休みを利用して
(仕事柄31日まで仕事なのデス(TдT))これまでの運動不足を一気に解消しようと、
スパイクMTB構想の一つに温めていた「手稲山」を登ってきました!

いつもはリュックは持たないのですが、下りの寒さ対策のために、
着替えのインナー、手袋、ウォームパンツ、(シャカパン)スキーゴーグルなどを詰めて出掛けます。
リュックサックはかなりの重量でパンパンになってしまいました。

道中、やや気温上がり気味でザクザク雪面のコンディションで走りにくかったですが、
何とか国道5号線の手稲山の登り口まで到着。

すでにここまでで疲れてますが(^^ゞ

少し歩道を登りますが、斜度がきつくて後輪が空回りして前途多難な状況(;´Д`)
ロードヒーティングで走りやすい車道を走っていきます。

ロードの時もきつかったですが、スパイクMTBはさらに負荷がかかります。
フロントのトリプルギアをインナーにしてシャカシャカ登ります。
心拍数がすでに170後半Σ(゚д゚l)…生きて帰れるのでしょうか。

しばらく走ると千尺高原の辺りでクルマが一台。
何と同じくマウンテンバイクの準備をされている方がいるではないですか!
軽くご挨拶をすると、私も後から登っていきますよ!とのこと。
やはり同じような趣向の方はいるんですね〜(^^)

登り続けていくと心拍が180を超えています(;´Д`)ハァハァハァハァ
暑くなりネックウォーマーも脱ぎます。
ちょっとキツイので手稲橋のところで写真休憩です。

うーむ。いい景色。

意味なく近影w

さらに斜度がきつくなり(確か最大で10%?)朦朧とした状態で
何とか「テイネオリンピア」へ到着!
(ってまだ聖火台斜面ですが…)

下のほうはキッズパークになっているようです。

えーい!と気を取り直して発進!
長ーい坂を登りきってようやく「オリンピア」の「白樺平ゲレンデ」へ到着です。

ここで先ほどのMTBerさんがノンストップで先行されていきます。スゲーです。
何とか追いつこうと思いますが全く姿も見えず…orz

ゼィゼィハァハァいいながらようやくハイランド付近の駐車場に到着!Victory!
(3回休憩してるけど…)
タイムは!1時間4分59秒です!休憩しなかったら1時間切りできたかも。でもムリです。
先ほどのMTBerさんもいらっしゃいました。MTBレースのトレーニングでよく登っていらっしゃるとのこと。
下りの防寒対策のことなど教えて頂きました。

私は例の自転車乗りのメッカ「ロープウェイ山麓駅」で記念撮影!

雪の積もり具合がナイスです。

いよいよ恐怖の下り。ちょっと屋外で着替えるわけにもいかないのでこのまま走ります。
ハイランドのロッジにも行こうかと思いましたが戦意喪失。少しでも下りたくて、
オリンピアレストハウスへ向かいます。

ヒエッヒエになりながらオリンピアレストハウスに到着!
すぐさま着ていたウィンドブレーカー、厚手ジャージを脱ぎ、
階下の更衣室でインナーを着替えホッと一息。
インナーはベッショベショでした。
肉まん(フライング)とコーラで腹ごしらえ(合計400円?ですが少しは貢献シマシタ)

スキー場ってトイレ・更衣室・軽食もありで意外とイイかも!

防寒対策のために靴下の裏とミトン手袋の中に貼るカイロをつけて、
ウォームパンツを履き、フルフェイスのウォーマー、ゴーグルの完全装備で出発します!
ちょっとモコモコしてますがあまり寒さを感じず快適です!
下り坂は夏場の減速帯のボコボコもほとんど見えないですし、
危なそうなところはロードヒーティングでしたので、思ったより恐怖はありませんでしたが、
スピードは出過ぎないように気をつけながら下ります。

先ほどの千尺平のところでクルマでMTBerさんがいらしたのでご挨拶。
MTBレースでマスタークラスに参加されているとのこと。八剣山にも参加されるそうなので、
またぜひお会いしましょうとお話してお別れしました。

途中平地になるとフルフェイスのウォーマーやシャカパンが暑くなり、リュックに収納。
北大構内ではイルミネーションがきれでした。

何とか無事帰宅!さすがにクタクタに疲れましたわ〜(´Д`)

距離: 46.77 km
タイム: 5:06:56
高度上昇値: 697 m
カロリー: 1,793 C
移動時間: 3:32:30
平均スピード: 9.1 km/h
Avg Moving Speed: 13.2 km/h
最高速: 43.2 km/h
平均心拍: 161 bpm
最高心拍: 186 bpm

年明けはもっと乗りこなしたいですね!(´∀`)
(一部加筆修正致しました)