今季初スキー@国際スキー場!か〜ら〜の〜温泉もあるよっ!【2011/12/17】

子供(小4♂)のスキー練習のため今季初スキーへ。
札幌国際スキー場へ行ってきました!

一時結婚前くらいまではスノボにハマっておりましたが、
最近はほとんどカービングスキーがメインです(ま、どちらもヘタなのですが^^;)

土曜日でしたがゴンドラも比較的空いており、ほとんど並びませんでした。

札幌市内でも豊平区・南区あたりは雪が少ないのですが、ここは別世界。
サラッサラのパウダースノーです(・∀・)

子供の練習といいつつ、自分が一番楽しんでマス(^^)

やや吹雪のコンディションでしたが、夕方頃には雪も落ち着いて山頂から少し景色が見えました。

午後スタートでしたので、18時のリフト終了ギリギリまで滑りました。

温度計はマイナス8.0℃!(´д`) ブルブル…サムー

スキーのあとはもちろん温泉へ。
定山渓温泉の日帰り入浴はわりと早く終るところが多いので、今日は小金湯温泉へ向かいます。

小金湯温泉は2軒あるのですが、今日は初めて新しいほうの「湯元 小金湯」さんへ。

小金湯温泉はだいぶ昔に木造の建物のころに一度来て、
「まつの湯」さんがオープンした頃に何度か来て以来久しぶりです。

こんなに立派になっていたとは…

とてもおしゃれな建物になっております。

館内も浴室もとてもきれいでホスピタリティにあふれていて、お湯もなめらかでとてもいい湯加減でした。
是非また来たい温泉の一つになりました!

私の密かなコレクション「温泉タオル」ゲット!

最近はこのように温泉の名前が入ったタオル置いているところ少ないんですよね…
温泉に来た記念になるので名入れタオルを見つけると思わず購入してしまいます(・∀・)

「湯元 小金湯」
 住所:札幌市南区小金湯25番地 TEL:011-596-2111
 泉質:単純硫黄泉(弱アルカリ性
 日帰り入浴時間:10:00〜23:00(最終受付22:00)
 日帰り入浴料金:大人:700円
          子供:350円
 (手ぶらセット:貸しタオル・浴衣レンタル:200円)
 【2011年12月時点の営業体系です】


夕食は伏見の「丸亀製麺」へ
私は冬場でも「ぶっかけ冷やし大」を頼みます。丸亀製麺はシコシコしていて大好きです!

ちょっとカロリーオーバーかなと思いつつもおいしく完食(・∀・)!

スキー、温泉、うどんの「自分的フルコース」を堪能した楽しい一日でした(´∀`)