スパイクMTBデビュー!【2011/12/02】

ついにこの冬の念願でありました「スパイクMTB」デビューを果たしてきました!

まずはスパイクタイヤ「Schwalbe Ice Spiker」を装着。
きつくて苦労するかと思いましたが、意外とすんなりはまってよかったです。

どんなものかと恐る恐る家の周りを軽く1周してみます。

おぉ!予想していたより全然滑らない!ガッチリ雪面を噛んで走ります!

これはいけるんじゃないでしょうかと、いそいそと防寒準備をして出発します。
とりあえず冬でもMTBで走れそうな「モエレ沼公園」を目指します。
気温が上昇しアスファルト面も見えるウエット路面でしたがガシガシ走ります!

途中、懐かしの「伏古大通り」を走ります。
環状通りと札幌新道の間位にある起伏に富んだお子様向け?サイクリングロードで、
立体交差があったりと出来た当時はかなり斬新で、子供の頃よく自転車で走って遊んでました。
昨年の夏場に子供と走ってみましたが、老朽化と木の根が成長してアスファルト面が隆起しており、
少し危険な印象でしたが、雪上MTBなら充分楽しめます(・∀・)

童心に帰ってはしゃいでますw

パープルロードを北上してモエレ沼公園へ到着!
さすがにほとんど人がいません。モエレ山で一枚。

喉が乾きましたが、寒い外ではイマイチ何を飲んだらよいか悩みます(^_^;)
結局「ほっとレモン」をチョイス。

暖かくあま〜いレモネードでホッと一息つきます。

ガラスのピラミッドで休憩です。

道中指先などは冷たかったのですが、胴体などの体幹部はじっとり汗をかいてますので、
出来るだけ脱いでクールダウン。
あまり人はいなかったですが、ピラミッドのアトリウムではクラシックギターの演奏(練習?)をされている方がいて、美しい音色がコダマしていてとても癒されました。

素敵なひとときをありがとうございます(´∀`)

モエレ沼公園を半周ほどして記念撮影。

雪で車輪を固めましたが撮影までにMTBが3度ほど倒れて苦労の1枚w

その後さらに北へ向かいます。あいの里の交差点から引き返そうと思いましたが、
走っているうちにやはり「泥よけ」が欲しいと思い、「札幌じてんしゃ本舗」さんへ向かいます。
中沼方面へぐるっと回ります。途中クルマ通りも少ないので車道へ降りて圧雪アイスバーンの路面を走り快調に進みます。
クルマが怖くて歩道メインで走ってましたが、本来ならば車道を走るのが気持ちいいですね!

ほとんど日が落ちてようやく自転車本舗さんへ到着!

MTB用の取り付けが簡単な泥よけ「ゼファール SWAN リアフェンダー MTB用 248-500」と
「ゼファール CROOZER ROAD フロントフェンダー 237-501」を
勧めて頂き購入・装着し無事帰宅!

距離: 34.63 km
タイム: 3:04:19
平均スピード: 11.3 km/h
Avg Moving Speed: 14.6 km/h
カロリー: 2,213 C
移動時間: 2:22:05
最高速: 33.8 km/h

初めてのスパイクMTBで少々不安でしたが、かなりグリップがよくガンガン走れて大満足です!
ローラーはやはり退屈なので、冬場のトレーニングには最適ですね!
easyさんも走行会を企画して頂けるそうなので是非参加したいと思います(´∀`)