そうだ、小樽へ行こう!【2011/11/01】

「BRM1009北海道200km札幌(DNF)」で痛めた膝の調子も
おかげ様でだいぶ良くなってきました。

シーズン終了前に一度は実走して調子をみてみたいと思い、
平日の休みを利用して小樽まで行ってきました!

ちょっと寝坊&ぐだぐだしてたので11時半出発のスロースタート(´Д`)

ん?心拍が出ない!死んでる!?
ブラ(モニター)を付けてくるの忘れてました(;^ω^)

途中、イチョウ並木が見ごろということで北大へ寄り道(´∀`)

紅葉がきれいです!

イチョウ並木!

札幌に4×年間住んでますが、実は始めて見ました(;^ω^)


天気も良かったのでたくさんの人が見物していました。

一路新川通り沿いを進みます。
膝に負担がかからないように軽いギアで無理しないように進みます。

銭函から5号線へ。張碓峠も無事登れました。

こちらはもう紅葉も終わりですね…

天気は良かったですが、下り坂は寒いです!
ウインドブレーカーとネックウォーマー、アームカバーを装着し下ります。


時間があったら毛無峠でも登っちゃう?って気持ちで奥沢十字街方面へ向かいますが、
見事なイチョウの木があるお寺「龍徳寺」へ思わず寄り道。

小樽市指定の保存樹木だそうです。

とても綺麗なイチョウに癒されました(´∀`)

少し走りだすと変な感じ…おっと前輪がパンクです(´Д`)

近所の薬局の駐車場をお借りしてチューブ交換。

ホチキスの針のようなものが刺さっておりました。


今年初めての実走中のパンク。
バルビエリの『ビジョンエアー』というCO2インフレーター兼手動ポンプを購入しておりましたが、
一度も使ったことがありませんでした。
今回が初めての出番で緊張します。半分ワクワクしながらCO2ボンベを装着しますが、
なぜかプシューと音を立ててガスがだだ漏れしている?
慌ててバルブに差しますが、全然ガスが入らない_| ̄|○
結局CO2ガスは充填できず(*_*)
「ならば手動で」とシュコシュコやりますが、2気圧位しか入らないorz
どうしよう(´・ω・`)ショボーン

残念な子たち…

近所に自転車屋さんでもないかしらと少しトボトボ歩きますが、
視界にバイク屋さんが飛び込んできました!
もしかしたら空気入れてくれるかも?
ワラをも掴むような気持ちで伺ってみると、有料ですが入れてくれるとのこと!
良かったー(´∀`) 100円を払いお礼を言って無事復活です!ありがとうございました。
ブルベ中や山中だったらホント終わってましたね…
(その後自宅へ帰ってHPの取説を見てみるとボンベの装着方法や
 手動時の使用方法全て間違っておりました(;´Д`))

時間を取られましたので、毛無峠は中止、小樽観光へ変更です。
少し道に迷いながら花園町から小樽運河方面へ。水天宮へ突当り左へ。
「海宝樓」という古風な建物が見えました。

おしゃれな外観。

中のお庭が紅葉していて綺麗でした。

レストラン兼温泉施設だったようですが、工事中で営業していないようでした…

マンション建設予定らしいです…ちょっと残念。

とても急な下り坂を降りて北一硝子の裏通りの観光商店街へ出ました。

おもしろい看板が(´∀`)

「お父さん預かり所?」昆布屋さんらしいですが、
この日は預けられたお父さんはいなかった模様w

一方通行の商店街でしたので手押しで手宮方面へブラブラ歩きます。

ガラス専門店の壁のツタの葉が紅葉して綺麗でしたので撮影タイム。

小樽とガラスとツタの葉っぱのコラボは最高ですね。

お決まりの運河で一枚!

運河倉庫のツタが真っ赤になって演出してます。

さて、お腹が空いてきました(´∀`)
小樽と言えば自分的には「なると」か「海の幸」ですが、
今日は「海の幸コース」(・∀・)

もう2時を過ぎており、お寿司屋さんはあまり開いていないよう…
少しフラフラしていると「小樽出抜小路」の「ななし」さんというところの
「海鮮ちらし」の看板が目に飛び込んできました!
思わず入り、「海鮮出抜丼 1500円」を頼みました。

まかない丼みたいなやつです。めちゃウマかったですYO!

もう3時。だいぶ日も傾いてきましたので帰ります。

地味にちょっと食べ足りなさを感じて「かま栄」に寄り道w
「味噌南蛮」と「パンロール」を食べちゃいました(´∀`)

一部フライングが発生したことを心よりお詫び申し上げますw

結局食べ過ぎた…w

札幌市内に入る頃にはもう日も暮れてナイトランに。
寒くてシューズカバーも装着しました。

久しぶりのロングライドで少々疲れましたが、気持ちよかったです!
あと1回くらい乗れるでしょうか…

距離: 80.93 km
タイム: 5:47:25
平均ペース: 4:18 min/km
平均スピード: 14.0 km/h
高度上昇値: 865 m
カロリー: 2,709 C
移動時間: 3:53:47
Avg Moving Speed: 20.8 km/h
最高速: 55.0 km/h
高度上昇値: 865 m
高度ロス: 980 m
平均バイクケイデンス: 70 rpm
最高バイクケイデンス: 97 rpm

まったりしすぎですね(;^ω^)