収穫&初ランニング(2011/08/24)

平日休みで雲行きも悪かったので、自転車はお預け〜(´Д`)

最近サボりがちな畑へ行ってきました〜

今日は先日収穫したとうもろこしの茎を抜いて、大根の種まきを実施。
結構根が深くて抜くのが大変でした(;´Д`)

雑草も生えまくりで立鎌を使い除草も。
草を抜いた後は水菜と春菊の種をまき、これで秋のお鍋の具はOK!
春に蒔いた水菜は失敗したので、秋こそはうまく出来てほしいです(´∀`)

今日の収穫は
ナス、枝豆、ミニトマトししとう、甘長とうがらしです♪

ナスは焼きナスに♪ アツアツをハフハフいいながら食べました!ウマー(・∀・)
枝豆も取れたては最高です!家庭菜園の醍醐味を堪能しました〜(´∀`)


畑には午後2時位から6時位までいたので、もうすっかり暗くなってしまいました。

ちょっと運動不足の感があったので、自転車で夜ポタに出ようかとも思ったのですが、
雲行きが怪しいので自転車はやめて、最近gossyさんseiさんのブログを拝見しているうちに
少しではありますが、ランニングに興味が芽生えてきましたので、
今日はいい機会と思い、思い切ってジョギングに出ることにしました(^ω^)

全くの思いつきで準備などしてなかったので、とりあえず上はサイクルジャージに下は短パン。
走行ログをとるためにGarminと携帯を背中ポッケに入れて、
途中喉が乾いたらと思い、100円玉2個を持って走りだします!

意外と走り出しは順調です!
何せ走り方もペースもわかりませんので、気持ちの赴くまま走ります。
苗穂の自宅を出て8丁目通りを過ぎ、石狩街道へ出て、
とりあえずテレビ塔を目指します。

石狩街道を過ぎた辺りからは、街中特有の車歩分離交差点の信号待ちでペースダウンですが、
足を休めることができて、私にはちょうどよかったです。

ようやくテレビ塔に到着! 約3kmを20分程でしょうか。

まだ走れるかな?と、信号の青に従い、すすきの方面へ向かいます。
途中、居酒屋さんの軒先でジョッキを傾ける人々やオープンテラスのバーを眺めたり、
焼き鳥の香ばしい煙に巻かれるなど、夜の街を走るのは意外と面白いです。

すすきのへ出ました!

ネオンがまぶしい〜

さすがにこの格好では客引きにも呼び止められません!(^ω^)
さらに南6条まで出て、そろそろ疲れが出てきましたので、帰途につきます。

石狩街道は創成川歩道を北上します。ベンチにはカップルが多いです(;^ω^)

だんだん疲れが…汗もポトポト落ち始め、ペースダウンです。
踏切待ちでしばしストレッチなどしながら休憩。何とか無事、家に到着〜(´Д`)

サイコンを見ると距離は8.2km、56分でした。
ここからさらに2km走って10kmにまとめるのは無理でした。さすがに疲れましたね(;´Д`)

心拍のデータを見ると、最後のほうで182bpmを記録してました。
自転車でいうと峠道をあえぎながら登っているときに出る数値で驚きました。
そんなに苦しい感じではなかったのですが、後半に心肺に疲れが出たんですね〜

翌日、起きると膝と太もも、腰の横側が痛い、痛い(>_<)
自転車で多少なりとも鍛えているつもりでしたが、使う筋肉が全然違うんですねー
しばらくはロボット状態でした…まだ痛いです(^^ゞ

週末は「どうしましょう走行会」の予定で、自転車に響くとマズいので、今週はもう走りませんが、
自転車の脚力アップと心肺の鍛錬にもいいとのことですので、今後少しづつランニングを取り入れていきたいと思います。

タイム: 00:56:07
距離: 8.21 km
高度上昇値: 79 m
カロリー: 3,220 C
移動時間: 00:47:33
平均スピード: 8.8 km/h
平均ペース: 06:50 min/km
Avg Moving Pace: 05:47 min/km
平均心拍: 165 bpm
最高心拍: 182 bpm