ゲリラ豪雨@赤井川寸前(TдT) (2011/08/20)

日曜(8月21日)は外せない仕事のためeasyさんの「どうしましょう走行会」には参加できなかったので、
土曜日はソロで少し走りたいなーとか思ってましたが、どうも降水確率が50%とかなり微妙な雲行きに(´Д`)

しかし前日の金曜日にNムラさんに注文していた120mmのステムが届いたとのTELを頂き、仕事帰りに取りに伺い、
帰ってからすぐに交換したので、土曜日は乗りたい度120%にアップしちゃいました(・∀・)

ハンドルステムを90mm→120mmへ。果たして「やまめ効果」はいかに…!

新川通りから5号線、張碓峠と追い風に乗り快調に進みます。
おーっと、早くもステム交換効果出現か!(たぶんプラセボ効果出現(;^ω^))

しかし、小樽へ入ると雲が多くなってきます。

そこへeasy先生からTwitterが。

うーむ。絶対11時までには帰れない。やっぱ降るのかなー(´Д`)

ま、まだ大丈夫。できるだけ進んどこう。
赤井川国道への道を曲がります。

後から見ると雲の色悪し…

おー赤井川まで39kmかぁ!イケルじゃん(・∀・)

まだテンションは高いです。

いよいよ毛無峠への登り口のセブンイレブンに到着!
過酷な峠道に備えて、ペットボトルの水を1本追加します。これで準備万端だ!

戦闘開始!セブンイレブンを出ます!

すると早くもパラパラと雨がががが(;・∀・)

うん、だいじょうぶ、降水確率50%は午後からだから。今まだ9時半だし。
少し雨宿りすれば止むでしょう。峠越えに向けて補給食を先取りしながら待ちます(;´∀`)

しかし、一向に止みません。だんだん激しくなってきます。
雷も鳴り、バケツをひっくり返したようなひどい豪雨に!
赤井川方向からはズブ濡れのローディが10名くらいは降りてきたでしょうか。

本日試合終了のお知らせ…orz

これでは帰るのも無理!しばらくセブンイレブンの軒下で途方に暮れます。

そういえば、南小樽駅が近かったっけ?でも輪行袋は持って来てきてない。
そうそう、でかつさんが以前ゴミ袋で輪行したってブログに書いてたなぁ…
どうやってしたのか気になってたけど、軽くかぶせるくらいでよかったのかなぁ?などと脳内シュミレーションを激しく行います。
そうだ、Twitterで聞いてみよう。起きてるかな?
すぐに返信を頂きました!

さすがはでかつさん!改札の通り方まで!的確かつ秀逸なアドバイスを頂きます。
すべて完全にパッキングかぁ…
確かにドロドロ自転車のスプロケなんか人様に当たったときには目も当てられません。
うぐぐぐぐ、ハードル高し…セブンイレブンにも黒ゴミ袋売ってないし。
そうこうしているうちに1時間経過…

うーん、やっと少し雲の切れ間が。もう今日は諦めて自走で帰ろう。雨の峠道は危ないし。
粛々と来た道を帰ります。 
雨はほぼ止みましたが、路面は完全ウェットで、足はびちょびちょ(;^ω^)
クルマの巻き上げる雨水の飛沫マイナスイオンを浴びながら帰りました(TдT)


5号線をトボトボ走り、手稲に着く頃には少し青空も。
このまま帰るのはとっても消化不良な気もして、一人手稲山アタックに挑みます( ・`д・´)
よし、信号のところから戦闘開始だ!

前回の記録を破るべく、最初から立ち漕ぎで果敢に進みます!(20秒でシッティングへ)

しかし、Ooops! 雨のあとで、湿度が…空気が重い…息苦しい…いやいや大丈夫!登れる、

千尺を過ぎ、ぜいぜいはぁはぁいいながら登っていると、また雨がポツリポツリ…

しかも「足、売り切れてるの思い出したぁぁぁぁ」うぐぅ、ダメだぁぁぁ!

ここで心がポキンと折れて、あえなくUターン…とほほ(´Д⊂ヽ

でも下り坂は超キモチいい!全部の坂が下り坂だったらいいのに(;´∀`)


それでもお腹は空いてきます(;^ω^)

でかつさんがよく行くという手稲の「餃子苑 富岡の里」に行ってみることにしました。
手稲山のかわりに「豚肉とキャベツの味噌炒め定食」を征服します!

すごいボリューム!カロリーオーバー?(;^ω^)

結構混んでいたので人気のお店なんでしょうね〜
うまし!すごいボリュームながら完食しました!個人的にはもうちょっと辛いほうがいいかな?
次は看板メニューの餃子にチャレンジしてみたいです。

家に帰ってからはドロドロになった自転車の丸洗いです。1時間くらいかかったかな(;´Д`)

easyさんの言うことを聞いとけばよかったですね〜(;´∀`)
他にも自転車やTwitter関係のお仲間から励ましやご心配を頂き、ありがとうございました(^o^)

ゲリラ豪雨手稲山途中下山と貧脚ぶりも露呈し、なんとも全てにおいて中途半端な一日でしたが、
走らないよりはよかったということで、よしとしよう!

タイム: 06:42:50
距離: 90.47 km
高度上昇値: 762 m
カロリー: 6,788 C
移動時間: 04:00:27
平均スピード: 13.5 km/h
Avg Moving Speed: 22.6 km/h
最高速: 51.0 km/h
平均心拍: 141 bpm
最高心拍: 184 bpm
平均バイクケイデンス: 72 rpm
最高バイクケイデンス: 124 rpm

ほんとは晴男なんで!みなさん避けないでくださいね〜(;´∀`)