朝里峠!

雨予報が曇り予報に変わり、なんだか行けそうな気がしたので、
いざ、朝里峠へ向けて出発しました!

小樽方面へは銭函駅経由で行ってましたが、あの駅からの激坂にやられますので、
朝里峠に向けて少しでも脚を温存すべく、
星置あたりから5号線へ入りましたが、これが作戦成功(^^)v
いつもより張碓峠が楽に感じました♪ 我ながら姑息な手段w

朝里入口のセブンイレブンでおにぎりと唐揚げで燃料を補給し、
水と塩ミルク飴を追加して、さあ出陣です!

あのループ橋が姿を現します(^_^;)コワい

朝里大橋!すごい高度感!

朝里ダムで一枚!

ここからエグい登りが続きます。
何とか足を付かずに…と思いましたが、たまらず3回(4回かもw)止まりました(>_<)
暑い日は覆道の歩道での小休止が最高です(^^)
「ま、サイクリングなんで」と自分に言い聞かせ登り続けます。

ひーこらひーこら登り、やっと見晴らしのいい赤い橋のとこ

何とか朝里トンネルに到着!朝里クラッセホテルからのラップタイムは
1時間6分40秒でした…「ま、サイクリングなんで」と再度自分に言い聞かせてみる(^^ゞ

トンネルを越えて気持ちよく下りまーす(^o^)/
国際スキー場の前を華麗?にスルーし、さっぽろ湖へ到着でーす!
展望台手前の四ッ峰トンネルでは、まだ片側交互通行をしており、
ウェットで暗いトンネル内を慎重に進みます。

無事 展望台に到着!

しばしストレッチなどして休憩。トンネルを幾つかくぐり、また下り!
定山渓温泉街へ着きました!

ここでのお楽しみはもちろん足湯♨

疲れた足を癒してもらいます♪

お見苦しいので小さめに(^^)

帰りは藤野でお蕎麦を頂き、豊平川CRを下って帰りました。
天気に恵まれてよかったです。
もう1回くらい行ってみたいです(^^)

タイム: 06:27:57
距離: 104.51 km
高度上昇値: 1,053 m
カロリー: 8,281 C(←そんなにいってないと思われ…)
移動時間: 04:46:25
平均スピード: 16.2 km/h
Avg Moving Speed: 21.9 km/h
最高速: 51.1 km/h
最高高度: 837 m
平均心拍: 153 bpm
最高心拍: 185 bpm
平均バイクケイデンス: 68 rpm
最高バイクケイデンス: 92 rpm