石狩方面〜 101km

昨日は会社の送別会で午前様…
今日のサイクリングは軽めの往復50km位をということで
石狩灯台」を目指して走り出しました。

半袖・半パンで出掛けましたが、ちょっと風が冷たく感じ、
200m程で家に引き返して、長パンツに履きかえました。

石狩街道を北上し、ガトーキングダム横の道から231号線へ入るつもりが、
間違えて走り過ぎて、ばらと霊園の方から石狩川沿いに向かいますが、
そちらからも親船市街に入れたのでよかったです。

程なく走り、はなますの丘公園に到着!
赤と白の「石狩灯台」がお出迎えです。

絵手紙サークルの団体の方々が
木道でハマナス灯台の絵手紙を書かれておりました。みなさんお上手でした。

ビジターセンターで、「はまなすソフトクリーム」と「厚田もなか」を買いました。

「厚田もなか」捕獲!「シャケ」と「エビ」かと思いましたが、
厚田でよく獲れるという「ハタハタ」と「シャコ」なんですね(^^)

帰りは石狩浜「あそビーチ」沿いの道を走ります。
海開きは6月25日でしたが、今日はまだ閑散としていました。

「あそビーチ」沿いの道はとても走りやすく気持ちよかったです。
走りながらもう少し走りたいなと思い、予定変更で一路、望来を目指します!

望来の丘で少し休憩し、セイコーマートでおにぎりとカップ焼きそばで昼食です(^^)

平地ばかりでは少々物足りなく思ったので、
当別方面へ向かう道々527号線へ向かいます。
適度なアップダウンがあり、走った感も満たされます(^^)

昔、一度だけゴルフで来たことがある、「シェイクスピア カントリークラブ」の前で記念撮影。

ホールには「ハムレット」や「ロミオ」と「ジュリエット」などの
シェイクスピア作品の名前がホールの特徴として冠せられていて高級感あふれるコースです。
「上がってなンボ!」というゴルフ漫画にも取り上げられたゴルフ場で、
そんなコースでゴルフができたのはうれしかったのですが、
初心者には難しく、スコアは散々でホールの名前を味わう余裕も無かった覚えがあります(^^ゞ

結局、家に着くころには99km位までなり、ちょっと近所をうろついて
101kmに仕上げました(^^ゞ

距離: 101.33 km
高度上昇値: 506 m
カロリー: 6,764 C
タイム: 06:01:33
移動時間: 04:26:27
平均スピード: 16.8 km/h
Avg Moving Speed: 22.8 km/h
最高速: 53.8 km/h
平均心拍: 145 bpm
最高心拍: 183 bpm
平均バイクケイデンス: 66 rpm
最高バイクケイデンス: 91 rpm

二日酔い?でしたが、結構走れてよかったです(^^)