ブルベ BRM916北海道400km長万部に参加!【2012/09/16】(part3)

いよいよお楽しみの「ラッキーピエロ江差入口店」に到着です!(21:35頃)

先の遊楽亭でご飯は食べてきておりますが、ハンバーガーは別腹です!

店に入ろうとすると先に到着されたブルベ参加者の方から「ハンバーガー売れ切れだと」という衝撃の事実を知らされますΣ(゚д゚lll)ガーン

ラッキーピエロハンバーガーが売り切れだなんて…( ゚д゚)アリエナイ
とりあえずハンバーガー以外にもメニューが豊富ということなので店内に入ってみます。

各々カレー、オムライス、ラキポテなどすぐできそうなものをオーダー。
店内は冷房が効いていて少し寒いくらいですが座って休めるので快適です。

体調がすぐれないeasy隊長は…タッチさんが買ってきてくれた胃薬を飲んでテーブルに突っ伏してダウンです(;´Д`)

ここで少しでも疲労回復して元気を出してほしいのですが…

ところでなかなかオーダーしたものが出てこない…30分は経過したでしょうか。
ようやく私のオムライスが出てきて、その後になぜかmugen奥様のジュース(缶なのにw)
そしてpenさん、mugen夫さん、ごしさんのカレーとタッチさんのラキポテはしばらくたっても出て来ません。。
しびれを切らして何度かカウンターに問い合わせてみると「あと10分位かかります」と言われましたが、
20分たっても出て来ません。その間、品違いのものが来たりと(汗)
店内はお客さんはまばらで忙しいという感じではないのですが…

やっと1時間ほどしてカレーとラキポテが…そんなに時間のかかる料理ではないと思いますがね〜┐(´д`)┌ヤレヤレ
ブルベ最中に軽食で一時間も待たされて結構ロスしてしまいました…(焦)
夜のラッキーピエロはあまりブルベ向きではないようですね(´・ω・`)…(料理は美味しいので嫌いではないのですが…)
時間も無いので皆さん5分程度で食事を済ませ、PC4の上ノ国へ向かいます。

ここで待たされたせいもあってか、なぜか私が制限時間を24時間と勘違いしてしまい、
気持ちが焦りハイペースになってしまいます。
江差の海岸沿いに出る登り辺りから単独走気味で暴走…。。
しかし、しばらく走っているうちに「一人で突っ走ってもあまり意味ないよなぁ…」と反省…。
ペースを落として、江差の市街辺りで皆さんと合流し上ノ国のPC5へ(23:25頃)
ここまで257km、皆さん疲れがどよ〜んと出ております。

ここでタッチさんがPC5到着直前にサイコンの送信部品をポロリしてしまいました(涙)
一人で探しに行くというので、タッチさんの後を着いて行ってみます。
さすがに暗くて見つかりません。そろそろあきらめかけていた頃、何と道の端っこにサイコンパーツを発見!
思わず「あったどー(・∀・)ノ」と叫びました!いやいやよかった!

サイコンパーツ授与式の図w

さてここからは日付も変わり日本海を北上します。新月の夜でしたので暗さもひとしおです。
さすがにちょっとつらくなってきましたね。
北檜山までは営業しているコンビニが無いので、乙部町のローソンで最後の補給。

途中仮眠に最適という「元和台 道の駅」に寄りますが、
まだ寝たいという気分でもなかったので様子を見ただけでスルー。一名休まれていた方がいました。
とりあえず次の休憩ポイント「道の駅 てっくいランド大成」へ向かいます。

せたな町へ入った途端、今度はごしさんがパワーアップ!ぜんぜん付いて行けなくなりました(;´∀`)
さすがは「せたなLOVE」のごしさんです!!

そうこうしているうちにeasyさん、タッチさん、penさんと離れてしまいました…
ようやくごしさん、mugenさんご夫婦、私が「てっくいランド大成」へ到着(323km地点)
午前2時頃でしょうか。少しベンチに横になったりして体力を温存します。
車中泊のクルマが止まっており少々気を使いながらの休憩です。

なかなか後続の3名が来ません。easyさんの調子が悪いのでしょうか。
そこへメールが着信!タッチさんより「easy隊長 DNFを決意」の知らせです(;´Д`)
隊員の中に「どうして!?」という声が上がります。

メールから少ししてからタッチさんとeasyさん、penさんが到着です。
easyさんの仮眠に少し付き合っていたそうです。
さすがにpenさんもクタクタのようで地べたに寝込んでしまいました…

(写真は小さめで…)

easyさんは…その場に倒れるというほどではありませんでしたが顔色はかなり良くないです。
私の心の中では「あと77kmだよ!少し休めば完走できるのでは?」という気持ちもありましたが、
それこそ無理をして取り返しがつかないことになっても大変ですので、ここは本人の意志を尊重します…
AJ北海道のスタッフさんにTELをしてDNFを宣言、ここでeasyさんの長万部400は終了してしまいました…無念。

隊長無きどうしましょう班は先へ進みます(TдT)

大成からはまた小さい峠があります。疲れた身体にムチを打ってのろのろと進みます。。。
私も少し胃の調子が思わしくなくあまりパワーが出ません。。
ようやく峠を越えて北檜山の市街へ戻ってきました。何だか街の灯がうれしく感じます。
最後のPC5、「ローソン北檜山店」へ到着(AM4:40頃 約345km地点)
もう疲れて写真は無し…
さすがに疲労困憊…皆さん無口。あと55kmというのはわかっているのですが、果てしなく遠いような気がします。

ここで45分ほど仮眠を取り、午前6時再出発です!
起きて元気になるかと思いきや、胃の不快感がハンパないです。
途中、今金のセイコーマートで胃薬を購入し飲みますがそんなに簡単には効きません。
ガクンとペースが落ちてしまいます。それにひきかえmugenさんは元気!サクサクと坂を登っていきます。スタミナありますね〜!

峠の頂上で疲労困憊の図

やっと最後のピリカ峠を越えて国縫までは下り坂。

国道5号線へ出ると非情にもかなりの向い風(;´Д`)
途中少し休みたいと思いましたが、ここで班からはぐれてゴールが遅れるのも悲しいのでガマンして付いていきます。

ようやく長万部市街へ突入!もうあと数キロでゴールです!長万部公園の入口へ。
少し追い風でペースが上がり最後の力を振り絞ってゴール!!

ようやく400kmの長い道のりが終わりました…(;´Д`)
タイムは25時間16分と安定のほぼブービー(笑)
さすがに皆さん疲れ果てております。互いの健闘を讃え合います。

easyさんも元気を取り戻していてホッと一安心。

長万部400恒例のスタッフさんによるバーベキューが振舞われて、皆さんコンロを囲みますが、
私は固形物が一切受け付けない状態でしたの遠慮させて頂きました…食べたかったなぁ。。。
ブルベが終わっても焼肉が食べられるくらいじゃないとまだまだダメですね〜。

恒例の人文字は脚で「4」の文字を作りパチリ!皆さんいい顔しております(´∀`)

easyさんの「×」が涙を誘います(TдT)

会場を後にして皆さんで丸金旅館の温泉に入らせて頂き、長旅の疲れを流します。
帰りはさすがに眠くて途中パーキングエリアで3時間も爆睡してしまいました。
札幌へは無事午後6時ころの帰宅。家に着くまでがブルベです(^^)

初めての400kmブルベで、ハーフ試走をしたりと準備段階からかなり緊張しておりましたが、
天候にはとても恵まれて、どうしましょう班の皆さんにも元気や勇気を頂き無事完走することができました。
easy隊長のDNFはとても残念でしたが、これまでのブルベへの足がかりはeasyさんがいろいろ教えてくれましたので、
感謝の一言につきます。まぁ転んでもタダでは起きないお方ではあるのですが(笑)

最後にブルベのスタッフの皆様、Twitter等で応援頂いた皆様にもお礼を申し上げます。
ありがとうございました!(´∀`)

(ブルベ長万部400編はこれで終わりです)